「makoのフォトカフェ」

大好きなデジカメで撮った写真、それを加工した写真なども載せています。

「5月のカレンダーと房総バスツアー」

2017年05月02日 | バス旅行









もう5月になってしまいました
3月末にバスツアーで行った房総の写真です。遅くなりましたが。。。


今まで、たいてい新宿か東京駅から出発のツアーでしたが、今回は珍しく、
というより私は初めて、目黒駅近くから乗車出来るツアーでした。
早朝ですから、近いのはなんて楽なことかと・・・


1. 海ほたるパーキングエリアの屋上から。とても風が強くて、屋上では飛ばされそうでした。
海底トンネルの掘削に使った「シールドマシン」のカッターの実物が、
そのままモニュメントとして展示されています。
14,14メートルのカッターフェイス。




2. 千倉の花畑で花摘み。



3. 自分でストック、ヤグルマギク、ポピーなどを摘んで(5本)包んでもらって持ち帰ります。




4. 潮風王国公園の「第一千倉丸」




5. 磯浜。




6.



7. 食べ放題のイチゴ狩り




8.



9. イチゴの花



10. 海の幸がいっぱいの昼食



11. ツアーの一番の目的地、君津市の清水渓流広場にある「濃溝の滝」へ。
駐車場から歩きます。




12. 「濃溝の滝」(のうみぞのたき)SNSで神秘的な光景として話題になりました。

川や滝がトンネルの中を流れる様子は、見たことのない風景でした。

これは「川廻し」という工事で生まれた人工的な景観です。
上総丘陵は水田に出来る平坦な土地が少なく耕地を増やす必要があったので、
川の蛇行を利用して流れを変える工事を行い、古い川の跡を水田にしたのだそうです。

その工事で出来た滝なのですね。





13. 「濃溝の滝」は季節や時間帯によって、まったく違う表情をみせるのだそうで、
春、初秋の午前中には水面に光が反射されて「ハート型の光」が浮き出し、
その光景を撮るために、たくさんのカメラマンさんが集まるそうです。




14.



15. 帰途、バスの窓からの夕景。



16.



17. 千倉の花畑で摘んだ花。
ストックの甘い香りがいつまでも部屋中に漂っていました。
 




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (恵那爺)
2017-05-02 06:04:12
千倉から濃溝温泉と回られたようですね。
うにやアワビの料理が美味しそうです。
返信する
5月のカレンダー (kinoene)
2017-05-02 14:32:27
五月と言えば薔薇、薔薇と言えばイギリスとイメージします。この雰囲気好きです

シールドマシンこうゆうので掘るのですか。花畑に、海辺、魅力的な食材のランチに夕景、特に濃密の滝は注目を集めそうな場所ですね。
忙中閑あり で 素敵な景色に ゆったりした事でしょう

古川邸の薔薇フェスタが5/6~5/31だと聞きました。
見に行ける日が出来ると良いですね。・・の前に

ご自愛ください

返信する
よい旅で (hakko)
2017-05-02 15:21:14
お花、苺、海の幸 そして珍しい景色と どれもかもたっぷりのツアーは良かったですね。 新しくきれいになった画面で濃溝の滝もはっきりと見え嬉しいです。車窓からの夕景で癒され、お疲れも吹き飛んでのご帰宅でしたでしょう。
返信する
房総! (ポン)
2017-05-03 09:58:30
海と空の青色がとても綺麗ですね。
イチゴ狩りはいくつぐらい食べられましたか?
美味しいですよね
私のブログを閉めさせていただきました。
今までご訪問ありがとうございました。
makoさんのブログを楽しみにしております。
返信する
5月 (さくら)
2017-05-03 10:39:53
今年も早や5月、爽やかな晴天ですね。
新緑やバラの季節、お出かけできるといいのですが・・。

昨日TVで、濃溝の滝のハートの光景が紹介されていました。
SNSの影響力はすごいですね!
返信する
恵那爺さま (mako)
2017-05-03 14:34:43
こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。

千葉の房総は恵那爺さんのテリトリーですね。

秋田の方にもいらしたようで、後ほどゆっくり伺います。
返信する
kinoeneさま(^^♪ (mako)
2017-05-03 14:45:53
こんにちは~。
いつもありがとうございます。

春薔薇の季節なんですね。
旧古川邸の薔薇フェスタの情報、ありがとうございます。
カレンダーとにらめっこをして、何とか行きたいと思っています。

濃溝の滝は足元がぬかるんでいて、恐々の撮影でした。一眼レフではなかったのが残念でした。
返信する
hakkoさま♪ (mako)
2017-05-03 14:54:52
こんにちは~。
いつも見ていただきありがとうございます。

新しいPCですと画面の明るさも違って、はっきり見えるのでしょうね。

安いツアーにしては盛り沢山の内容で色々お土産も付いていました
一か所の時間が短いのが難ですが・・・。
返信する
ポンさま(^^♪ (mako)
2017-05-03 15:02:29
こんにちは~。
ブログを閉められたのですか
今まで作ってこられたのに
勿体ないです。
私は止めてしまうと、ボケそうなので、細々ながら続けていこうと思っています。

また復活してくださいね。お待ちしていますから
返信する
さくらさま(^^♪ (mako)
2017-05-03 15:36:58
いつも見ていただき、ありがとうございます。

早いですね~。もう5月ですよ
5日頃までお天気がもちそうで良かったです。
連休中は静かで車も人も少なくていいですね。
駅は混んでいるみたいですが。

大物の洗濯をしたり、部屋の片付けをしたり、中々進みませんが、リハビリと歯科だけは行っています。
返信する

コメントを投稿