土で愉しむ

趣味の陶芸や毎日の暮らしのことなどを綴ります。

息子からの電話

2006-04-30 | 日々のこと

昨夜、久しぶりに息子からの電話。

何だろうと思ったら、湯飲みを送って欲しいとのこと。
大学の研究室で使うので、何でもいいからと言うので
あるものの中からいくつか送ることにした。

折角なので、ラーメンと息子が好きなデコポン、それから
お菓子をクッション代わりに詰めた。

ラーメンを入れたので、クール便にした。

  


ポットミル

2006-04-29 | 陶芸

初めて、ポットミルを使ってみた。
工房には、無料で使える器具がある。
コンプレッサー、ポットミルなどは、工房使用時には無料で使えるんだけど
今まで使ったことがなかった。

先日作った化粧土、篩いで漉したんだけど、60目なのでダマが残っていて
綺麗にかからなかったのだ。
今日工房へ持って行って、ポットミルにかけた。

重い・・・何キロくらいあるんだろう・・・
重い物は持てないといいながら、陶芸のことだと、何とか頑張ってしまう。

何とか、抱えあげて、化粧土をあけ、1時間弱、ゴロゴロと廻した。

それから、また抱えあげて、バケツに戻した。

ふ~~、疲れた~~

カメラを忘れたので、画像がないのが残念。

でも、家に帰って、早速掛けてみたら、とても綺麗に掛ける事が出来た。
今度からは、億劫がらずになんでも使ってみよう。
この次には、釉薬を作ってみようかな・・・

さて、今日はこのほかに、先週挽いた、六角鉢7個の削り。
それから、穴窯の土、これは会のものとは別に先生から買ったもので
6月の先生の窯に入れてもらう予定。
5キロの土で、2キロで台皿、これは初めて作ったので難しかった。
あまりよい出来ではないので、この次行った時にはつぶすかも・・・
そして、2キロと1キロの片口。
これはまあまあの形になった。

そのほか、茶碗を6個挽き、持ち帰った。
連休の間に、素焼きしたいんだけど、出来るかな・・・


やっと

2006-04-28 | 日々のこと
4月が終わる・・・

明日、明後日は休みなので、今日で4月の仕事は終わり。
いつもは日にちが過ぎるのを早く感じることが多いんだけど、
今月は長かったなあ・・・

今までも職場の異動は3年毎くらいにあったんだけど、
今回は、自分では異動したくなかったので、なおさら
そう思うのだろうか・・・

明日は、工房へ行って、あとはカレンダーどおり。
3日からの連休は工房の予約を取っていないので
家で窯焚きするか、天気がよければどこかでかけようか
などと思っている。
娘のところへ行ってみようかな・・・

居酒屋のランチ

2006-04-27 | 日々のこと
今度の職場は、お昼休みは当番制になっていて、当番の日はお昼休みは
1時からになる。

今日は、銀行へ行く仕事があり、お昼をたべてからだと、遅くなって
混むと思い、いつもは、お弁当やパンを買って済ませているんだけど
お昼当番が終わった後、銀行へ行くついでに外で食べることにした。

外は、ぽかぽかと久しぶりの陽気で、コートはいらないくらいだった。

銀行は、やはり混んでいて、20分くらい掛かったかな?
2時を過ぎていて、お腹がすいていたので、銀行のそばにあった
居酒屋で11:30から営業していると書いてあったので、もう
そこでいいや、と入ってみた。

お昼のピークの時間は過ぎていたので、気持ち悪いくらい梳いていた。
でも、勇気を持って入り、海鮮生ちらしを頼んだ。
若いときはひとりでこういうところに入ることはなかなかできなかったけど
今は割りと平気になってきた。

梳いているので、早いのかなと思ったけど、結構時間が掛かった。
夜は居酒屋で、おまけにビルの地下なので、雰囲気は居酒屋そのもの。
でも、それぞれ仕切りで囲われているので、人目を気にする必要もなくて
ひとりで食べるにはいい感じ。

