「makoのフォトカフェ」

大好きなデジカメで撮った写真、それを加工した写真なども載せています。

「昭和記念公園」の桜、ポピー、チューリップ 

2008年04月07日 | 風景と花
4月5日(土曜日)絶好の行楽日和久し振りに立川の「昭和記念公園」に出かけました。
新宿駅に着いた時、“御茶ノ水でポイントの故障があり電車が遅れております。”
との放送が流れました。

それからが大変中央線の電車が中々来ません。
大分待たされてやっと来た電車に乗り立川駅に着くと、今度は乗り換えの青梅線が来ません。
ホームは次々に集まる人達でごった返していきます。たった一駅乗るのに。。。
通勤ラッシュのようなギュウギュウ詰めの電車を降りて、西立川駅に着いた時にはもう2時間が経っていました。
いつもなら、1時間ちょっとで着くのですが。。。



「Part 1. さくら編」
いつもより遅い時間に着いたので急いで<サイクルセンター>に向かったのですが、
時既に遅し
自転車は全て貸し出された後で、一台も残っていません
おまけにセンターの前には長い行列が。。。
自転車で走るのを楽しみにしていたのですが、仕方が無いのでで。。。運動不足解消



枝垂れ桜 かなり大きな木です。

枝垂れ桜に少し近ずいて撮りました。
レンズをマクロに変えればよかったのに。。。

「さくら橋」から見た景色
橋の下には菜の花、土手には連翹とさくらが。。。
向こう側の橋にはたくさんの見物の人達が見えます。
TVや新聞で、桜やお花が見頃、と報道された為か園内は沢山の人、人、人。。。

雪柳が満開のサイクリングロードを走る楽しそうな2人。
歩く道とサイクリングロードとは別になっています。

ピンクの桜と黄色の水仙。

満開のさくらの下で、憩う人達。

桜と木瓜のコラボレーション。

次回は 「Part 2. ポピー編」 です。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい! (ポン)
2008-04-08 06:49:25
電車の遅れで計画が狂ってしまいましたね。
貸自転車があるのは知りませんでした。
広いので自転車で回ると効率がいいですね。
どの写真もとてもきれいです。
ポンは④と⑨の写真が好きです。(特に⑨の写真が)
橋の上の人の多さにびっくりです。(皆さん同じことを考えるのですね。
返信する
昭和記念公園の桜 (kiku)
2008-04-08 12:08:58
makoさん、こんにちは。
電車の遅れで、満員電車となり大変でしたね、
9枚の写真どれも素敵に撮れています。
中でも、4番目の枝垂れ桜の写真が素敵で好きです。
昭和記念公園は広大ですから、散策にも時間がかかりますね、
ポイントを決めて写真を撮られたのですか、
パート2を楽しみにしております。
kikuは4月6日(日)横浜に行ってきました。今は写真の編集中です。

返信する
ポンさま☆ (mako)
2008-04-08 14:13:33
こんにちは~。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。すっかり予定が狂ってしまいました
記念公園は3回目でしたがでまわったのは初めてでしたので、また違った所で撮ることが出来たかもしれません。
自転車だと道が違うし、一々止めて所定の場所に駐輪してからでないと見れませんでしたから。。。
良いお天気の日にはで風を切って走るのはとても気持ちの良いことでしょう?殊にこんな広い公園では。。。
桜の写真は風景だけになってしまいました兎に角人が多くて。。。
返信する
kikuさま、 (mako)
2008-04-08 14:23:35
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

通勤電車のラッシュアワーを思い出したくらいの混みようでした。好天の土曜日で桜も満開ときているし、それに故障が重なったのですから、仕方の無いことでしょうね。
公園内を歩きで全部はとてもまわれませんので、今回は桜、ポピー、チューリップに限定して撮りました。
桜はズームに慣れるため景色ばかりになってしまいましたけど。。。

横浜にいらしたんですね。楽しみにしています。
返信する
凄い人の群れ!! (写楽爺)
2008-04-08 14:52:17
こんにちは。
ウア~ビックリしました人の群れにです。
「昭和記念公園」には私も年1・2回行きますがいつも平日の開園時間ですのでこのような人混み見た事がありませんでした。
⑧番など上野公園のお花見の混雑ですね。

③④の枝垂桜は綺麗ですマクロでなくても良いのでは。
返信する
花から花へ…♪ (coty)
2008-04-08 15:26:02
みごとですね~、これだけの花を追っての撮影は大変だったでしょうね!!
桜って写真にすると何だかつまらなくなってしまい、見た時の感動が全く表現できないと思っていましたが、makoさんの写真からは感動が伝わってきます、勉強になりました。
コブシやモクレンの写真からは早春の頃のひんやりした中に流れる春の気配を感じたときの喜び、桜の写真からは春欄間の高揚感が伝わってきます。
makoさんの被写体(花や人)に対する愛情に撮影テクニック&センスがのって、素敵な写真を生み出しているのだなぁ…と写真を拝見しながら思いました。
返信する
桜♪ (タキコ)
2008-04-08 16:24:08
昭和記念公園の桜、桜、桜、とってもきれいですね。
ひろいところにいっぱい桜があるのですね。
しだれ桜はずい分大きいりっぱな木のようですね。
見事な咲きっぷり!近くで見ると圧倒されそうです。

さくら橋の写真、わたしの街の風景によく似ていてびっくりしました。
返信する
昭和記念公園 (EMA)
2008-04-08 17:03:42
秋頃だったかしら昭和記念公園を拝見させていただきましたよね。
私も桜を撮ったのですが花びらばかりで
makoさんのように、この時季の桜のいい雰囲気が出ませんでした

雪柳も咲いていたのよ~。
makoさん、こちらもよく撮れていますね
返信する
昭和記念公園 (玲音)
2008-04-08 18:49:21
記念公園迄が大変でしたね。人ごみの中良く写されましたね。しだれ桜も随分大きな木でご立派!桜と木瓜の花も素晴らしくて。満開の雪柳も可愛くて好きです。うば桜の写真楽しみに(あまり楽しくないかな(+_+))お待ちしてま~す。
返信する
写楽さま (mako)
2008-04-08 21:37:23
今晩は。
コメントありがとうございます。
記念公園は3度目ですが、昨年行った時もこれほどの混みようでは無かったと思います。
この日は故障もあって一度に大勢の人たちがドット押し寄せたような感じでした。

次回載せる予定の広場のポピーの写真でも、大勢写っていて後で見て改めて驚きました。

レンズをズームにしていたので、さくらの写真は殆ど景色ばかりになってしまいました。つい面倒になって。。。マクロに付け替えたのはポピーを写す時からです。
返信する

コメントを投稿