「makoのフォトカフェ」

大好きなデジカメで撮った写真、それを加工した写真なども載せています。

おかげさまで、退院しました。

2017年06月28日 | Weblog
長い間お休みしてしまいました
その間に、たくさんのコメントをいただき、お礼申し上げます

ご心配いただきましたが、5月22日に右膝の手術(内側単顆関節置換術+膝蓋大腿関節置換術)
が無事終わり、その後4週間の入院となりました。

最初は2~3週間と思って入院したのですが、そう簡単にはいかなくて
6月20日にようやく退院しました。

手術から10日目くらいに、「帯状疱疹」が右側のウエストの辺りにできて、
すぐ同じ病院の皮膚科を受診、ひどくはなりませんでしが、
思った以上に免疫力が落ちていることを痛感しました。
治った後の今も、皮膚の感覚が鈍くなっています。


最初の2週間は部屋が空かなくて、個室でした。


毎日眺めていた窓からの風景。この日は小学校の運動会の様子が見えました。


部屋が空いたので、4人部屋に移りました。
窓からの景色が変わって、六本木ヒルズ辺りのビル群が見えます。


術後18日目の傷。まだ生々しいので、ぼかしてあります。
2週間で、抜針(ホチキス止めを外す)でした。


窓からの夕日がきれい。


ある日の昼食。スパゲティミートソース。



とんかつ。
食事はとても薄味でしたので、入院中の血圧も安定。
傷の治りに関係するので、食事は全て食べるように努力しました。
寝不足で食欲がない時もありましたが。。。
隣りのベットの人のイビキがものすごくて、眠れない夜が続きました


6


6月も残り数日となり今更という感じですが、6月のカレンダーだけ抜けてしまうのは残念なので、
載せることにしました。





ひと月留守にしている間に、庭の「ノウゼンカズラ」が咲き始めていました。


手術した右膝はまだ腫れていて熱感もあり、中々曲がりが悪くて杖で歩くのが精いっぱい。
ほぼ毎日リハビリに通っていますが、それだけで疲れて帰宅するとぐったりしている現状です。

一日も早く良くなることを信じて、リハビリ優先の毎日ですが、家事も少しづつするようにしています。

久しぶりの更新です。見て頂けましたら嬉しいです。







最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退院おめでとうございます! (写楽爺)
2017-06-28 21:36:03
こんばんは。
手術が無事終わり退院されたとの事まずは「おめでとうございます」。
これだけの手術をされたのですから簡単にはヒョイヒョイと歩けるようにはならないでしょうね。
リハビリは大変だとは思いますが、家事もリハビリになりますから無理をしない範囲で頑張ってください。
入院中も窓から撮影したのは流石です、お大事に。
返信する
写楽さま (mako)
2017-06-28 23:04:00
早速のコメント、ありがとうございます。

8年前と比べると、やはり治りがイマイチです。
手術は、出来ればなるべく若いうちにするのが好いと、つくづく思いました。

今のところ、雨があまり降らないので、殆ど毎日のようにリハビリに通っています。
滑ったり、転んだりが危ないので、雨の日はお休みして、と、リハビリの先生に言われています。
入院中はきっと暇だと思ってカメラや本をたくさん持ち込みました。
痛みが強い時はそれどころではなかったのですが、
日記代わりに毎日の食事と窓からの風景だけを撮り、
眠られない夜には、本を4冊も読んでしまいました
返信する
Unknown (恵那爺)
2017-06-29 06:02:15
退院おめでとうございます。
入院中は退屈したんではないでしょうか。
リハビリがんばってください。
返信する
退院おめでとうございます (とんちゃん)
2017-06-29 08:28:14
まずはおめでとうございます
よく耐えて退院までにこぎつけられましたね
手術成功 それがとても励みになるでしょう
リハビリは時間をかけながら焦らずにのんびりを決め込むことって言われますのでマイペースでいったらいいですね
返信する
祝 "退院" (さくら)
2017-06-29 10:23:08
1ヶ月の入院、術後の痛みに帯状疱疹と大変でしたね。
写真を撮るのを忘れないのはさすがです!
個室の食事は内容も器も違うのでしょうか?
栄養面も考慮された3食付きは、入院で唯一いいところでは。

日にちも薬とか、気長にリハビリ頑張ってください。
転ばないよう家の中でもお気をつけて、どうぞお大事に!
返信する
恵那爺さま (mako)
2017-06-29 11:04:49
おはようございます。
コメントありがとうございます。

入院中はきっと暇になると思っていましたが、
最初は痛みでそれどころではありませんでした。
手術の翌日から、足を曲げる機械(PCM)が順番に回ってきて
ベットに寝たまま一時間、
毎日リハビリ室に行ってリハビリを一時間、
日によって採血があったり、造影剤を点滴しながらCTの検査があったりと、忙しいものでした。
色んな管が付いていますので、それが鬱陶しくて。。。勿論、車椅子です。
返信する
とんちゃん(^^♪ (mako)
2017-06-29 11:25:24
お久しぶりです。
すっかりご無沙汰している内に、こんなことになってしまいました。

今のところは、杖なしでの歩行を目標に、毎日リハビリに通っています。
まだ痛みがあるので、中々思うように行動できないし、すべての動作がスローモーで、
それがストレスですけど。
焦らずにのんびりいきたいものです。
コメントありがとうございました。
返信する
さくらさま(^^♪ (mako)
2017-06-29 11:40:48
コメントありがとうございます。

術後の痛みが強くて色々大変な時期に、2週間個室に居られて、
良かったと思います。
個室の食事は特別ではなくて、みんなと同じでした。
自分だけの特別食を頼めば出来たみたいですが。
栄養的にも考慮された「上げ膳据え膳」で、殊にお米(新潟のこしひかりですって)が美味しかったです。
杖なしでの歩行を目標に、リハビリ頑張ります
今日もこれからリハビリに行ってきます。
返信する
退院良かったですね!! (カワセです)
2017-06-29 12:31:25
長い間大変でしたね、ずいぶん痛かった様できつかったですね。病院の窓から見える景色と膝の傷の凄さが対象的で凄いですね。痛さが伝わります。でも外科ですから時間と根気よくリハビリとで回復していくと思いますので安心しております。どうぞ どうぞお気を付けて暑さに負けない様頑張って下さい。
返信する
退院おめでとう (kinoene)
2017-06-30 12:01:53
ブログはもっと先かと思ってました。
明るい6月のカレンダーも見せて頂き、本当に良かったです
長い入院生活から自宅に戻られて ホットしておいでででしょう
欠かさないリハビリも、makoさんの前向きで積極的な性格が、早くに治りたい意欲につながっていると、伺うこちらも嬉しくなります
残念ですが、年には勝てない面もあります。。時間もかかると思いますが、お気持ちゆったりとリハビリを お続け下さい

返信する

コメントを投稿