周りには、サラリーマンらしい人が2組くらいだけ。
やはり、少し遅めのお昼らしい・・・

海鮮ちらし、マグロ、エビ、いくら、はまちなどが1センチくらいの
角切りにされたものが結構たくさん載っていた。
他に納豆汁、つけもの、それにイカや昆布のあえもの。
おまけで蓋ものに入った塩辛がサービスです。と付いていた。
この辺が、居酒屋らしいところか・・・

食べようとしたところ、わさびが付いてない・・・
おまけにテーブルにあった醤油差しの醤油が切れていた。
近くに店員さんは見えないし、どうしようと思ったら、テーブルの上に
呼び鈴が・・・これも居酒屋らしいところだ。
押したら、すぐに来てくれたので、「わさびと醤油がないんですけど」
と言うと、すみませんとすぐに持って来てくれた。

そんなこともあり、なんとなく味がイマイチだった。

これで、880円。高いのか、安いのか微妙なところだ。

職場に戻ったら、3時に近かった。






副作用

2006-04-26 | 乳がん
先日のガン患者さんの記事に情報編として、ホルモン療法のことが載っていた。

その中で、私が飲んでいるアロマシンのことも載っていた。

アロマターゼ阻害剤、閉経後の患者に使われる。
女性ホルモンが癌の増殖に作用するので、その女性ホルモンが作られるのを
抑えるというものらしい。
同じ作用の薬に、アリミデックス、フェマーラと言うのもある。
それぞれ、再発リスクが若干違っている。

副作用として、骨粗鬆症、物忘れなど。
ほかにもめまい、吐き気、指のこわばりなども。
思い当たることも多い。

特に物忘れ、というか集中力がなくなっている気がする。
めまいもあるし、更年期症状のホットフラッシュ。

特に副作用がひどくて、生活に支障が出ると言うほどではないんだけど
なんとなく、気になってはいたが、やはり副作用なんだということが
わかってよかったと言うか、納得した感じだ。

再発リスクと副作用とどちらを取るかということになるんだろうけど、
今のところはそうひどいものではないので、このまま薬を飲みながら
様子を見ることになると思う。

5年間、飲むことになっている。
去年の7月から飲み始めたので、もうすぐ1年になる。
あと4年。副作用がひどくならないことを願う。
特に、物忘れ。認知症にならないように気をつけねば・・・


窯出し

2006-04-22 | 陶芸

いよいよ、窯出し。

今日は夫が、今年初めてのゴルフへ出かけたので、私もいつもより
早く工房へ向った。

10時頃着いて、窯を見ると、既に115℃まで下がっていた。

早速、色見穴の栓を外した。

はなこママさんと一緒に窯焚きをしてくれたYさんの到着を待って
昼過ぎに窯出し。
窯焚きの日は雨だったけど、さすがのはなこママさん、順調な窯焚き
だったとのことで、還元も良くかかってバッチリだった。

カメラを忘れたと思っていたので、写真を撮るのを忘れた。

スプレー掛けしたのが、割と良く焼けていた。
これからも使えそう・・・


  

左の片口2個と手前の茶色の作品がスプレー掛けのもの。
釉薬は、黄伊羅保。
その他、右側の赤土に白マットの手付きの鉢(?)が良かったと思う。
これは、まだ5枚素焼きのものが残っているので、この次の窯で
また同じように焼こうと思う。
この次の窯は、来月の末の予定。
出来れば、自分で窯焚きしたいなあ・・・

今日は、久しぶりに良い天気で、青空だった。

   

工房の前の池のオブジェも、冬篭りから解放。
でも、池の周りには、まだ雪が残っていた。

   

窯出しが終わってから、ロクロを挽いた。
何を作ろうかなあ・・・
とりあえず、4キロの土があったので、400グラムずつに分けた。
14センチくらいの茶碗を挽いた。
はなこママさんが、以前貸していた六角の石膏型を持って来てくれたので
思いついて、ロクロデ挽いた茶碗をその型に合わせて六角鉢にしたら 
ピッタリだった。
7個を六角鉢にし、高台は来週削ることにして、ビニールをしっかり掛けてきた。
残りの3個は、茶碗と、片口にしようと持ち帰ることにした。

   

こんな感じ。
高台も六角に・・・?


