MiddleDayTripperの徒然記

気ままな中年オヤジの独り言

シャイニング・ウィザードばりのボレーシュートを期待

2011-08-18 08:21:18 | 菅直人と書いてマヌケと呼ぼう

御礼大サービス!なでしこハツラツ再始動(サンケイスポーツ) - goo ニュース

女子サッカーの競技人口比率や大会の認知度から見ると、政府民主党の「媚売り」がミエミエの国民栄誉賞の授賞式もあるそうな。

ロクに仕事も出来ないクセに事業仕分けで「2位じゃダメなんですか?」とドヤ顔をしたレンホーも式に参列するんだろうか?

ならばこのパフォーマンスをやって欲しい。

花束贈呈で受け取ったと同時にマヌケや枝野に花束を投げつけて襲い掛かり、メダルのヒモで首を締め上げる。マヌケが倒れたところで、顔面目がけて無回転シュートを打つ。

横で座っているであろうレンホーには武藤敬司の「シャイニング・ウィザード」の要領でボレーキックを側頭部に決める。

記念の楯を凶器にして枝野は殴りつける。

最後に司会のマイクを奪い「お前らマヌケの客寄せパンダじゃねぇ!」と言い放ち、マイクを叩きつける。

 


行き過ぎた配慮は過度な自主検閲にならないか?

2011-08-12 09:10:36 | TVの中のオバカさん

「ぴーかんテレビ」打ち切り 東海テレビ、社長ら処分も(朝日新聞) - goo ニュース

今回の騒動はスタッフの「悪趣味極まる悪ふざけ」と怠慢が原因だったが、もし応募者のペンネームに「セシウム」や「放射能」などと入っていて、プレゼントに当選してたり、意見が番組で紹介されるとなったら、番組制作者はどうするんだろう?と考えた。

放送禁止用語に引っかかっていれば除外でも当然でも仕方ないが、「時節柄ペンネームがマズイから抽選(番組で紹介)から除外」では厳正な抽選や抽出にはならないではないか?

世論や同業他社のバッシングを恐れて、情報を発信する側が過度な自主規制に走って本当にイイんだろうか?

震災直後の自粛ムードもそうだった。東京で節電の為に上野公園のライトアップ自粛の会見を行なった知事のコメントを切り取り大袈裟に扱い、「過度な自粛」と煽った。マヌケな政府のレンホーは本来の節電の仕事は何も出来ていないのを棚に上げ、ドヤ顔でマスコミ受けするコメントをしていたのは愚の骨頂だった。

自分の身を守る一方で事件事故が起こると勧善懲悪の絵面を勝手にハメコミ、喜怒哀楽を煽る。

知人のブログが運営会社によって突然閉鎖されてしまった。彼は利用規定違反した覚えもなく、運営会社に問い合わせたら、しばらく時間が経ってから「他の利用者から苦情が寄せられた」と回答が来た。家族旅行の記事で掲載した映像の中に温泉の子供たちのスナップがあったのだが、それが閲覧者から児童ポルノだと指摘されたらしい。彼は「誤解を招いた事は反省するが、問答無用の一方的な閉鎖は納得できない」と怒っていた。

日本は「疑わしきは罰せず」の国。「疑わしき」に対して調査や捜査をして証拠や事実を元に裁断するのは司法であり、企業や個人ではない。もっとも「疑わしきは罰せず」を利用してノウノウとしている立法府や行政府の連中がいる。せめて立法府だけは「疑わしきは罰する」にして欲しいものだが・・・。

 

 

 

 

 


66年後に再現された

2011-08-08 11:26:52 | 菅直人と書いてマヌケと呼ぼう

被災地の松、「送り火」使用断念…専門家は批判(読売新聞) - goo ニュース

先日のNHKスペシャル「原爆投下・活かされなかった極秘情報」を見た。今まで「当時の軍は原爆投下情報を掴んでいなかった」されていたが、実際には「陸軍情報部は通信記録からテニアンにB-29特殊任務飛行隊(509CG)があり、新型爆弾投下が目的ではないか?」と追跡し、広島の「エノラ・ゲイ」も長崎の「ボックス・カー」も通信傍受から存在を把握していたが、どちらも飛来を察知し参謀本部に報告をしたが、空襲警報も迎撃命令も出されなかった。

さらに広島を視察した軍は公式には新型爆弾(=原爆)を否定し、通常火薬の高性能爆弾(=気化爆弾?)と発表していたが、内部では原爆の可能性が高い報告が上がっていた。

長崎の時はもっと酷かった。情報部が「509CGの小編隊が九州に接近中」の報告を参謀本部に上げた頃、「戦争遂行会議」が開かれており、話題はポツダム宣言の取り扱いだった。大義名分は「国体護持」だが、実際は軍首脳部の戦争責任を免れるための方策を模索していた。

あれから66年経った2011年3月

東日本大震災が起こった頃、マヌケ首相は自らの外国人献金問題の追及を受けていた。太平洋沿岸が津波による被害を受けた頃、あのマヌケは献金問題をウヤムヤにすべく手を打っていた。

津波の直撃を受けた福島原発が危ないとの情報を受けても、スピーディの詳細な予想データを握りつぶして住民避難を実施し汚染された地域に住民を避難させた。また避難指示を出すだけで方策を示さなかったため待機住民を飢餓の危機に陥れた。

週末に帰宅難民が溢れた首都圏では電力不足に陥った東電が関係企業と調整して計画停電を予定していたが、政府が途中で介入し、マヌケが記者発表を行なうと言い出したが、実際はレンホーのドヤ顔を見せただけで具体的な発表はしなかった結果、調整が遅れて出勤難民を溢れさせた。この混乱をフクヤマ副マヌケが「若干の混乱」と言い放った。

