MiddleDayTripperの徒然記

気ままな中年オヤジの独り言

サギヤマ、総統、スッカラ菅…民主党議員全員に共通する事

2011-02-20 21:39:31 | サギ山さん…じゃなかった…ハト山さん!

鳩山前首相が釈明「方便とは真理を導く手段」(読売新聞) - goo ニュース

真理を導くも何もない。

「最低でも県外」と大見得を切ったけど、アソコもダメ、ココもダメで民主党の宿命「ブーメラン」で辺野古に戻って来ただけだろう。「移設先は辺野古しかない」の結論が出ていてソレを悟られたら自分の身が危ないから、ソレを誤魔化すための「抑止力」だろう。民主党が日本地図ばかり眺めていた結果だろう。

スッカラ菅と総統がモメているが、民主党議員全員が共通している事がある。

サギヤマはママから貰った6億円を、総統は建設会社から不正献金を貰った事を「秘書が勝手にやった事」とした。

仙谷は尖閣で拿捕された中国漁船の船長を釈放したのは「那覇地検が勝手にやった事」で証拠ビデオが流出した問題は「現場に責任はあるが監督する立場の大臣には責任が無い」と言い切った。

スッカラ菅は財務大臣時代に「不景気の責任は自公政権にあり、自分達も被害者だ」と言い切った。

自分の言動に全く責任を持たない。

民主党の鳩山前首相は20日、北海道伊達市で開いた自らの後援会会合で、米軍普天間飛行場の沖縄県外移設断念の理由に海兵隊の抑止力を挙げたのは「方便だった」と発言したと報じられた問題について、「方便とは、真理を導くための手段(という意味)だ。真理、すなわち(名護市)辺野古への移設へ導く手段として、抑止力という考え方を言った」と釈明した。
出席者からは「(発言は)慎重にして欲しい」などの苦言も出た。


聞きました?鳩山さん!一般人は2億チョットで逮捕されますよ!それにしても…

2010-06-05 07:07:40 | サギ山さん…じゃなかった…ハト山さん!

故中内氏の次男逮捕=贈与税2億円超脱税の疑い―さいたま地検(時事通信) - goo ニュース

中内正氏はよくよく運の無い人かも知れない。ダイエーは他のGMSと違い、店舗を賃借ではなく自社不動産にした結果、バブル期には資産の時価評価が上昇したためダイエーは「我が世の春」を謳歌していた。しかしバブルが崩壊すると坂を転がる様に落ちて行った。主力取引銀行であった三和銀行が東海銀行などと合併してUFJになる時「UFJとはウ○コ(U)踏ん(F)じゃった(J)」と揶揄された。

またダイエーはロジスティクス改革を大失敗している。会社員時代に経験したのだが、物流センターから商品が店舗に流れないのだ。店舗からは矢の様な催促があるため、商品を店舗に直送する。ところが請求書を送ると「店舗直送は厳禁だ」としてペナルティーとして直送分の商品代金の相殺を要求された。これを知った当時の社長は激怒してダイエーとの取引を減らして行った。結果的にそれが正解だった。

創業者の功氏が現場に復帰したが、もう後の祭りだった。その頃のダイエーは商品は何でもあったが、ウェンディーズバーガーのチリビーンズ以外に購買欲を掻き立てられる商品は殆ど無かった。原因は社内機構の問題だったと思う。

南海から買収して福岡に本拠地を移したホークス。王監督がファンから辞任要求が出たり、開閉式の福岡ドームが出来た頃は「雨天の試合で序盤で大量リードされたら開けてノーゲームにするためだ」と皮肉られたり、ゲームの終盤で継投に失敗して負けると「閉店間際の大売出し」と笑われたり…まぁ弱かった。だが選手が育ちようやく黄金期を迎えた頃にダイエーの経営不振が表面化した。主力選手の小久保が監督などへの説明もなく巨人へ無償譲渡された時には「福岡ドームでの巨人主催ゲームの売上が移籍金だ」とまで揶揄された。オーナー代行の正氏の涙の移籍会見は何とも哀れだったが、正氏はこの職も「経営不振の責任」として追われ、ホークスもソフトバンクに身売りされた。

