「makoのフォトカフェ」

大好きなデジカメで撮った写真、それを加工した写真なども載せています。

「暑中見舞い」と朝顔市

2013年07月09日 | 日記
例年より2週間以上も早い梅雨明けそして明けたとたんに猛暑の日々が続きぐったりです



数年ぶりに入谷の「朝顔市」に行って来ました。
友人と待ち合わせて「鶯谷駅」に着いたのはまだ8時前でした。
それでも朝顔の鉢を持った人たちが何人も駅に向かって歩いて来るのに出会いました。



数年前と変わった景色と云えば、スカイツリーが加わったことでしょうか。
他は変わらず、言問い通りに120軒もの朝顔の店が並び、早朝から大勢の人で賑わっています。
今年で66年目の朝顔市だそうです。

1.


2.


3. 「新団十郎」白い縁どりがあります。


4.


5. ルコウ。(ルコウソウとそっくりですが、これも朝顔だそうです。)


6.


7. いいお顔のおじさんも撮ってもいいよ~って


8.


9.


10. 「入谷鬼子母神」


11. 「鬼子母神境内」も朝顔でいっぱい。


12. 境内で朝顔模様の手ぬぐいや暖簾を売っている美人のお二人を撮らせていただきました。


13.


14. これも朝顔ですって「ミナロバータ」


15.

この後、喫茶店で水分補給をしてから地下鉄で「築地市場」へ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑中お見舞い (写楽爺)
2013-07-09 21:44:32
こんばんは。
もう「暑中お見舞い」の時期ですね、私も前にはBlog上でも「暑中見舞い」をアップしていたのですが、ついつい忙しさに時期を失してしまっています。

入谷の「朝顔市」と言えば途中中断したとは言え江戸時代からの夏の風物詩ですからね、江戸情緒の雰囲気の中にスカイツリーが仲間入りあまり違和感はない様に見えますね。
返信する
写楽さま (mako)
2013-07-09 23:06:05
今晩は。
コメントありがとうございます。

朝顔市に出掛けたのは5年振りでした。
2、3年かなと思ったのですが、2007年のブログを見て
気が付きました。
記憶なんて曖昧なものです、殊に最近は。。。
それだけ月日が早く経っているのですね。
梅雨明けの日でしたので、暑さが半端ではありませんでした。
返信する
朝顔! (ポン)
2013-07-10 12:39:02
とにかく暑くて、暑くて‥まだ夏が始まったばかりなのに
朝顔市に1度も行ったことがありません。庭のないわが家では鉢を買っても枯れてしまうかもしれません。
朝顔を見ると夏を感じます。
返信する
ポンさま(^^♪ (mako)
2013-07-10 23:04:56
今晩は~。
コメントありがとうございます。

毎日暑くてこの先どうなる事やら。。。
出来れば出掛けたくないのですが、
用事があると仕方がありません。まるで熱の壁に挟まれているような気さえしますね。

朝顔市も暑かったです。
軽い熱中症に罹ってしまいました。寝不足のまま出掛けたので
ポンさんもお気を付け下さい。
朝顔市では昼近くになると屋台もたくさん出てお祭りのような賑わいです。
返信する
朝顔市 (タキコ)
2013-07-13 00:00:11
さすがに朝顔市、いろいろな種類の朝顔を売っているのですね。
③の白い縁どりのある朝顔は「新団十郎」ですか。いい命名ですね。
④の紫の朝顔が美しいなとおもいます。
⑭のミナロバータという朝顔は初めて見せていただきました。とてもお花は朝顔にはみえませんが葉は朝顔の葉そのものですね。
返信する
タキコさま(*^。^*) (mako)
2013-07-13 09:56:57
おはようございます。
コメントありがとうございます。

5年ぶりの「朝顔市」でした。
新種の「ミナロバータ」にはびっくりでした。
細長い中に種が入っているのだそうです。

5年前には綺麗な売り子さんを写していますが、
この日はおじさんばっかりで、がっかり
返信する

コメントを投稿