被災地の甚大な被害と原発事故の状況を「国家の非常事態」と判断した危機管理の専門家らは「緊急安全保障会議を開け」と提言していたが、マヌケが開く事は無かった。その一方でバ・カイエダは東京消防庁に原発への放水を指示系統が異なっているにも関わらず命令し、「情報が無い」と反論されると「処分する」と恫喝した。

さらに原発事故に対しアメリカからの支援の打診をマヌケは面子だけで断り、東電に任せ切りで放置していたが、米軍が無人偵察機を飛ばすを言い出すと、北澤が慌てて自衛隊に放水を命令した。

広島と長崎で被ばくした日本は66年経って、三度目の被ばくをした。マヌケはこの被ばくを「原発を推進した自民党のせいだ」としているが、その論法ならアメリカに責任は無く、日本を日中戦争と太平洋戦争に拡大させていった当時の無策な政府と暴走した軍。さらに軍の暴走を正当化して世論を煽った当時のマスコミに責任がある。

今回の責任は東電にもあるだろうが、無能無策を露呈して被害を拡大させた政府・与党に最大の責任がある。

66年前の今日から5日後に日本はポツダム宣言を受諾した。その後の東京裁判で政府要人や軍関係者は有罪となり死刑になった者も多かった。

3度目の被ばくを裁判にかけるのならば、東電幹部は死刑かも知れないが、政府や与党関係者はどう裁かれるのだろう?

菅直人…本人は市中引き回しのうえ打首獄門、さらに国会の前に晒し首。一族郎党は終生公民権停止のうえ防護服なしで除染作業。

海江田・北澤…市中引き回しのうえ打首獄門、さらに国会の前に晒し首

枝野・レンホー・岡田・細野・前原・松本・亀井…磔獄門、さらに国会の前に逆さ吊り

民主党・国民新党の全国会議員…全員公民権停止の上、防護服なしで除染作業を30年

自分ならこんなところか?


テレビが電力「ヤラセ」を罵る資格は無い

2011-08-05 21:58:05 | Weblog

不適切テロップ、東海テレビ社長が特番で謝罪(読売新聞) - goo ニュース

東海テレビ放送(名古屋市)が4日午前に放送した情報番組「ぴーかんテレビ」で不適切な表記のテロップが誤って放送された問題で、同社は5日午後6時37分から特別番組を放送した。
冒頭で、浅野碩也社長が「深くおわび申し上げます」と謝罪した。この後、アナウンサー2人が経緯を説明した。

ぴーかんテレビは東海テレビ制作の情報ワイドショー。元々は東海地方の話題のスポットやグルメなどの情報が多かったが、最近は報道主体の内容に変わっていた。ネタ元は新聞や週刊誌がメインでキー局のワイドショーに似ている。レポーターは地元の男性タレントや地元の局アナ崩れの女性で、ただボードに書いてある事を大袈裟に喋るだけ。朝ズバのデジャブになっている事も多く、コメンテータも怒りや不満を煽るコメントしかしないから、どうにも品の無い番組に成り下がっていた。週末の情報番組の作りが良いので不思議なのだが…

今日の放送開始時刻に担当アナウンサーによる謝罪が放送され、夕方のニュースでは6時半過ぎからもう少し詳しく今回の経緯を紹介していた。原因はリハーサル用と本番用のテロップの挿し間違えと制作者の確認不足だった。

朝の謝罪放送が数分で終了した後は「トムとジェリー」を放送していたのだが、ジェリーを追いかけるトムがヒドイ目に遭う事で笑いが生まれる。お笑いコントやバラエティーも同じで、人は第三者がヒドイ目に遭う姿を見る事で笑う残忍な面があるのは事実だ。今回放送されたテロップもブラックジョークのつもりだったのだろうが、アレで笑えるのは第三者だ。リハーサルで流れたブラックジョークテロップをみた番組関係者の態度はどうだったんだろうか?当事者意識があったのなら激高していたハズでテロップはゴミ箱行きだったハズ。スタッフはニヤニヤ笑ってでもいたのだろう。この番組でも東日本大震災に対する募金やボランティアを呼びかけていたのだが、募金しに来た人々をスタッフはどう思っていたんだろう?あの日の放送に関わっていた全ての人間に報道や情報を扱う資格など無い。

だが、夕方の謝罪番組で経緯を検証した点は評価できる。キー局の不祥事対応はどうだったろうか?

例えば被災地でレポーターが背景の廃墟を見て「ホント面白いね」と呟いた日テレ。レポーターの大竹だけを謹慎させて経緯検証はしなかった。

官邸からの中継で女性の声で「何か笑えてきた」と放送したフジは「音声トラブルの原因は調査中」しただけで経緯検証すらせずに謝罪だけで終わった。

賞味期限騒動で有り得ない流通過程でバックさせた商品を有り得ないチョコレートの製造工程に使っていたと女性パート従業員が語り食品メーカーを告発したTBSはメーカーに反論されると昔の話としたものの、その時に女性が働いていたハズの場所に工場は無かったとメーカーにまた反論されたら告発者を出さなかった。

テレ朝ではレストランチェーンで偽装をしていたとその会社のユニフォームを着た女性が告発したが、そのユニフォームは旧いタイプだと視聴者に指摘され、女性は番組スタッフだった事まで判明したが、それでも「過度の演出はあったが、内容は事実だ」と主張した。

電力会社の「ヤラセ」問題で「こんな事が許されるんですか?!皆さん!!」とドヤ顔をキメていたみのもんただが、

TBSではサンジャポの街頭インタビューに同一人物が何回も出演していた。これは情報操作ではないんだろうか?

放送事故が発生するとロクに経緯検証もせず、「重く受け止め真摯に対応します」を繰り返すキー局に比べればローカル局にはまだ救いがあるのかもしれない。