20年近く前にダイエーの納品業者の会合に出席した時に正氏と会った事がある。挨拶を交わした程度だったが、功氏のような迫力はなく見るからに「お人好しの金持ちのボンボン」と言った印象だった。

正氏は2億7000万円の脱税でパクられたが、同じ金持ちのボンボンの鳩山さんは6億(だっけ?)の脱税でもパクられない。民主党は「日本は官僚天国」と言っているがそれ以上に議員天国だ。

ダイエー創業者の故中内功氏から生前に贈与された約5億5000万円を申告せずに、贈与税約2億7000万円を免れたとして、さいたま地検は3日、相続税法違反(脱税)容疑で、次男の会社役員中内正容疑者(50)=東京都港区高輪=を逮捕した。地検によると、同容疑者は認否を留保しているという。
逮捕容疑では、中内容疑者は2005年8月に功氏から約5億5635万円の贈与を受けたのに、毎月返済しているように装って贈与税の申告をせず、約2億7538万円の支払いを免れた疑い。
地検によると、中内容疑者は05年2月、東京都大田区の自宅を約12億円で売却。全額を自らの借金返済に充てたが、このうち約5億5635万円は功氏の所有分だったため、同容疑者には贈与税の申告義務があった。
地検は同日、中内容疑者宅など数カ所を家宅捜索した。
同容疑者はプロ野球旧福岡ダイエーホークスの元オーナー。功氏は05年9月に死去した。


最期までチキンだった

2010-06-02 22:36:00 | サギ山さん…じゃなかった…ハト山さん!

鳩山首相、次期総選挙に立候補しない意向(朝日新聞) - goo ニュース

辞任発表は記者会見ではなく両院議員総会。記者のツッコミよりも総統の眼の光る中で民主党議員の前で表明すれば拍手で送って貰えてカッコも良い。だが国民<民主党議員とも受け取れる。さらに辞任に至る感想は「国民に理解して貰えない」は恐れ入る。芸人が「客にウケないのは客のせいだ」と言っているようなモノで、国民もとことんバカにされたもんだ。もっともこれが今の民主党の本当の姿なのだろう。

次期選挙には立候補しないは理想で、当選できないが現実じゃないのか?

それをカッコよく言っているだけで、とことん自分が可愛いのだ。自分が可愛いヤツの巣窟が民主党なんだろう。

こんなチキン野郎がよく8ヶ月も首相をやれたと感心する。

別に議員だけでなく人間を辞めてもらっても一向に構わない


チキンのチキンによるチキンのためのレース

2010-05-28 07:26:43 | サギ山さん…じゃなかった…ハト山さん!

「辺野古」抜きで首相談話=28日普天間政府方針決定―社民・福島氏は署名拒否明言(時事通信) - goo ニュース

「連立政権 総身の知恵はたかが知れ」(字あまり)

笑ってしまうウルトラCだった。アメリカとの外交文書には「名護市辺野古」をキチン書くが、国内向けの文書は明記しない。そうすれば社民党も納得できるハズ。浮気亭主の姑息なアリバイ作りみたいな手段しか考えられない政治家が主導する政治って大丈夫なんだろうか?

