土で愉しむ

趣味の陶芸や毎日の暮らしのことなどを綴ります。

お花見&円山登山

2007-05-06 | 日々のこと

連休最終日、天気が良いので円山へお花見に行くことにした。
GWに桜が満開になることもあまりないし、いつも寒いことが多いし、
わざわざ人混みに行くのもと言うことで、お花見に行くのは初めて。
車で行くと、駐車場を探すのが大変なので、地下鉄白石駅の駐車場に
置いて、そこから地下鉄に乗った。
円山公園駅で降りると、結構な人出だった。

公園に近づくと、ぷーんと焼肉の匂いが・・・
まだ、10時過ぎだというのに、もうお花見の宴会が始まっていた。

   

    

その脇を通って、円山の登山口へ。
ここは、標高225mの小さな山で、子供達が保育園の頃、一緒に
登って以来である。
八十八箇所登山口から登り始めた。


   

   
四国八十八箇所にちなみ、登山道脇に石仏が88体頂上まで続くのだ。
結構急な山道で、運動不足の身には堪える。

   

途中、道路わきに咲くエゾエンゴサク、エンレイソウなどを撮りながら
ゆっくりと登った。

  エゾエンゴサク
  
  エンレイソウ
  

多分、3年前の台風で倒れたのだろうと思う木がたくさんあった。
 
  ねじれて、倒れた木
   
  上に伸びているのは、枝ではなくて、倒れた木の根っこ。
   
  

夫が、太陽の周りに虹みたいな雲があると教えてくれたので、
見ると多分彩雲というのだろうと思うけど、木の枝が邪魔して上手く
撮れなくて、良いポジションを探しているうちに消えてしまった。

天気がいいので、たくさんの人が登っていて、くだりの人がすれ違う時に
「こんにちは」と声をかけてくれる。
こちらも「こんにちは」と返す。
気持ちがいいものだ。
ゆっくり登ったので、40分くらいかかったかな。

頂上についた。

札幌の町並みが眼下に広がり、気持ちがいい。
JRタワーとか、高いビルが多くなって、テレビ塔が小さく見える。

  

しばらく休憩した後、今度は動物園側に降りるルートを下り始めた。
八十八箇所ルートより、少し高配がゆるいようだ。
歩いているのは、いつも後姿で登場の夫。
道路わきには、エゾエンゴサクが群生していた。

  

こっちのルートには、一輪草、一人靜、スミレなどが咲いていた。


麓に下りると、杉並木の遊歩道があった。
以前にはなかったと思う。

   
 
登山口まで戻ると、カメラを構えた人達が・・・
見ると、木の上にリスがいた。

  

お花見の人達がすごく増えていた。
ジンギスカンの匂いがあたり一面にただよっていた。
このお花見の期間だけ、火気の使用が許可されている。



満開の桜を眺め、帰途につき、 1時過ぎには家に着いた。
暑いので今年初めて冷麦を食べた。

今度は、秋にでも、おにぎりを持って、もう一度行こうと思う。