「makoのフォトカフェ」

大好きなデジカメで撮った写真、それを加工した写真なども載せています。

7月のカレンダー

2023年07月01日 | カレンダー
7月のカレンダー
早いもので、今年も半分が過ぎました。
今月のカレンダーは、箱根「ラリック美術館」にある
『オリエント急行』の画像です。

パリと南フランスを結ぶ
「コートダジュール特急」として使用された実物の車両です。
ミステリー作家、アガサクリスティの「オリエント急行殺人事件」が
映画化されたときに使われた列車と同じ形です。

展示されている「オリエント急行」の中で、
友人と2人でワインを飲みながらお食事をいただいた
懐かしい想い出の列車、だいぶ前のことですが・・・。
ガラス工芸作家のルネ・ラリックが
オリエント急行の内装を手掛けています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (恵那爺)
2023-07-02 05:15:19
オリエンタル急行に乗られたことがあるのですね!
それはすごい
返信する
Unknown (miyoko)
2023-07-02 10:38:20
七月のカレンダーは
オリエント急行の画像ですね
makoさんにとっては懐かしい友人と
お食事、素敵な想い出ですね
私はアガサクリスティのオリエント急行
殺人事件が思い浮かび、ちょっとがっかりです
いつも変わらず素敵なカレンダーと
画像楽しく拝見しています

お体ご自愛下さい
返信する
恵那爺さま (mako)
2023-07-04 07:56:27
コメントありがとうございます。
オリエント急行に乗ったのは、
箱根のこの展示してある列車のことで、
フランスに行ったわけではありません

本物に乗れたら、素敵ですけど

梅雨時、お身体ご自愛ください。
返信する
miyokoさま (mako)
2023-07-04 08:10:18
箱根のラリック美術館の敷地に、
オリエント急行が展示されていると知って、
どうしても行きたくて、ツアーで行きました。
ミステリー好きなので、アガサクリスティの小説、ポアロやミス・マープルなども、映画化されたものもほとんど観ています。
昔から何度も映画化されているので、ポアロを演じている俳優が何人もいて、興味深いです。

いつもコメントをありがとうございます。
鬱陶しい毎日、お身体ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