患者を生きる

2006-04-20 | 乳がん
朝日新聞にしばらく前から、こんなタイトルの記事が連載されている。
やはりがん患者のことが続いていた。
3日くらい前から、再発の乳がん患者さんのことが連載されている。
再発は治癒はないことや、治療のための費用のこと、家族とのことなどが
写真とともに掲載されている。
以前の患者さんもそうだったけど、かなり勇気がいることだと思う。

いまだに、限られた人達にしか、病気のことを話していない私には
ほとんど考えられないことである。

こうしてブログを書いているのも、自分のための記録と、離れて暮らしている
子供への報告ということだけで続けているようなものだから。

今はお元気にしていらっしゃるようだけど、帽子の頭が悲しい・・・

でも、できるだけ頑張って欲しいと思う。

私も頑張る。



寒い!!

2006-04-19 | 日々のこと
4月も、下旬になろうというのに、寒い!!
春らしい暖かい日が全然ないような気がする。

職場が変わって、なんだか落ち着かない日々。
異動は、これまでも何度も経験してるんだけど、そのたびに慣れるまで
やっぱり大変。
仕事の内容は、あまり変わらないんだけど、そこそこでのやり方や
そこだけのこと等があって、本当に疲れる~
ま、慣れるまでは仕方がないんだけどね。

娘も新しい職場できっと大変だろうと思う。
でも、夫婦一緒に暮らせるようになったんだから良しとすべきか?
このあいだ、電話が来て、元気そうだった。
夫は、一度様子を見に行かなきゃなんて言ってる。
一人娘なので、やっぱり気にしてるみたい・・・

さて、先週釉掛けした作品、はなこママさんが、今日窯詰めをして、
明日焼いてくれる予定。
今度の土曜日に窯出しが出来ると思う。
楽しみです。

陶工房

2006-04-15 | 陶芸

ほぼ1ヶ月ぶりに陶工房へ。

クラフト工房の前には、手作りの鯉のぼりが上がっていた。
芸術の森は、陶芸だけではなく、染色、織物、木工などが出来る。

      

今日は、来週はなこママさんが借りた窯に入れてもらうために釉掛け。
板2枚分だけなので、すぐに終わるかと思ったんだけど、夕方までかかってしまった。

      

これは、掛け終わったあと。
釉薬は、白マット、土灰釉、白鳳マット、灰透明、青磁釉、それに黄伊羅保。
黄伊羅保は、これを使ってスプレー掛けにしてみた。

       

瓶の方に、釉薬を入れて、ガスの圧力により霧状になって出るというもの。
コンプレッサーのように使えるのでとても便利。
かなりの大きさのものに使える。
卓上コンロのような専用のボンベが取り替え用に売っているので、予備に買ってある。
本来は、木工のペンキ塗りなどに使うものらしい。
陶芸仲間のYさんが見つけて、かなりの人たちが買った。
工房では、コンプレッサーも使えるんだけど、あまり大きなものじゃない時は手軽で便利だし、家でも使えるので。
ただ、家で使う時は外でなきゃ、駄目だけど・・・

釉薬掛けに時間が掛かったのは、穴窯の打ち合わせもあったからでもある。
土の見本を先生が持って来てくださって、どちらを使うか、急遽集まった人たちで
話し合いをした。
土は黄の瀬を使うことには決まっていたんだけど、A級品とB級品があり、値段も
かなり違うので・・・


   
   左 A級品、右B級品。

値段は、倍以上違う。
Aは、不純物がほとんどはいってない感じだが、Bの方は、いろいろ入ってる。
しかし、高い土を使ったからと言って、いい作品が出来るとは限らない。
でも、あとで後悔するのもいやだし、と言うことで、結局半々に使うことになった。

その他に、萩の大道土も持って来てくださったので、別に少し買うことにした。
穴窯でも、釉薬を掛けてもいいらしいので。

どちらも原土なので、砕いたり、篩に掛けたりして、土を作らなければならない。
そろそろ、穴窯に向けて活動開始かな?