もしかしたら来月になったら「エ~そうなんですかぁ?!知らなかったですぅ」と言い張れば良いので、ミズホちゃんも本当は乗り気だったのかも知れない。マスコミに簡単に看破されて出来なくなった。これで残された道は「切腹(=大臣辞任)か斬首(=大臣罷免)」で、いずれにせよ社民党は用無しか映す価値なしになる。

ところで日本ではサギヤマ首相もアメリカではJapanese prime minister is chickenだった。移設問題の最終決着をどうするか?で「チキンのチキンによるチキンのためのレース」が始まった。

こんなグダグダでも今週いっぱいにまとめれば「国民との約束を果たした首相は立派だ」と連立与党は宣伝するんだろうな。その時は小宮山洋子議員辺りに和服でやってもらいたい。北の将軍様みたいに。

ただチキンのままでは社民党だけでなく民主党の支援団体の自治労も敵に回す事になりそうだ。

自治労、普天間の日米共同声明の撤回要求

民主党の支持団体である地方公務員労組「自治労」の徳永秀昭委員長(連合会長代行)は27日、静岡県浜松市内で開いた中央委員会で、米軍普天間飛行場の移設問題で日米両政府が最終調整している共同声明の撤回を求めた。徳永氏は「旧政権が確認した現行案に限りなく近い。問題を持つ内容と言わざるを得ない」と語った。

ロボット首相のスイッチを切り損ねた総統も頭が痛いだろうナ。

政府は26日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題への対処方針を、閣僚の署名を伴う「首相談話」として28日に閣議決定する方向で調整に入った。県内移設に反対する社民党に配慮し、移設先となる「名護市辺野古」の地名は盛り込まない方針。一方、日米共同声明には移設先を明記することで合意しており、同党の福島瑞穂党首(消費者・少子化担当相)はこれに強く反発、閣議での署名に応じない考えを明らかにした。
鳩山由紀夫首相は26日夕、首相官邸で記者団に「何らかの形で閣僚の皆さんの理解が必要だ。署名というのが自然だ」と強調した。これに対し、福島氏は記者会見で「(首相談話に)仮に『辺野古』が入っていなくても、日米合意を前提としているわけだから、閣議でサインはしない」と明言。福島氏が反対を貫けば、社民党の連立離脱に発展する可能性は否定できない情勢だ。
日米両政府は実務者協議の結果、移設先を「名護市辺野古周辺」と共同声明に明記することで合意。米ヘリ部隊訓練の分散移転先として、「鹿児島県・徳之島」も盛り込むことも固まった。
また、代替滑走路の自衛隊との共同使用を検討し、米軍嘉手納基地(沖縄県嘉手納町など)以南の米軍施設・区域返還促進や、航空機の騒音軽減も沖縄の負担軽減策の柱として記す方向。代替滑走路の位置や工法など詳細は、継続協議の上、8月末か9月までに詰めることで調整している。

 


「責任」が軽々しく聞こえるワケ

2010-05-23 20:57:13 | サギ山さん…じゃなかった…ハト山さん!

普天間、辺野古移設を初表明=首相、県外守れず陳謝―名護市長反発(時事通信) - goo ニュース

最近のニュースやワイドショーでは与党議員の責任発言が気になる。「~は責任があるのでお詫びしたい」や「~には責任が無いので…」だが、ものすごく軽々しく聞こえるのだ。

「責任」をWikiで調べると「行為が自分の自由意志に基づいて行ったものであるという認識を意味する。責任と自由は常に同時に存在し、切り離すことは出来ない。責任の無いところに自由は存在せず、自由の無いところに責任は存在しない」とあった。さらに「政治的責任」は「社会における政治の責任は、最終的には主権者が負うものとされている。これは、主権者の信任によって政治の行為者が選出されているためであり、直接統治・間接統治いずれにしても主権者が選択した行為に基づくからである。また、信任できないのであれば、手順に従って罷免することができる。 重大な政治的過誤があった場合、為政者が辞任するなどの形で責任をとることもある」であった。

つまりこのグダグタ政党に政権を任せ、ボンクラを首相にしてしまったのは主権者(=有権者)の責任なのだ。だが首相を有権者が罷免する手順は内閣総辞職か議会の解散しかない。ボンクラ首相が民主党の幹事長や代表だった時に「普天間基地は最低でも県外、国外が望ましい」と話した。本人は沖縄の支援者へのリップサービスだったのかも知れない。

