「makoのフォトカフェ」

大好きなデジカメで撮った写真、それを加工した写真なども載せています。

「神代植物園」 Part1. ダリア園 

2018年10月27日 | 
先日、午前中時間が空いたので、久しぶりに「神代植物園」に行くことにした。

渋谷から井の頭線で明大前、京王線に乗り換えてつつじヶ丘駅で下車。
駅前からバスで約20分、ようやく「神代植物園」到着。
家を出てから一時間以上掛かったかな?久し振りなので、此処まででも少々くたびれた。

お天気は、はっきりしない曇り空、雨が降らなきゃいいと思いながら正門に近付くと
切符売り場には30人くらいの長い行列ができている。
私は手帳持ち(両膝に異物が入っているので)、申し訳ないと思いながらも、並ばずに入ることができた。

右方向に行くと薔薇園があるが、その少し手前の「ダリア園」に入る。
狭いダリア園だが、珍しいダリアが沢山植えられていて、この時期撮るのが楽しみ




1. アメジストオーブ
 

2. マーマレード


3. チェリードロップ 


4. レモンソーダ


5. アイドルママ


6. アメリカンレモネード


7. ダークナイト


8. 春紅葉


9. 太陽の微笑


10. メアリーエベリン 


11. アルペンパール


12. 冬の星座


13. 夜空


14. こころ 


15. スキップリー・ボナンザ


16. 桃ちゃん


17.


18. グレンプレス 間違えて大きなサイズで載せてしまいました
  ポンポンダリアのつまみ細工のような花弁が好きなので、このままで良いかなって



次回は薔薇園です。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなに沢山 (hakko)
2018-10-28 15:04:16
ダリアというとポンポンダリアしか連想出来ない私にとっては驚きの一言「冬の星座」なんてこれが?と。居ながらにして綺麗ないっぱいの種類を楽しませていただきました。疲れることもなく、有難うございました。









「 






返信する
神大植物園のダリヤ (アリス)
2018-10-28 19:57:46
こんばんわ。
投稿がないと心配してしまいます。
久々の投稿嬉しいです。

18枚のダリヤ 時期はドンピシャ 満開で麗しさ 本当に美しいです。随分種類があるんですね。

次回のバラ楽しみにしています。

どうぞお身体大切にしてください。
返信する
ダリア (kino)
2018-10-28 20:59:53
見事なダリアいっぱいですね。新種を作るのに大変な
苦労と時間がかかるとのこと、雄和のダリア園のマスターから聞いたことがあります。それだけに出来た喜びは一入でしょう。
パソコン古くなり、新調しました(iMac)、これが初めてのメールです。
いよいよ寒くなりました。ご自愛下さい。
返信する
hakkoさま♪ (mako)
2018-10-28 22:28:58
早速のコメントを、いつもありがとうございます。

ダリアにもこんなにも多くの種類があるなんて、見るたびに驚かされます。
まだ載せていないのもあるのですよ。
でもポンポンダリアが一番可愛いと思いませんか?

お天気が続くようになってきましたが、今日は寒いくらいでした。
お風邪などひかれませんように。
今年も秋が短いようですね。
返信する
アリスさま(^^♪ (mako)
2018-10-28 22:39:13
こんばんは~。
ご無沙汰してすみません。コメントありがとうございます。
なんかバタバタと忙しくて、というより時間の使い方が下手で中々更新できないでいます。
明日も手術をした病院の2ヶ月に一度の膝の検診があります。
とても混むので、血液検査やレントゲンと診察で、一日がかりになりそうです。
神代植物園ではダリアがとても生き生きとしていましたが、
肝心の薔薇の花は、台風や大雨のせいで傷んでいるのが多くて残念でした。
返信する
kinoさま (mako)
2018-10-28 22:59:34
こんばんは。
コメントありがとうございます。
何気なく綺麗なダリアを見て、撮るのに夢中になっていましたが、
珍しい種類のダリアがあるという事は、その陰に新種を作り出す人達のご苦労があるということなんですね。
丁度好い時期のダリアに出会えてラッキーでした。
半面、薔薇の花は傷みが目立ってちょっと遅かったようです。

こちらもようやく秋らしい日が続くかな、と思いましたら、
今日辺りは寒いくらいで、用事で出掛けたのですが、マフラーをして来ればよかったと感じた程でした。
kinoさんもお身体ご自愛ください。
新しい iMac、使い勝手はいかがですか?
返信する
ダリア (恵那爺)
2018-10-29 05:39:21
たくさんの種類があるのですね!
きれいです。
返信する
ダリア (とんちゃん)
2018-10-29 09:39:12
ダリアといってもこれが?って思うような咲き方するんですね
ダリアとはとても思えないような素敵な花があったり飽きることなく見ていられそう♪
気分を上昇させ健康にもいいのではないかしら
返信する
ダリア (さくら)
2018-10-29 13:50:21
ダリアにも多くの種類があるのですね
⑩はこれもダリア?と思うようで素敵です。
ポンポンダリア、ポンポン菊の親戚でしょうか?
綺麗なダリアを楽しまれてよかったですね

すっかり秋めいて寒いくらいになりました、
体調にお気をつけください。
返信する
ダリア (写楽爺)
2018-10-29 14:28:44
こんにちは。
神代植物園にはもう何十年か行ってないですよ。
バラ園は何回か行ってますが「ダリア園」は撮ったことがありません。
私も今日から上野東照宮「ぼたん苑」のダリアを掲載しだしたところです、
一輪UPのダリアは次回以降の予定ですが、18番など似た様なのがあったと思います。
返信する

コメントを投稿