 

 


またしても・・・

2006-04-12 | 乳がん
風邪を引いてしまった。
先週から喉が痛くて、咳が出ていたんだけどこの程度ならすぐ治ると
思っていたら、日曜日の夜、咳がひどくなってほとんど寝られなかった。

あまりのひどさに、自分も寝られなかった夫に病院へ行くように
言われ、月曜日の朝、職場に遅れる旨連絡して病院へ行った。

朝は、熱はなかったんだけど、病院で計ると37.5度だった。

吸入と点滴して家に帰ったけど、身体がだるくて、仕事にいける状態では
なかったので、1日やすむことにした。

熱はなかなか下がらず、かといって38度以上になることもなく
夜になってやっと下がってきた。

このところ、異動のことなどがあって、休みなしで仕事をしていて
疲れがたまっていたせいだろうと思うけど、それにしても1ヶ月くらいで
また風邪を引くなんて、私の人生で初めてのことだと思う。

やっぱり、抗がん剤やホルモン療法の薬のせいで、体力が落ちて
いるのだろうと思う。
自分では、以前どおりだと思って、つい動いてしまうけど、気をつけないと
いけないなあ・・・

咳は、胸に貼るシールで24時間効き目があるというホクナリンテープを
貼っているので、夜中も咳が出なくて眠れるようになった。
便利なものができたものだ・・・

仕事は相変わらず忙しく、また異動したばかりで判らないことも多くて
思うようにはかどらないけど、あまりあせらずに無理しないようにしよう。

それでも、春・・・

2006-04-09 | 日々のこと

4月だと言うのに、雪の日が続いていたけど、昨日庭を見ると
残った雪のそばに、チューリップの芽が出ていた。

     
       

他にも、水仙やホタルブクロの芽が出ていた。

何だか、嬉しくなる。

本州では、桜が満開のようだけど、こちらの桜はまだまだ・・・

でも、こうして、確実に春は来る・・・


保育園のこと

2006-04-08 | 日々のこと
子供達が通った保育園の保母さん(今は保育士さん)が、定年ということで
退職記念のお祝いの会があった。

3人の子供達がお世話になった。
娘が産まれたとき、ちょうど産休空けの保育園が出来たと言うことで
高い競争率の中、入ることができ、それ以来、長男、そして次男と
なんと、13年も通った保育園である。
この保育園がなければ、こうして仕事を続けていることはなかったであろう。

久しぶりに当時のお母さん達や保母さんたちと会い、楽しいひと時だった。

場所は、保育園児だった子が、開いたカレー屋さん。
子どもと言っても、もう34歳。
立派な大人です。
スープカレー、そしてチャイが美味しかった。

親達は10数年ぶりでも、みんな変わらずすぐわかるけど、子供達は
きっとわからないよね。

4月の雪

2006-04-03 | 日々のこと

今朝起きると、雪が7、8センチ積もっていた。
4月だというのに・・・

今日から春モードにしようと思ってたのに、やっぱり冬モードのまま。
靴もブーツで出かけた。


銀杏並木が、こんなになっていた。
桜並木のようにも見える・・・ ?

            

そんなわけないか・・・   


近況報告

2006-04-02 | 日々のこと
このところ、忙しくて更新さぼってしまった。

4月から職場が変わることになり、バタバタと忙しく過ごした。

23日に異動の内示があり、今猛烈に忙しいのに、異動の準備も加わって
ほんとに大変。


折角息子が帰ってたのに、あまりちゃんとした食事も作ってやれなかった。

息子は、昨日戻っていった。

昨日、今日と休みだけど、片付けに出た。
なんとか、片付いてホッとした。

さて、明日からは、新しい職場。
仕事の内容は、あまり変わらないんだけど、やっぱり慣れるまでは大変かな。

娘も、異動になって、夫婦一緒に暮らせるようになった。
今日、引越ししたはず。
何も手伝ってやれなかったな・・・


そんな中でも、昨日ふっと思いついて、素焼きの窯を焚いた。
こんな時でも、陶芸は別・・・