「makoのフォトカフェ」

大好きなデジカメで撮った写真、それを加工した写真なども載せています。

早朝サンポ

2023年07月04日 | 散策
毎日蒸し暑くて嫌になりますね💦
日中は出るのが億劫なので、朝の早い時間に
家の周りを散歩しています。

しばらく中断していたのですが、
前の晩、なるべく早く寝るようにして
朝5時過ぎから1時間ぐらいゆっくりと歩きます。
(朝4時はまだ暗く、だからといって6時を過ぎると
もう太陽がジリジリ・・・☀)

携帯で花や木々の写真を撮りながら、
普段、近くても入ったことのない小路を覗いたり
(怪しいかしら?)
コンビニに入ってひと休みしたり、
季節のお花を探しながら歩くのは、とても楽しみです。

この日は家の近くで、「smoke tree」煙の木を発見!


アガパンサス、今が盛りのよう。

白っぽい小さな花がたくさん咲いている。
これは「シマトネリコ」かな?


大通りから1本入って、
誰もいない静かな通りの「レイランドヒノキ」?

休日のせいか、人っ子一人いない目黒通り。

可愛い「エキナセア」が街路樹の根元に。

「アガスターシェ」 シソ科


ピンクの「ムクゲ」が梅雨空を見上げている。


残り少ない「ガクアジサイ」

素敵な絵のあるギャラリーを
ガラス戸越しに覗いて・・・。


「ニオイバンマツリ」で今朝のお散歩はおしまい。

少しずつ距離を伸ばして、以前に自転車で良く行った
「中目黒公園」まで往復出来るように
なりたいと思っています。
年齢もある上に、入院、手術を繰り返して
今までとは考えられないほど、
足腰が弱くなってしまいました。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ericafuj)
2023-07-04 21:16:36
住宅街でも、こんなに珍しい花が咲いているんですね❗️車の音のしない 休日の早朝、とても良いですね。mako様の素敵なお写真を見ていると、朝の空気が伝わってきます🌈
返信する
Unknown (ericafuj)
2023-07-04 21:18:39
URLを入れ忘れました・・・
https://blog.goo.ne.jp/ericafuj
返信する
Unknown (恵那爺)
2023-07-05 05:31:38
きれいなお花がたくさん咲いていますね
無理せず少しづつウォーキングをしてください。
返信する
お花のオンパレード (hakko)
2023-07-06 16:06:06
七月のカレンダーに続き(アガサ・クリスティーでイスタンブールを思い出しました)
早朝のお散歩でお元気なご様子が分かり、とても嬉しいです。私も早起きの毎日ですが、やっていることが全く違い なんて優雅な日々を過ごされていらっしゃるのだと思っています。我が家の庭のアガパンサスも梅雨の季節にふさわしく咲いています。エキナセアのお花を初めて知りました。サプリメントとしては必要不可欠で使っていますが。 
足腰が弱くなって、と云っていらっしゃいますがこれだけ活動していらっしゃるのですから充分なのでは⁈これからもお気を付けてお過ごしください。
返信する
ericafujさま (mako)
2023-07-07 06:49:38
コメントありがとうございます。
梅雨の晴れ間というのに、6時を過ぎると
もう太陽が照り付けて、
散歩の足を鈍らせます。
今朝は一時間寝坊してゴミ出しなどしているうちに
カンカン照りになり、散歩は断念しました
誰も歩いていない、という状態が最高です。
でも続けるのは難しいですね。
無理をせず何とか続けたいと思ってはいますけど・・・
返信する
恵那爺さま (mako)
2023-07-07 07:00:08
おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
恵那爺さんのように、野山を散歩できれば
空気もよくて最高なんですが、
この辺りでは、誰もいない早朝に歩くくらいが、せいぜいです。
春先は、あちこちでもっとお花が見られるので楽しいですが
今は丁度変わり目で、あまりお目に掛かれませんでした。
返信する
hakkoさま (mako)
2023-07-07 07:49:34
おはようございます
いつもコメントをありがとうございます。
早朝からお忙しそうですね。
私の散歩は、関節の痛みやきしみを感じながら、
少しでも歩けるようにゆっくり、ゆっくりなんです。
他所のお宅の塀からのぞいているお花や木々のみどりに癒されながら。
それを優雅と言えるのでしょうか
コンビニがあちこちにあって、早朝でも開いているので便利です。
今朝は暑くなってしまい、中止です
返信する

コメントを投稿