MiddleDayTripperの徒然記

気ままな中年オヤジの独り言

まさに大騒ぎだった

2008-05-30 16:27:39 | TVの中のオバカさん

石津容疑者、埼玉で逮捕 大阪、京都の刺傷事件(共同通信) - goo ニュース

今日はネタ枯れだったのか?ワイドショーではこのニュースが大々的に扱われていた。特に大阪制作の「ミヤネ屋」はもう大ハシャギで新大阪駅にレポーターを送り込んで、必死に質問を投げつけていたが、その質問が何とも間の抜けた内容だった

「どうして上尾に行ったんですか?ノーコメントですか??答えて下さい!」…

もう一人、司会にいつものポーズを取らせたのがテリー○藤だ。

「捕まった犯人の服装が手配の服装と違う!」…相変わらずのトンチンカンなツッコミだった。

大阪府枚方市で少年2人が切りつけられた上、京都市で女性が刺されてバッグを奪われた事件で、京都、大阪両府警が行方を追っていた枚方市村野南町、石津淳容疑者(40)=少年2人に対する殺人未遂容疑で指名手配=が30日未明、埼玉県上尾市内で発見され、埼玉県警が同容疑で逮捕した。所持金は数百円で、包丁2本を袋に入れて持っていた。両府警は逃走の経緯も追及する。


トンちゃん政権は悪夢だったのです

2008-05-28 22:33:30 | 永田町のおバカさん

「中国への自衛隊派遣反対」 社民・福島党首(朝日新聞) - goo ニュース

ここ15年の社会民主党の足跡を辿ると…

「出てけー!!」「おう!出て行ってやるわ!!」

羽田連立政権から社会党が飛び出したのが94年。啖呵を切って出て何をするか?と思ったら、自民党、新党さきがけと連立してトンちゃん政権が誕生した。総理の椅子に座る為に、それまで否定していた安保も原発も自衛隊も認めた。

そして95年1月17日阪神・淡路大震災が発生する。交通も通信も寸断されたのもあるが、政府の自衛隊への派遣命令が大幅に遅れた。全国規模の救援体制が整うまで被災者の救助・支援に当たったのはコンビニやスーパーの流通チェーン、宗教団体、そして広域指定暴力団だった。結果論だが社会党の自衛隊アレルギーが露呈した結果だった。この時の対応のマズさが尾を引いた形で参院選で大敗。翌年、トンちゃん政権は終わる。直後に党名を社会民主党に改称し、党首に土井たか子が復帰し衆院選は一時的に盛り返し、橋本政権の終焉と同時に政権離脱。2000年の参院選も議席を増やした。

2001年に能登半島沖で発生した不審船事件で海上保安庁の船体射撃を認める改正案に反対。またこの頃から騒がれ始めた「北朝鮮による日本人拉致」に対して捏造、荒唐無稽と擁護の立場を取る。さらに辻元議員の「議員給与詐欺」が発覚、国民の信頼を一気に失い、選挙の度に惨敗し院内交渉団体からも外れてしまった。

最近ではトンちゃん政権時に認めた自衛隊を一転否定。また幹事長が議員宿舎に風俗嬢を呼んだと言うスキャンダルもあった。

自民・民主の影に隠れているが、結構キレたナイフ状態の政党だ。

しかし党首の会見が笑える。

「自衛隊は災害救助団体でない」確かにそうだ。

「自衛隊としてではなく行く事」小牧のハークは国籍不明機で行けばいいのか?

「なし崩し的に海外に行く」朝青龍じゃないんだから…こっちの都合で勝手に行ったらどうなるか?社民党以外は判っているでしょうね。

社民党の福島党首は28日の記者会見で、日本政府が中国・四川大地震の被災地に救援物資を運ぶため自衛隊の輸送機派遣を検討していることについて「反対だ。自衛隊は災害救助団体ではない。行くなら、自衛隊としてではなく行くことが必要だ。なし崩し的に海外に行くようになるとよくない」と語った。


フリーアナウンサーの落とし穴

2008-05-26 21:40:27 | Weblog

フリーアナ川田亜子さん自殺か=車内に練炭、遺書も-東京(時事通信) - goo ニュース

ブログが閉鎖されずに残っていたので、最近の書き込みを見た。明るい文章に見えるが、精神的にナーバスになっている印象を持った。5/12には「母の日に私は悪魔になってしまいました。もともとそうだったのかもしれません。産んでくれた母に、生きている意味を聞いてしまいました。母の涙が 私の涙がとまりません。母の涙が耳の奥で響いているのです 」(現在は削除)と書き込だらしい。この書き込みの前後から文章の印象が変わっている。

