小泉元首相が政界引退 次期衆院選は次男後継か(共同通信) - goo ニュース
引退→復帰。プロレスでは長州や大仁田、テリー・ファンク等など…引退興行をやってちょっと経ったら復帰ってのは多い。二十数年前のテリーの引退&復帰は「何じゃあ?!そりゃあ~!!」と思ったものだ。
引退→撤回。阪神の新庄は藤田監督との確執で「ボクには野球のセンスが無い」と引退会見を開いた。(そのセンスが無いのが4番を打っていた当時の阪神の惨状は推して知るべしだが…)その後引退は撤回して活躍を続けた。
辞任→撤回。と言えば去年の今頃の総統のチャブ台返し。ねじれで空転する国会の打開策として協力体制を構築しようとしたヤスオちゃんと総統が会談したのだが、後ろに球界のパルパティーン=ナベツネが居たのが発覚。読売グループを除くメディアは「大連立だ」「大政翼賛会だ」と大騒ぎになった。結局のところは美味しいトコ取りの読売へのヤッカミだけだと思っているが…。それにノせられたのか、14年前のクーデター未遂を思い出したのか知らないがミンシュ党のお歴々が猛反対してオザワ総統がプッツン。辞任騒動になった。
ネタの場合はどうだろう?
世論の「辞めないで!」コールが増えれば自民党は有利になる。例えば衆院選の公示直前に続投宣言をすれば自民党に流れが一気に傾く。実際の所NC9の街頭インタビューでは大半の市民が「辞めないで」の声が多い。ところで組閣ニュースの裏側でタヌキ親父の十八番ハラ芸があったらしい。
「森喜朗幹事長」構想 「晩節汚したくない」と断る
もうひとつネタの仮説もできる。
「上げ潮派withチルドレン」と「民主党冷飯派」による新党構想。総裁選の無効票の一票に「中川秀直」だったと言うが、コレが導火線だったのでは無いか?武部さんや中川さん、ユリコちゃん辺りが野に下ったジュンちゃんを説得。征韓論が通らなかった西郷隆盛の様に再起するストーリー。ガンダム的に言えばジュンちゃんが「私はかつて『自民党をぶっ壊す』と恐れられた男だ」の演説だ。こっちだと自民も民主も青ざめるだろう。と言うより、(関ヶ原合戦的に言えば)民主党は冷飯派が雪崩を打って攻めて来るからひとたまりも無くなるだろう。
マジだったらどうだろう。
ハマコーさんの仕事が減るだろうなぁ…。で、「食わず嫌い」や「ビストロスマップ」、「ゴチになります」なんかにスペシャルゲストで呼ばれるんだろうね。
自民党の小泉純一郎元首相が25日、次期衆院選に出馬せず今期限りで政界引退する意向を地元の神奈川県横須賀市の関係者に伝えたことが分かった。次男進次郎氏(27)を後継候補とする方向だ。小泉氏は首相在任中に郵政民営化などの構造改革路線を推進。北朝鮮を電撃訪問し拉致被害者の帰国を実現した。01年の自民党総裁選で圧勝し、首相に就任。世論調査で高支持率を記録して、長期政権を維持した。