昨年の衆院選前にこんなリップサービスがアチコチで行なわれた。「ガソリン暫定税率を撤廃しても問題ない」「高速道路なんか簡単にタダにできる」「子育て支援金をあげます」「後期高齢者医療制度は即座に廃止します」「郵政民営化を止め元に戻します」「教員免許更新制度は廃止します」「ダムや高速道路などのムダな公共事業は止めます」などなど…。財源については「各省庁には莫大な埋蔵金が眠っているから大丈夫」としていた。

9月に政権が交代してから8ヶ月、実現できたものは「教員免許更新制度廃止」くらい。ガソリン暫定税率は撤廃どころか恒久化した。ダムの建設中止は中止だけが行なわれた。子育て支援は暫定とした半額が間もなく支給されるが、来年以降はどうなるかわからない。簡単にタダにできるハズだった高速道路料金はタダになるどころか値上げのプランが出された。後期高齢者医療制度は宙ブラリンのまま。潤沢にあると豪語していた埋蔵金は事業仕分けで重箱の隅を必死に突いてやっと出て来たのは「スズメの涙」と言うか「焼け石に水」だ。

子育て支援が支給される義務教育では、テストの点数よりも授業や課題への取り組み方が重視される。しかし有名小中学校の「お受験」や高校受験では頑張った成果=結果責任だ。高校以上の学校ではテストと言う結果責任が全てになり、社会に出たら常に結果責任を問われる。

連立与党は沖縄で米軍基地問題を前政権までが「対処治療する」と言っていた所へ「根治できる」と言い放ち、票を集めた。しかし結果は「根治は不可能でした」と現行案と変わらない内容だった。さらに国会で自民党谷垣総裁の前で「職と賭す」と言っておきながら、「その間、必死に頑張ったんだからそこは評価して下さい。どうか信じてください」と言い出した。誰が信じるんだろうか?

連立与党には自分の秘書が3人逮捕され、刑事責任を問われたにも関わらず「不起訴」を良い事に「清廉潔白」を主張し、政治的責任や道義的責任、社会的責任、説明責任の一切を果たそうとしない独裁者がいる。

もう一度、責任の意味を見る「自分の自由意志に基づいて行ったものであるという認識」とある。民主党は独裁政治を行なっているから自由意志による行為では無いから責任は存在しないんだろうか?

それとも政治の責任は最終的に有権者にあるから、「騙された有権者が悪い」と民主党に責任は存在しないんだろうか?

鳩山由紀夫首相は23日、沖縄県を訪問し、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)移設問題をめぐって仲井真弘多知事、稲嶺進名護市長ら関係者と相次いで会談した。首相は名護市辺野古周辺に移設する方針を初めて正式表明。米ヘリ部隊訓練などの基地機能を極力、県外に移す考えも伝え、「県外移設」の約束が果たせなかったことを陳謝した。これに対し、地元や連立与党の社民党は強く反発しており、移設実現は展望が開けない状況だ。
首相が表明した移設先は、代替滑走路の建設地や工法などの詰めは残るものの、米軍キャンプ・シュワブ沿岸部に移す現行計画に沿った内容。昨年の衆院選での「県外移設」の約束をほごにし、現行計画に戻ったことで、首相の政治責任が厳しく問われそうだ。
首相は知事との会談で「代替地は県内、辺野古付近にお願いせざるを得ないとの結論に至った。断腸の思いで下した結論だ」と表明。「在日米軍の抑止力を低下させてはならない。県外に移設すると、海兵隊の機能を大幅に損なってしまう」と理解を求めた。
また、首相は「米軍の訓練をできる限り県外に移し、沖縄の負担軽減と危険性除去の実を上げることが大事だ」とし、27日の全国知事会議で協力要請すると強調。「『できる限り県外』という私自身の言葉を守れなかったこと、県民に混乱を招いたことを心からおわびする」と陳謝した。
これに対し、仲井真知事は「衆院選以来、『県外・国外』という県民の熱い思いが高まっていて、落差が非常に大きい」と強い不満を表明。「時間をかけて説明と納得のいく解決策を出してもらうしかない」と求めた。稲嶺市長は「辺野古への移設は市民、県民の思いを裏切ることで、極めて残念で怒りを禁じ得ない。(移設の)実現可能性はゼロに近い」と断じた。


土下座しながらクリントン長官のハイヒールを舐めるのが新しい日米関係?

