土で愉しむ

趣味の陶芸や毎日の暮らしのことなどを綴ります。

展示会

2013-02-28 | 陶芸

ふたつの展示会のご紹介です、

ひとつは、以前にもご紹介したことのある西村和さんの個展です。
画像は、和さんのブログからお借りしました。

2月28日~3月5日
石の蔵 ぎゃらりぃはやし(北区北8条西1丁目)

私も今日行こうと思っていたのですが、午後から雪が降って来たので、やめてしまいました。
でも、このDMの土鍋、気になるので土日あたりに是非行ってみようと思っています。

  


もうひとつは、「第1回全国俊英陶芸作家展~春の器~」です。
こちらも、画像をお借りしました。

西村和さんも出展されています。
それぞれ、全く違う雰囲気の作品を出されているそうなので、何とか両方行きたいと思っているのですが・・・


2月27日~3月4日
丸井今井 1条館8階 美術工芸ギャラリー

  




  
  


排雪

2013-02-10 | 日々のこと

毎年のことですが、この時期市のパートナーシップを利用した町内会の排雪があります。

以前は細かな日程を知らせていたのですが、そうすると道路に雪を出す人がいたりするらしく
最近はいつからいつまでと言う全体の日程のお知らせだけです。

それでもなんとなく昨日近くまで来ていたから、今日あたりらしいとわかります。

それが金曜日でした。
工房の日なので、出られなくなったら大変と早々に出かけました。

ところが、夕方5時過ぎに近くまで帰ると、まさに我が家のあたりでまだ作業中でした。
ぐるぐる回って、何とか家にたどり着きました。

吹雪でしたので、作業を終えても何だかすっきりしない感じでしたが、仕方がないかなと
思ってました。

そしたら、昨日土曜日に再度作業の方たちが来て、綺麗に雪を運んで行ってくれました。

2階の窓から撮りました。

手前のグレーダーが寄せた雪を向こう側で待っていた雪を飛ばす車(何て言うんだろう)が、
ダンプに雪を積んで行きます。


  

  

終わった後は、本当にスッキリ綺麗になりました。

もうこのまま降らないといいんだけどなぁ・・・

でも、寒い中での作業、本当にありがたいです。ご苦労様です。

  


その後のこと

2013-02-07 | 日々のこと

母は、22日の朝、亡くなりました。

姪たちは間に合わず、結局私一人で看取ることになりました。

不思議なことがあって、日曜日の夜に私の腕の中で母が亡くなる夢を見たのです。

霊感とかそんなことには鈍感なので、その時には目をさまし、母の寝息を確かめてホッとしていた
のですが、あとから考えると、私に後のことは頼むよと言う母のメッセージだったのかもしれないと
思っています。

姉のことは内緒にしていたのですが、なんとなく雰囲気から分かっていたのかもしれません。

姉の手術から10日が過ぎて、回復を確認して逝ったような気がしています。

葬儀は、母の希望でもあったので、こちらに戻って執り行いました。

喪主である姉が出席できないので、施主として、夫や姪たちみんなに協力してもらって何とか
終えることができました。

実家は今無人なので、四十九日までは我が家で母の遺骨を預かることになりました。

そんなことで、七日ごとにお参りに来ていただくのですが、その時におりく膳をお供えしなければ
なりません。
よくわからないけれど、こんな風に作ってみました。
お寺さんは何もおっしゃらなかったので、これで良かったのかなと思います。

  

お位牌も作らなければならないので、昨日は姉のところへその相談に行って、カタログを見ながら
相談していたら、主治医の先生がいらしてびっくりされてしまいました。(笑)

そんなこんなで、まだまだいろいろなことがありそうですが、ひとつひとつ片づけていくよりしようが
ありません。
こんなこともあまりしたくはないれど、経験のひとつですね。