先週土日のやきもの市、2日ともときどき雨に降られながらも、無事に終了しました。
今回の出店場所は、メイン通りからちょっとはずれたところだったんですが、にもかかわらず
大勢の方にお越しいただき、またお買い上げいただき本当にありがとうございました。
また、今回は台風が近づくなど、実行委員会の方々も大変だったことと思います。
大変お疲れ様でした、そしてありがとうございました。
1日目は、写真を撮る余裕もなく、2日目の朝の状況です。
1日目は、アウトレットの品を展示台の下に用意したら、午前中はほとんどの方の視線が下に向いていて、ほとんどがなくなってしまいました。
マグカップを買ってくださった男性が、どうして安いのかと聞かれたので、それは1個しか残ってなくて、もう作らないと思うのでとお話したら、納得されてました。
午後からは、雨も降りましたが、たくさんの方においでいただき、座っているだけと言っていた初めての助っ人の夫も、手伝わざるを得なくなることもありました。
2日目は、土砂降りのにわか雨もありましたが、そんな中でも、白老からいらした方が、「急須を探していたの~、やっと見つけた」とお買い上げいただいたり、若い男性が、シノギの片口を何度も見て考えている様子なので、声を掛けると最近器が気になるようになったとのこと、いろいろお話をさせていただいて、その片口と粉引の小皿をお買い上げいただきました。
いつも大人買いをしてくださるふたり連れの女性、それからやきもの市は初めてのお世話になっている歯科衛生士さん、それから仕事をしていた時の知り合い、それから後ろのブースの猫グッズの作家さんなど、たくさんの方とお会いし、お話でき、とても楽しい2日間でした。
2枚目の画像の奥の花器ですが、男性の方の手つきが徳利を持つ手つきなので、「それは、花器なんですよ」と声を掛けると、案の定「徳利かと思った」と残念そう…
私も残念ですが、確かに作っている時から「徳利?」と聞かれていたのでした。
徳利として使えないこともないかと思うけど、水切れは絶対良くないと思うので、その旨お話したら笑ってました。
そして、最後に片づけを始めたときに、お祖母ちゃん(かな?)と一緒にきた小学生の男の子が、車を描いたマグカップを欲しいと言ってくれたので、ただであげてもいいかなと一瞬考えたけど、それはやっぱりよくないかなと思って値引くだけにしました。
毎年、子供用の器を少しだけ作るのですが、ウサギやクマ、車などへたくそな絵でも、買ってくださいます。
子供のころから、プラスチックじゃなく、陶器の器を使ってほしいから、これからも続けようと思います。
さて、今回から夫にも手伝ってもらうようになり、座って本を読んでいると言っていたけれど、結局いっぱい手伝ってくれて大助かりでした。
最後には、私がいない間に、ちゃんと値引き交渉にも応じて、販売してくれていました。
感謝、感謝です。
来年からも、貴重な戦力としてお願いすることになると思います。
最後に恒例の今年のやきもの市で買ったものです。
ポケットティッシュ入れです。
自宅で作陶して、工房の窯で焼いている「カメカメ工房」のIさんの作品です。
工房で釉掛けをしていた時に見て、買うからねと約束していたのですが、今回すぐ近くのブースになって、無事に手に入れることが出来ました。知り合い価格でおまけしてもらっちゃいました。
絵付けは、転写シールです。
欲しいなと思っていたけど、こういうのは自分では作らないので、嬉しいです。