土で愉しむ

趣味の陶芸や毎日の暮らしのことなどを綴ります。

暑かった、やきもの市

2015-07-16 | 陶芸

やきもの市、終わりました。

2日共、お天気に恵まれ、恵まれ過ぎて暑い暑いやきもの市でした。

暑さの中、陽当りの良い南西側(?)のブースにもかかわらず、たくさんの出店の中から足を止めて
くださり、熱くなった器を手に取ってくださったお客様、本当に本当にありがとうございました。

初日は、写真を撮る余裕もなく(いつものことですが・・・)、ちゃんとレイアウトすることもできなくて、
ごちゃごちゃの中から選んでいただくという誠に恥ずかしいことになってしまい本当に申し訳なかった
と反省しています。

2日目、テント内から撮ったのですが、まだまだごちゃごちゃですね。

 

来年こそは、もっと見やすいレイアウトにしたいなと思ってはいるのですが・・・


失敗もありました。

商品の入れ忘れです、それも2件も!

他のものと一緒にお買い上げいただいた「箸置き」と「ミルクピッチャー」。

包装担当の夫との連携がうまくいってませんでした。

すぐに気づいて追いかけて捜したのですが見失いました。

ネームカードはお渡ししていますのでご連絡を待つしかないかと・・・

おひとりは、翌日にいらしてくださったのでお渡しすることができました。

もうひとりの方も、月曜日にお電話をいただき、早速送らせていただきました。

ご連絡がなかったらどうしようと思っていたので、本当にホッとしました。

来年は、気をつけなくちゃ。

今年も、夫の手助けで無事に終わることができました。

感謝、感謝です。


恒例の「やきもの市で買ったもの」です。

 
  


ひとつ目は、大好きな作家さん「西村和」さんのプチブルちゃんです。

普段の作風とは全く違うものですが、やきもの市用に作られたそうで、和さんのブログで見て欲しかったのです。
今回は割と近くだったので、1日目のお昼過ぎに、まだあるかなぁと見たらありました。
なんとも可愛い表情です。

ふたつ目は、お隣で出店していた「向窯」の向キヨさんの小さな片口です。
300円のところ、200円におまけしてくれました。
何と、90歳!
とても可愛い方で、陶芸だけでなくステンドグラスもされるそうで、作品も可愛いものが多く、子供たちもガラスの
箸置きなどを買っていました。

私も、あと何年出来るかなぁと思うことが多いのですが、キヨお祖母ちゃんの「私、百歳まで生きたいの」と言う
言葉と「また来年も出せるように元気で頑張る」と言う言葉にこちらも励まされました。


そんなふたつで遊んでみました。

あれ、なんだろう?と片口を見上げるプチブルちゃん。

  

そして、よじ登っちゃいました。

  

2日間、暑くて暑くて大変だったけど、いろいろな出会いがあり、周りの出展者さんとの交流もありで、楽しく
終えることができました。

また、来年も楽しい出会いがありますように、作陶を愉しみたいとおもいます。



 


江別やきもの市

2015-07-08 | 陶芸

あっという間に7月も1週間が過ぎました。

今年も「江別やきもの市」が今週末にあります。

お蔭様で展示会で思っていたより多くの作品が旅立ったので、「やきもの市」に向けて一窯焚こうと、
また工房通いをしていました。

幸い本焼きの窯を予約することができ、素焼きも他の方の窯に一緒に入れてもらうことが出来、
何とか窯を焚くことができました。

窯入れが5日日曜日、月曜日に還元の窯を焚き、明日窯出しです。

自分の作品だけだと少し少ないかと思い、他の方の作品を一緒に入れることにしたら
思ったより作品があり、また作品の大きさの関係でなかなか効率の良い詰め方が出来ず
結局ぎりぎり一杯の窯になってしまいました。

月曜日は、天気も良く、風もなく、結構順調な窯だったんですが、うまく還元がかかったか
明日の窯出しがちょっと不安です。

自分だけの作品だったら、「ま、しょうがないか・・・」ということになるんですが、他の方の
作品があるのでちょっと心配ですね。

こんなギリギリの窯焚きも初めてで、明日窯だしが終わったら、すぐに高台のヤスリ掛けなど
始末をして、値段付けをして・・・です。

まぁ、値段付けはいつもギリギリですけどね。(^^ゞ


やきもの市の出店場所は、アマチュアゾーンF275 工房 えむ  です。

今年も、夫に助っ人をお願いして頑張ります。