彼女は昨年3月いっぱいで「報道指向」を理由にTBSを退社しフリーに転進した。

ところがフリー転進後も仕事は情報、バラエティ番組ばかりで、思い通りの仕事は無かった。さらにそれらの番組の大半が昨秋と今春の番組改編で終了してしまい、ジレンマに陥る。同じくフリーアナウンサーの山本モナと対照的だ。彼女の場合は「NEWS23」に抜擢された直後に民主党議員との不倫をスクープされ、体調不良を理由に同番組を降板。しばらjくの休養の後、「お笑いウルトラクイズ」で復帰して、その転身ぶりが話題となってバラエティやクイズ番組で活躍している。

川田アナの場合もしばらくの猶予期間が必要だったハズ。サラリーマンの局アナならば、異動などで冷却期間もおけたのだが…。それからフリーになっても遅くなかったハズだ。

26日午前6時15分ごろ、東京都港区海岸の路上で、「車の中で女性が倒れている」と通りがかりの会社員から110番があった。警視庁三田署員が駆け付けたところ、駐車中の車内で、フリーアナウンサー川田亜子さん(29)が死亡していた。

車内に練炭のほか、遺書のようなものが残されており、同署は自殺とみて調べている。
調べによると、川田さんは運転席で助手席に向かって倒れており、後部座席に練炭2個が置かれていた。運転席側の窓には目張りがしてあった。ドアはロックされておらず、エンジンもかかっていなかった。

ダッシュボードの上に、家族への感謝を短くつづったメモが見つかった。仕事に関することや悩みは書かれていなかったという。


客寄せパンダの仕事すらできないプロ

2008-05-24 07:21:27 | TVの中のオバカさん

マンシングウェアオープンKSBカップ初日

客寄せパンダがまた予選落ちだ。去年のこの大会で優勝して、一躍脚光を浴び、「王子」の称号を得た。2試合連続で予選落ちしていたが、ニュースのスポーツコーナーでも「この大会は…」と散々煽っていたのだが、これで3試合連続だ。

しかし王子が出る試合は予選落ちまではマスコミも必死に追うが、土日は「その他のスポーツの結果」に終わってしまう。王子が悪いワケでは無いが優勝した選手に失礼な話だ。

ところで王子のケツをゾロゾロとついて行くのは、オバハンだけと思っていたら、高校生もいるらしい。公立(市立)高校で学校ぐるみで観戦したとあったが、入場料はどうしたんだろう?学校が払っていたとすると税金が投入された事になる。社会見学かも知れないが「税金の無駄遣い」の気もする。学校とか教師をバッシングするのが大好きなマスコミもココで噛み付くべきでしょう?!

でも間接的に「王子をイジメる」事になるからヤルワケ無いか。

観客、例年の1・7倍 石川遼選手に熱い視線

男子ゴルフツアー「マンシングウェアオープンKSBカップ」(デサント、KSB瀬戸内海放送主催、朝日新聞社など後援)が22日、岡山県玉野市の東児が丘マリンヒルズゴルフクラブで開幕した。「ハニカミ王子」こと石川遼(りょう)選手(16)の活躍を見ようと、初日から例年の約1・7倍にあたる約7500人のギャラリーが詰めかけた。

石川選手の回る組には、多くのギャラリーと報道陣が同行した。予選通過は60位タイまで。130位タイと出遅れた石川選手のプレーに、ギャラリーは歓声を上げたりため息を漏らしたり、一喜一憂していた。石川選手は「優勝しているコースなので苦手意識はない。今日は見ている人もたくさんいたのに、申し訳ないと思っています」と、しっかりとした口調で話した。

学校ぐるみで訪れた市立玉野商業高校2年の難波実菜さん(16)は「石川君は堂々として、とても同い年には見えない。注目されているけど、のびのびプレーしてほしい」。石川選手に6ホールほど同行した岡山県玉野市のパート藤原真由美さんは「石川君はさわやかでかわいかった。明日も頑張ってもらって、土日も見に来たいです」とエールを送っていた。

大会事務局の鶴川信一郎事務局長も「石川選手のはつらつとしたプレーに、ギャラリーはみな満足そうな顔をしていた。一日でも多くプレーしてほしい」と期待を寄せる。香川から出場したアマチュアの寒川高校2年、原敏之(さと・し)選手(17)は七つのバーディーを取ったものの、1トリプルボギーと5ボギーで、この日は1オーバーの71位タイ。「ミスを最小限に抑えるプロのプレーは勉強になった。リカバリーをしっかりして、予選通過を目指したい」と意気込んでいた。