2010-05-21 23:52:17 | サギ山さん…じゃなかった…ハト山さん!

日米同盟深化に意欲=首相、クリントン長官に表明(時事通信) - goo ニュース

9ヶ月前まで「ハッキリNoと言える日米関係」だの「在日米軍は第7艦隊だけで十分」だのとエラく威勢の良かった民主党だったが…

来日したクリントン長官が官邸に来る時はブッチャーのテーマかアンドレのテーマが鳴り響いていたのかも知れない。哨戒艦沈没事件で「先頭に立って頑張る」というお土産はとりあえず用意した。

報道写真を撮った後の会見では「辺野古修正案と徳之島への一部移転でOKしてくれないかな?」と淡い期待を抱いてクリントン長官に「チキン、チキン」と罵られながらも彼女のハイヒールを必死に舐めていたんだろうな。

オバマ大統領が誕生した時、議院内閣制という制度すら知らずに「明日にでも日本でも民主党政権を…」と話していた頃はまだ幹事長で鳩山だったサギヤマ首相。オバマ大統領が来日する時には「Kiss Ass Club」のリーダーになっているんだろう。 

 


勤勉でアタマの悪い奴の末路

2010-05-18 15:08:47 | サギ山さん…じゃなかった…ハト山さん!

首相をトップ、本部格上げ=政府、関連法の改正検討―宮崎にも対策チーム・口蹄疫(時事通信) - goo ニュース

ゼークトはドイツ陸軍の軍人であり政治家。彼が言ったとされる組織論では軍人は4つに分類される。

  1. 有能な怠け者…自分が生き残るために考え、部下に命令するので、前線指揮官に向いている
  2. 有能な働き者…自ら考えて実行するので参謀として作戦を立案させるとよい
  3. 無能な怠け者…自ら考えないし行動もしないが、命令があれば実行するので兵士がよい
  4. 無能な働き者…上官の命令の間違いに気づく事無く動き、さらなる間違いを引き起こすので組織から追放するか銃殺すべき

民主党が忌み嫌う「官僚」は1や2に当たるだろう。大臣の指示で様々な情報を分析して進言するのは2にあたり、独法への天下りなど自分が生き残る道はちゃんと考えている姿は1にあたる。

では民主党の議員はどうだろう?勤勉だが首相や幹事長の「政治とカネの問題」で何も言えないので大半は4に属している。先日の内閣委員会で『自爆テロ』を演じた三宅やそれを口実に懲罰を言い出した山岡が典型で、「国会は何をやる場所か?」すらわからないのだ。

総統のバラマキ公約で3や4の議員が多く誕生して政権を取った。閣僚の多くの学歴を見ると勉強はできる。だが『=有能』とは言えない。政権発足以来の閣僚の言動を見れば判る。そんな連中が「政治主導」と1や2に属する官僚を排除した。

行政上では口蹄疫は都道府県が対応する事になっているが、それは手続き上の話で、農水事務所などから上がってくる情報を農水省は把握しているハズだ。官僚はその情報を精査して閣僚や各省庁に伝達していたのだが、「政治主導」で勤勉で無能な議員がそのパイプを外してしまったのではないか?赤松は「大事無い」として海外遊説に出掛けたのもそれが理由ではないか?と思う。

