ドサ月記 goo evolution

ドサ月記の過去の四方山話の倉庫
あちらのブログの裏話

テラバイトマシンその後

2007-12-15 11:02:19 | パソもん

組み立て上がり、ブログに掲載後、そのハードディスクをフォーマット中に突然停止。実はその前に東京スタイル(ビデオカード)から煙が発生。原因は簡単なショートとわかり端子が少し溶けてなくなっていたが、接触しているので問題なしと判断し、動作していた。そこで停止原因はビデオボードだと思い、気の進まないゲーム用にしか認識できないそれでも一応信頼出来ると店員が薦めてくれたビデオボードを買って(結局使わなかったので製品名は秘す。東京スタイルはすでになかった)差し込むも動作せず。しょうがないのでマザーボードの交換となったが、同じボードはなく同じシリーズのビデオ搭載ボードを買って交換。ついでにケースもちょっと問題ありだったので交換。動作し始めたところ「ライセンス認証」をしないとあと2日で止まるとメッセージ。認証画面がでなかったのをいい事にほっといたツケが回ってきた。この製品に対して認証した覚えないのだが、WEB認証ではねられた(2重ライセンスだと)。ムカッと来て電話しようにもMSは土日休み(ライセンスが切れてしまう)。電話認証でアカンかったらそれでええやんと電話認証。やっぱりはねられて「オペレーターと話しますか?」と。思いがけずMSさんとお話出来るんで(10年以上MSさんと付き合っているが話しした事がない・・・この意味判る?あんまり詳しく書けないんです)事情を説明し、認証してもらった。マザーの交換(たとえライセンス認証していなくても)でアウトという事ですわ。「大幅な変更があれば止まります」「マザーボード以外は交換してませんけど(ビデオが変わったん忘れてた)」「詳しくは言えませんけど変更になったんです」「ライセンス認証してないのにですか?」「そういう事です(詳しい話をさせないように十分訓練されているなぁ)」「OS上で判断しよったんですね」「そういう事です」「開発しながらのPC制作は出来ないじゃないですか」「・・・・」というやりとり(最後は無視ですわ)の後、ちゃんと礼を言って電話を切った。もう吟味して作る時代じゃないようですわ・・ハハハ
 

最新の画像もっと見る