MiddleDayTripperの徒然記

気ままな中年オヤジの独り言

似て非なる事件

2013-07-26 14:32:36 | TVの中のオバカさん

集落の63歳男逮捕=山中で確保、認める供述―5人殺害、殺人と放火容疑・山口県警(時事通信) - goo ニュース

山口県周南市金峰の集落で5人が相次いで殺害された事件で、県警周南署捜査本部は26日、被害者1人に対する殺人と非現住建造物等放火容疑で、同じ集落の保見光成容疑者(63)を逮捕した。同容疑者は事件後、行方不明となっていたが、捜査本部は同日午前、付近の山中で身柄を確保。「はい、分かりました」と、認める供述をしているという。
捜査本部によると、保見容疑者は同日午前9時5分、集落の住民が避難している公民館の北約1キロの山道で見つかった。座っており、捜査員が名前を確認したところ、素直に認め、同行に応じたという。素足に下着姿で所持品はなく、負傷はしていなかった。
逮捕容疑は、被害者のうち、山本ミヤ子さん(79)を殺害し、自宅に放火した疑い。

はじめにこの事件の5人の被害者の方のご冥福をお祈りします。

特異な凶悪事件だった。原因は深刻な近隣トラブルと言われる。一部報道では容疑者が殺害された被害者の1人に刺される事件もあったとしているが、ワイドショーやニュースショーはこの報道が流れるまでは「容疑者の被害妄想による凶行」の画ヅラを当てはめていた。

その真逆の画ヅラをはめ込んでいたのが、名古屋の中学生自殺だった。

「担任教諭が自殺した生徒に暴言を吐いた」と子供の証言を紹介し、出演者らは学校や教諭の言い分を全否定したいた。ところが市教委や学校が子供に確認したところ、その証言は「○○さんから聞いた」「ネットで見た」など直接確認していない事が判明し、番組出演者の批判はトーンダウンしたが、担任教諭が記者会見に応じ、「イジメの認識はなかった」と言うと、「冗談でも子供に死などと言わせるな!」などと批判が再燃した。モノマネ芸人の十八番芸である元横綱の人気親方の部屋でのワンシーンで「死ね」を連呼していたが、とても面白かった。お笑い人気コンビが司会のトーク番組で視聴者の芸能人目撃情報などが寄せられると、原稿を読み上げた最後に「死ねばイイのに」などと付け加え笑いを取る。日曜夕方の大喜利コーナーでは司会の落語家の死を想定した答えで笑いが起こる。ニュースショーやワイドショーは出演者の発言が正当と思うなら学校や教諭を批判する前に自分達の制作する別番組を批判すべきだろう。

ニュースショーやワイドショーは自分の都合で勝手な画ヅラを嵌めて、事件・事故を報道するのをイイ加減にやめたらどうだろう?

この事件の容疑者は山中で発見、身柄を確保されて警察署に連行されて午後になって通常逮捕されたのだが、昼のワイドショー、ニュースショーの一部では出演者が「容疑者」呼ばわりしていた


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。