もっとも、ここまで落ちてしまっているのだから、今回の政府の対応の遅れが支持率に与える影響は少ない。 どうやってもマイナスになる事はない

宮崎県で家畜への口蹄疫感染が拡大している問題で、政府は17日午前、農水省の対策本部を鳩山由紀夫首相直属の本部に格上げすることを決めた。併せて、宮崎県に山田正彦農林水産副大臣をトップとする政府対策チームを設置し、地元自治体と一体となって、感染拡大防止や被害農家の支援に総力で取り組む。政府は対策強化として、関連法の改正・整備を検討する。
首相は同日午前、首相官邸で全国肉牛事業協同組合、日本養豚協会の代表者らと会談し、自らが対策本部の本部長に就任するとともに、家畜伝染病予防法の改正か特別措置法の制定を検討する考えを伝えた。政府は同日夕に、同本部の初会合を開く。また、会談に同席した筒井信隆衆院農水委員長は記者団に、首相自身も現地入りを検討していることを明らかにした。
この後、首相は赤松広隆農水相を首相官邸に呼び、2010年度予算の予備費から1000億円を対策に充てることを確認した。
一方、平野博文官房長官は記者会見で、現地対策チームの設置を発表。新たな措置として、高速道路周辺の消毒強化、家畜を殺処分した生産農家への手当金支払いの迅速化と書類の手続きの簡素化、特別交付税支払いの迅速化、広報消費者情報の提供を検討していると説明した。


ウソ吐きは民主党の始まり

2010-05-09 23:20:57 | サギ山さん…じゃなかった…ハト山さん!

首相続投容認発言相次ぐ 普天間が5月末、未決着でも(共同通信) - goo ニュース

首相が巨額の脱税をしても、何の責任を取らなくてもイイ。首相よりエライ独裁者は3人の元秘書が逮捕されても不起訴を口実に「無実」と言い切る。その独裁者の制裁が怖くて民主党議員は国会への証人喚問もできない。

撤廃すると言っていたガソリンの暫定税率はワケの判らん理由をつけて恒久税となった。

タダにすると豪語していた高速道路はETC割引が無くなり実質の値上。

枝野幸男探検隊は何度も秘境に入り、埋蔵金を探したがスズメの涙しか見つからなかった。

子供手当も暫定のハズの13,000円が固定化されそう。

首相が幹事長時代から豪語していた普天間基地の県外移設はグルーっと回って現行案と間違い探しでもするつもりか?と言う場所に移設になりそうだ。おまけに首相の発言した期限は「政権公約ではないから問題ではない」と言い出した。

ここまでウソを吐き通しても誰も何も責任を取らない。

先日、英語を教えている高校生が課題をやって来なかったので言ってやった。

「オマエ!このままじゃ民主党になるぞ!!」

少し古いデータだが、FNNの世論調査を見た。内閣支持率が政権の最期(=衆院選直前)の支持率に並んでいた

今月末にどこまで落ちているんだろうか?消費税なみもユメじゃない

 


サギヤマの真骨頂、見え透いた嘘

2010-05-05 08:38:34 | サギ山さん…じゃなかった…ハト山さん!
抑止力論にすがる鳩山首相=「県外移設」公約ではない(時事通信) - goo ニュース
沖縄で市民にフルボッコにされたサギヤマ首相こと鳩山さん。会見や対話集会で出た言葉はまたその場凌ぎの言い逃れだった。
今度は「海兵隊の抑止力」がネタだった。
「自分は除けたいんだが、アジアの抑止力としてどうにもならない」
「海兵隊の抑止力としての重要性を知らなかった。野党時代に勉強しておくべきだった」
この言葉が気になり、ググってみた。15年前の政治討論番組などで与党側に座っていた記憶があったからだ。

彼は93年に自民党を離党して「新党さきがけ」の結成に参加して総務会長に就任。衆院選で自民党が過半数割れを起こすとブームとなった日本新党と連携。さらに自民党を離党した小沢らの旗揚げした新生党や社会、公明、民社などと共に細川連立政権に参加している。
94年に細川首相が退陣すると連立を解消し、続く羽田政権では閣外協力与党となるが、2ヶ月足らずで退陣に追い込まれると、連立与党の統一会派「改新」から離脱し、社会党や自民党と連立して村山連立政権に参加した。
96年1月に村山内閣が退陣して橋本内閣が誕生。2月にはクリントン大統領との首脳会談で普天間基地返還を要求し、名護市が受け入れを表明した事で4月に条件で合意。その5ヵ月後に彼は菅らと共に民主党を結成して与党から離脱した。

