ドサ月記 goo evolution

ドサ月記の過去の四方山話の倉庫
あちらのブログの裏話

みやこぎ?ま

2008-06-18 09:19:16 | ご近所探訪

 近所のマンションの入口上部にある看板?である。よく見てほしいMIYAKOGIMAとなっている。みやこぎまマンションかと調べてみると「~都島」という。
 オーナーが仮に「MIYAKOGIMA」でアーチ状に文字作ってくれ!て言われても、「みやこぎま」でいいですね!と念を押すべきで、発注主がこうせえ!って言ったらその通りに作りましたではプロじゃない。恐らくシャレて書いてみたつもりなんだろうが、「じ」の表記は「JI」または「ZI」でけっして「GI」ではない。
 都島区の正式表記は「MIYAKOJIMA」なんだが、J列での「JI」は じゃ・じゅ・じょの間の表記なんで、発音した時に唇が丸くなる。みやこじまのじは、唇が横に広がった状態(さ行「し」の濁音だから唇が横に広がる)だと思うので、私はざ行の表記「ZI」を使っている。
 私のドメインも世界表記されている「WHO’s WHO」中でもMIYAKOZIMAと表記している。アッ!本名判るがなぁ~!!  

最新の画像もっと見る