モンスター化するのはペアレントだけじゃなかった

2008-05-23 23:05:28 | Weblog

保護者の列に車、5人死傷=運動会の場所取り-小学校の校門前・福島(時事通信) - goo ニュース

社会問題化しているモンスターペアレントだが、これも結果的に「モンスタージジィ」だ。近所の小学校でも「親同士の場所取り」が問題になった事がある。グラウンドが狭いので駐車場が無かったからもあるが、運動会当日は早朝から周辺道路に違法駐車が溢れかえった。子供の親や祖父母である大人のモラルの問題だ。

この小学校の校長先生と子供たちがイイ迷惑だ。学校側の「場所取りは控えてくれ」と言う要請を無視して並んでいたから人身事故になったのではないか?!

マスコミも学校で起きた事故だと「ここぞ!」とばかりに、学校の管理体制だのなんだのとバッシングとも言える報道をするのだが、こういう事故は「お気の毒」としか言わない。こういう時こそ「この容疑者や事故に巻き込まれた大人のせいで子供が楽しみにしていた運動会は延期になった」とちゃんと報道すべきだ。

しかしこれは事故だから加害者、被害者共に名前が出てしまう。孫に当たる子供が学校で「運動会が無くなった」とイジメに遭わないか?が心配だ。

23日午後2時25分ごろ、福島県須賀川市朝日田の市立第3小学校の東側校門付近で、翌日の運動会の場所取りのため並んでいた保護者ら約20人の列に車が突っ込んだ。同市緑町の安藤キヨさん(82)が全身を強く打ち、搬送先の病院で死亡したほか、会社員の男性(41)ら男女4人が重軽傷を負った。

須賀川署は自動車運転過失傷害の現行犯で、運転していた近くに住む無職佐久間日出夫容疑者(79)を逮捕した。

調べによると、現場は幅約5メートルの市道。車は緩やかな右カーブを曲がり切れず、学校のフェンスに乗り上げて止まった。同署は何らかの原因で佐久間容疑者が運転を誤ったとみている。


高齢者を虐待してるのはどっち?!

2008-05-22 21:57:02 | 永田町のおバカさん

後期医療廃止へ大規模デモを=民主・鳩山氏(時事通信) - goo ニュース

永田町のコント集団ミンシュ党のハトヤマ司令長官がまた笑かしてくれました。

今日も今年の最高気温を更新してこれからどんどん暑くなっていくのに、ご高齢の人達をデモに引っ張り出して、熱中症とかは大丈夫なんでしょうか?

政策は対案もロクに出せないのに、「ガソリン値下隊」に代表される様にバラエティ番組の企画みたいなアイデアは豊富で流行に敏感なミンシュ党の事だから、先月の長野みたいに大きなミンシュ党の旗をたくさん用意するんでしょうか?

そうすると「後期高齢者医療制度」が廃止されると増税の煽りを喰らう現役世代のデモ隊と衝突でもするんでしょうか?

どうせならオザワ代表に紫の軍服とマントを羽織ってもらい、「威風堂々」のBGMに乗って、「我こそがオザワミンシュ党代表!オザワだぁ~」とデモ隊の前に登場して欲しいなぁ。

民主党の鳩山由紀夫幹事長は21日夜、大阪府堺市で開かれた会合であいさつし、後期高齢者医療制度(長寿医療制度)の廃止を目指し、同党主導で、近く首相官邸周辺で大規模デモ行進を行う考えを明らかにした。

鳩山氏は「全国から官邸を目指して『後期高齢者医療制度を廃止しろ』という大きなうねりをつくっていこうではないか。1万人から10万人の多くの皆さん、お年寄りにも続々と結集していただき、廃止する方向に大きく展開させていきたい」と訴えた。 

◆あったら笑えるニュース

ミンシュ党デモ参加者とオザワ代表 相次ぎ倒れる

7月○日、ミンシュ党が呼びかけたデモ参加者が相次いで倒れ、首相官邸に救助された。当日は記録的な猛暑で、救助された人はインタビューに「ミンシュ党が用意した大きな党旗を振り回しているうちに気分が悪くなった」と答えていた。熱中症が主な原因と考えられる。当日はオザワ代表が許可しなかったため、弁当も飲み物も用意されていなかった。このため警視庁は「高齢者虐待」の容疑でミンシュ党国会議員から詳しい事情を聞いている。オザワ代表も体調を崩したが、原因はデモの様子を見ていた代表専用車のエアコンの効き過ぎで、クーラー病になった模様。デモが失敗に終わった事について毛布を何枚も着込んだオザワ氏は「大した政策では無いので影響はない」と語った。