93年から3年間は与党に居て、最後の半年間は「普天間基地」を耳にし、政府関係者が何度も沖縄関係者や米軍関係者と折衝していた事を知っていたハズ。それでも「本当に普天間を知らなかった」のであれば、首相どころか政治家として失格だ。

こんな言い逃れを一部には「鳩山さんは人がイイ」とフォローしているが、その場を取り繕うだけの言葉は宿題を忘れたり、習い事をサボった小学生の言い訳にしか聞こえない。


世界地図を知らない哀れな結末

2010-05-04 17:45:50 | サギ山さん…じゃなかった…ハト山さん!

県内移設「断念を」=市民400人が首相に-沖縄県庁前(時事通信) - goo ニュース

先日の大河ドラマ「龍馬伝」で岡田似蔵が勝と出会うシーンがあった。似蔵が地球儀を初めて見たシーンだ。

最近、世界地図や日本地図は「百均」でも売っている。世界地図を見ながら第二次大戦後にアジアで発生した様々な紛争と沖縄の位置を考えるとアメリカにとって如何に重要な位置か?が判る。

今日のワイドショーで石破さんが海兵隊の地上部隊を消防士、輸送する航空部隊を消防車に例えて「徳之島に航空輸送部隊だけを移設させるのは消防車だけ離すと言う事でアメリカが納得できるものでは無い。」と判り易く話をしていた。

「首相の無知のツケ」=自民・石破氏(時事通信) - goo ニュース

全くその通りで韓国や台湾も消防士と消防車の位置が遠くなっては「冗談ではない」となる。社民党の言う国外移設は「火事などは起きないんだから消防士も消防車も要らない」と言っている様なモノで話にもならないだろう。

辺野古移設が決定してから14年の期間を連立政権は「何もして来なかった」と批判していたが、実際には96年に起きたヘリ墜落事故で危険性が再認識され、担当大臣らが何度も現地へ足を運び折衝を重ねて、ようやく14年に移設の目途が立った。

おそらく移設問題は辺野古もダメになったので、解決は先延ばしになるだろう。また長い時間をかけてアメリカや沖縄、周辺諸国との話し合いをイチから始めなければならない。その間は普天間基地は「暫定使用」と言う名で使用され続ける。14年に返還される予定だった米軍基地周辺の住民のみなさんにとって最悪のシナリオだ。

野党の政治家は政権が無いのだから、理想や夢だけを語っていても良い。だが与党は違う理想や夢をどう実現させるか?のプロセスが重要になってくる。プロセスが無いまま理想や夢を語るのは「無責任」だ。

政権発足以来、普天間基地問題だけでなくダム、高速道路、子供手当、経済金融、JAL問題などやる事なす事全て迷走している根本的な原因はプロセスを考えないままに夢や理想を語っている事だ。

嘘吐きのレッテルまで貼られ、サギヤマに成り果てた鳩山さんだが、それでも「個人的な発言で党の政権公約ではない」と言い出した。社民党を切った発言とも受け取れるが、このまま誰も責任を取らぬまま選挙に突入するんだろうか?

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、鳩山由紀夫首相と仲井真弘多同県知事の会談が行われた県庁前には4日午前、県内移設に反対する市民ら約400人が集結、「総理は県内移設を断念せよ」「知事は県民の意志を伝えろ」などと訴えた。
政府が移設先として検討した同県うるま市の勝連半島沖合案に反対する市民集会を主催した伊波義安さん(68)は、先月25日の県民大会に約9万人が参加し県内移設反対を訴えたことを指摘、「県民の意志を大切にして、県内移設を言いださないでほしい」と述べた。