土で愉しむ

趣味の陶芸や毎日の暮らしのことなどを綴ります。

窯出し

2006-04-22 | 陶芸

いよいよ、窯出し。

今日は夫が、今年初めてのゴルフへ出かけたので、私もいつもより
早く工房へ向った。

10時頃着いて、窯を見ると、既に115℃まで下がっていた。

早速、色見穴の栓を外した。

はなこママさんと一緒に窯焚きをしてくれたYさんの到着を待って
昼過ぎに窯出し。
窯焚きの日は雨だったけど、さすがのはなこママさん、順調な窯焚き
だったとのことで、還元も良くかかってバッチリだった。

カメラを忘れたと思っていたので、写真を撮るのを忘れた。

スプレー掛けしたのが、割と良く焼けていた。
これからも使えそう・・・


  

左の片口2個と手前の茶色の作品がスプレー掛けのもの。
釉薬は、黄伊羅保。
その他、右側の赤土に白マットの手付きの鉢(?)が良かったと思う。
これは、まだ5枚素焼きのものが残っているので、この次の窯で
また同じように焼こうと思う。
この次の窯は、来月の末の予定。
出来れば、自分で窯焚きしたいなあ・・・

今日は、久しぶりに良い天気で、青空だった。

   

工房の前の池のオブジェも、冬篭りから解放。
でも、池の周りには、まだ雪が残っていた。

   

窯出しが終わってから、ロクロを挽いた。
何を作ろうかなあ・・・
とりあえず、4キロの土があったので、400グラムずつに分けた。
14センチくらいの茶碗を挽いた。
はなこママさんが、以前貸していた六角の石膏型を持って来てくれたので
思いついて、ロクロデ挽いた茶碗をその型に合わせて六角鉢にしたら 
ピッタリだった。
7個を六角鉢にし、高台は来週削ることにして、ビニールをしっかり掛けてきた。
残りの3個は、茶碗と、片口にしようと持ち帰ることにした。

   

こんな感じ。
高台も六角に・・・?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。