 

 


その通り!! (by 児玉さん)

2008-05-22 18:36:55 | 永田町のおバカさん

人間五十年、下天のうちを比ぶれば、夢幻のごとくなり~

織田信長の辞世の句だ。426年の間に寿命は32年延び、82歳となった。その一方で少子化が進み、人口構成比も大きく変わってしまった。社会保険料のズサンな管理もあったが、社会保険制度が崩壊寸前になったため、後期高齢者医療制度が始まった。

保険料の負担割合等で批判が高まり、メディアが一斉に「生活できない」「姥捨て制度だ」等のインタビューに、視聴率しかアタマに無いキャスターや司会者がヒステリックに政府を非難し始める。すると今度は政権奪取しかアタマに無い民主党とそのオコボレを狙う他の野党はその尻馬に乗っかった。政府与党にダメージを与える事しか頭に無い野党は悲鳴を上げている高齢者などお構いなしで、ようやく「廃止法案」を参議院に提出した。

廃止法案、23日に共同提出=後期高齢者医療、来年3月まで-野党4党

民主、共産、社民、国民新の野党4党は20日午後の国対委員長会談で、後期高齢者医療制度(長寿医療制度)を2009年3月末で廃止する法案について、23日に参院に共同提出することを決めた。6月上旬に参院で可決、衆院に送付して、与党に今国会での成立を迫る方針。

廃止法案は、年金からの保険料天引きは遅くとも今年10月以降は行わず、09年4月からは従来の老人保健制度に戻す内容となっている。国対委員長会談では、法案の参院審議を2週間程度と想定し、公聴会や参考人質疑も行うことを申し合わせた。

野党は廃止など望んでいない。コレで揺さぶりを掛けて衆議院で2/3で否決されたら「民意無視」と騒ぎ、衆議院解散に持ち込みたいだけだ。「社会保険庁や厚生労働省が悪い!」と叫ぶだけでまた財源を始めとする対案が無い。このまま社会保険制度が破綻しても「アイツらと当時の政権与党が悪かった。オレたちに罪は無い」で乗り切るつもりなのだろうか?

そんな国会やマスコミのはしゃぎっぷりにハラワタが煮えくり返る思いだったのが、中央社会保険医療協議会だ。

後期高齢者医療制度:「政治家、はしゃぎすぎ」 廃止・見直し論で中医協委員ら苦言

「議員ははしゃぎすぎだ」。21日の中央社会保険医療協議会(中医協)で、後期高齢者医療制度の廃止・見直し論花盛りの政界に、制度の細部を決めた専門委員らが、異例の批判をぶちまけた。

制度見直しに向けた初会合だったが、大島伸一国立長寿医療センター総長は「政治家は政争の具にし、不信をあおっている。当事者意識を持ってほしい」とバッサリ。山本信夫日本薬剤師会副会長も「現象面だけの批判だ。全体の評価がない」と述べるなど苦言が続出した。

ジェイムス・クラークの言葉に「政治屋は次の選挙を考え、政治家は次の時代のことを考える。」があるが、今回の中央社会保険医療協議会が政治家で、はしゃぎまくる国会議員は政治屋だ。


利害が一致したそれだけでしょうねぇ…

2008-05-21 23:41:17 | TVの中のオバカさん

加護亜依の復帰に思う、アイドルって何?(ニュース畑) - goo ニュース

この畑はネタがネタだけに入る気にならないのでブログにしよう。

加護亜依が喫煙問題で謹慎処分になったのが2年前で、再び喫煙が発覚して所属していたアップフロントエージェンシーを解雇され、事実上の芸能界追放処分になったのが約1年前。彼女や家族の資金が底をついたのだろう。

一方、彼女と契約したとされるのは「メインストリーム」は外タレに強い「R&Aプロモーション」系列と言われる。R&Aプロモーションと言えば2006年に所属していたボビー・オロゴンの暴行事件やセイン・カミュの独立問題がこじれて法廷闘争に発展。結局敗訴して多額の賠償金を支払っている。

両者の利害が一致して今回の復帰になったのだろう。復帰が香港映画と言うのも、元モー娘と言うブランドが通用すると見たのだろう。解雇直後のリストカット等は「復帰までの涙の物語の演出」に過ぎないと思う。

