土で愉しむ

趣味の陶芸や毎日の暮らしのことなどを綴ります。

窯出し

2006-11-05 | 陶芸

一昨日、焚いた素焼きの窯出し。
今日は朝から雨、カミナリも鳴っているけど、行かなきゃ。
と言うことで、工房へ向かった。

途中から雨が上がって、晴れてきた。
9時45分頃、着いたらまだ116℃だったので、扉を少し開けて冷めるのを待った。
10時過ぎには、75℃まで下がったので、早速窯出し。

      

無事に焼けていた。
今回は、窯入れも窯出しもすべて一人でやった。
いつも誰かと一緒だと、頼ってしまうので、一人でやることも必要。
出した後、それぞれの作品ごとに板に移して、工房の棚に並べた。
終わったのは、11時半、今日は窯出しのみで帰った。

家に帰ってから、去年も行った、長沼の道の駅マオイへ。
母に漬けてもらう大根を買いに・・・

向かう方向は、真っ暗。
やっぱり、途中から土砂降り。
帰ろうかと言いながらも、走っていると雨が止んできた。
着いた時には、上がっていた。

     

早速、大根と白菜、キャベツを買ってから、道の駅のレストランでランチ。

     

この建物の2階がレストラン。
1時を過ぎていたのに混んでいて、5,6組待っていた。
待っている間に、メニューを見て何を食べようかと相談。
迷ってしまうくらい、いっぱいあった。

     
    
夫は、パスタ、私はグラタンにした。
地元の素材を使った料理らしい。

席に案内されてからも、料理が出てくるまでかなり待たされた。
やっと、夫のパスタが来た。

     

ホウレン草とホタテのパスタとサラダ。美味しそう。

その後、5分くらいしてグラタンが運ばれてきた。

     

野菜のクリームグラタン。
おなかが空いていたので、写真を撮る前に、食べてしまった。
食べる前には、浅葱が乗っていたんだけど・・・

皮付きのジャガイモとブロッコリー、にんじんにベーコンが入っていた。
結構美味しかった。

満足して、家路に着いた。


窯入れ

2006-11-03 | 陶芸

素焼きの窯入れ。
前の人が窯出ししてからなので、10時半頃着くように出かけた。

着くと、もう終わっていたので、すぐに入れ始めた。
自分の分だけでは、一杯にならないので、他の人のも入れる。
思ったよりたくさんあったので、いろいろと頭を悩ませながら、1時間半くらい
掛けて窯詰めをした。

穴窯以来なので、自分の分だけでも、板12、3枚分くらいなので、他の人のも
入れると、25枚くらいかな?

はなママにも、声を掛けていたんだけど、忙しそうでまだ陶芸復帰は無理らしい。

窯入れが終わったら、もうお昼だった。

    

土鍋も小さいのを2個入れることが出来た。

スイッチを入れてから、お昼ご飯を食べた。

作陶を始めたのが、1時半ころ。
今日は、娘夫婦がタイヤ交換に来るので、いつもより早く帰らなければ
ならず、5時頃までしか時間がないので、土鍋を作ることにした。

赤土で、作り始めたけど、なかなか思う形にならず、3回目で何とか
形になった。削りは来週。
掛かりがちょっと浅いかもしれない。


   

手前のは、取り鉢兼一人用グラタン皿。
直火にも掛けられるように鍋土で作ってみた。

夜は、久しぶりに娘夫婦と鍋料理を囲んだ。
イタリア旅行の写真なども見せてもらって、楽しかった。


銀杏並木

2006-11-01 | 日々のこと
毎年、撮っている銀杏並木。

今年は、異動になって通勤経路が変わったので、なかなか撮る機会がなかった。
今日は、天気が良かったので、デジカメを持って、お昼休みに写真を撮ってきた。
昨夜の風で随分葉っぱが落ちてしまったらしく、見ごろは過ぎていた。   

       

アングルを変えると・・・

    

随分葉っぱが落ちて、地面は落ち葉のじゅうたんで黄色になっていた。

天気が良くて、青空とイチョウの葉の対比が綺麗だった。

    

でも、風が冷たくて、撮影しているうちに、手が冷たくなって早々に戻ってきた。

もうすぐ、また冬がやってくる。