アップフロントはと言うと、先日のワイドショーで元モー娘のタレントが普通にコメントしていたから、問題は無いのだろう。両事務所の業務提携なのかも知れない。

もっともアップフロントは抵抗できるハズも無い。稼ぎ頭は里田まいしかおらず、アヤヤやナッチもドサ回り営業が多くなり、解散のタイミングを失った「モー娘」と元メンバーの大半は扶養家族状態だ。

薬物や大麻のマエのあるアーチストも余程のヘマをしない限り、ちゃんと戻って来られる。芸能界は一般社会に比べて実に身内に甘いのだ。


ご苦労様でした

2008-05-20 00:26:40 | Weblog

生存者発見できず悔しさ=被災地去る日本隊、中国側は感謝(時事通信) - goo ニュース

このニュースを中国が嫌いな一部のメディアやニュースショー出演者は意図的な伝え方をしていた。もっとも彼らが日本を出発する時からまるで「国際救助隊:サンダーバード」の様に大袈裟に持ち上げていた。

もちろん彼らはサンダーバードでは無い。人員や装備を現地に輸送したり、通訳やガイドを確保したりと受け入れ側にも準備が必要で、中国はその準備に手間取ったのだ。にも関わらず、大半のメディアは「中国政府の体裁」と決め付け、救助作業の様子を伝える度に「もっと早く行けたら…」「72時間を越えた」と繰り返した。

レスキューにとって許されないミスは二次災害に巻き込まれる事だと言う。今回はそれを誘発する可能性があったので撤収した。もし残留し作業を継続して2次災害に巻き込まれたら、彼らは一斉に中国を批判するのだろう。

中国四川省の被災地に派遣された日本の国際緊急援助隊は19日夕、同省北川県曲山鎮を後にした。「1人でも多くの命を」と懸命に作業したが、生存者は発見できず、隊員は悔しさをにじませる。

東京消防庁ハイパーレスキュー隊から来た島田一郎小隊長(52)は、「やり尽くしたということはない」と唇をかんだ。倒壊した中学校で収容した遺体は「10代の方々がほとんど」(同小隊長)で、現場には教科書やノートが無残に散乱していた。救助のプロとして、若い命を救えなかった無念さは深い。

それでも中国側の感謝の気持ちは大きい。中国地震局の黄建発・震災応急救援部長は、成都へ戻る日本隊の小泉崇団長を訪れて謝意を表した上で、日本人記者団に「最も苦しい緊急時に来てくれたことを忘れない」と話した。


この時期はアサリでしょ…やっぱ。

2008-05-17 10:04:48 | Weblog

「カニ好きか」電話後に宅配便、“送りつけ商法”被害急増(読売新聞) - goo ニュース

この時期のカニってウマイのか?!身がスカスカの様な気がするが…。

ちょっと前まではパンストなんかの「送り付け商法」があった。なぜか男ヤモメのウチにも送ってきた。受取拒否で返送したら相手から「なぜ受け取らないんだ?」電話があったので、「そんな物履く趣味もないし、強盗の予定も無い」と切ってやったが、後で何かの番組で、「品物に請求書が無ければ貰ってしまっても法的に問題は無い」と知り「しまった。転売すれば良かった」とも思った。

送り付け商法では無いが、ひと昔前に某大手通信会社の「持ち帰らせ商法」があったっけ?

高齢者宅に代金引き換えでカニを送り、強引に代金を取ろうとする「送りつけ商法」が急増している。

「カニは好きか」などと電話を入れ、数日後に宅配便などで送って支払いを迫る手口。国民生活センターや全国の消費生活センターへの相談は昨年1年間で172件だったのが、今年は3月末現在で180件に達した。電話では、北海道や東京の食品会社員を名乗る男の声で購入をしつこく勧め、冷凍のズワイガニやタラバガニを送り付ける。請求額は1万~2万円で、代金引き換えのほか、請求書を送りつける例もあるという。

熊本県内の80歳代の女性は、見覚えのない東京の会社から届いた冷凍宅配便を開けてみると、ズワイガニのむき身(500グラム入り)3パックが入っていた。訳が分からず、女性は1パック分を食べてしまった。後日、1万円余の請求書が届いたが、女性は県消費生活センターに相談のうえ、6000円を支払ったという。被害に遭っているのは、過去にカニを通信販売で購入した人が多く、同センターは「名簿が流出したのでは」と推測する。

国民生活センターは「承諾しない限り支払う必要はなく、受け取りも拒否してほしい。承諾しても、代金を告げないなどの不当な勧誘なら取り消せる場合もある」と呼びかけている。