三角おむすびコンテスト

2015-04-15 | イベント

 「東海道川崎宿2023まつり」の目玉イベント、

 【三角おむすびレシピコンテスト】の第一次審査会で選ばれた、上位3作品が再現され、

 川崎区の稲毛公園で、100セット限定販売されました(20分で完売)

           

 117品の応募があり、横浜市鶴見区の高校3年生の女性(17)が考案した

 「小松菜ごはんのみそ焼きおむすび」が優勝しました。

   【レシピ

  ① 小松菜を混ぜた炊きたてご飯を握って表面を焼く

  ② 表面にみそをつけて火であぶる

  ③ ゴマやアオサをかける

 

 

 

  

 

 

  

 

   今、話題の「のらぼう菜」も購入しました。

   

  ※ 栄養満点で美味しい。 火を通すと栄養が増して、甘みが増す。 茹でて冷凍OK。

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三角おむすびコンテスト (正子)
2015-04-16 09:47:00
稲毛公園で開催されていたんですね~~
楽しそうです
私も「小松菜ごはんのみそ焼きおむすび」が
食べてみたいです!!!
それと~~ かごに乗ってみたいです~~
時代劇で見ていて一度体験してみたいと思っています
すご~~く良いですね~~
返信する
三角おむすびコンテスト (まっきー)
2015-04-16 10:26:55
正子さん
雨が降ってなければ、もっとゆっくり見て廻れて、
買い物もできたと思うのですが…
カメラは濡れるし、チョット大変でした
他のおむすびも美味しかったのですが、
やはり「小松菜ごはんのみそ焼きおむすび」が一番おいしかったです
「東海道川崎宿」はいろいろな形で売り込んでいて、
イベントに参加すると、たいていパンフレットが入っています
返信する
おむすびコンテスト (ヒロ)
2015-04-17 18:00:28
折角のイベントが雨に降られちょっと残念でしたね
おむすび美味しそう~
「のらぼう菜」此方のスーパーでは見かけませんが…
どんなお味かしら?
見かけたら購入してみます
返信する
おむすびコンテスト (まっきー)
2015-04-18 16:11:49
ヒロさん
イベントも雨が降ると、あまり盛り上がりませんね
おむすび3点、選ばれただけあって美味しかったです
優勝が高校生だったので、新聞の川崎版には2度も載り、
2度目は本人の写真まで出ていました
のらぼう菜は、まだ一般には出回ってないようですが、
川崎ではJAセレサが、月1回市内産農産物を販売する日があり、
その時に出荷されているとの説明でした
NHKの番組で紹介していたので、その内、出回ると思います
柔らかくて癖が無く、私はお浸しにしました
返信する
おむすびコンテスト (すやこ)
2015-04-19 19:35:28
小松菜ごはんのみそ焼きおむすび、おいしそうですね。
レシピを教えてくださったので、私も作ってみます。
2位、3位は材料が、よくわかりませんが、きれいでおいしそう! ところで、おむすびとおにぎりは、どうちがうのでしょうか? 私の母は、おむすびと言ってました。
地方によって違うのかしら?
返信する
おむすびコンテスト (ナオ)
2015-04-19 21:19:34
「のらぼう菜」初めて知りました
名前を覚えるのが大変そうです
どのおむすびも美味しそうです
高校生に負けてられません
まずは梅干しのおむすびから作ってみます
返信する
おむすびコンテスト (まっきー)
2015-04-20 15:40:15
すやこさん
おむすびの上位作品のレシピは、
今月中にも川崎区のHPで公開する予定だそうです

「おむすび」と「おにぎり」の違い
日本おにぎり協会のHPによれば、
呼び名の違いは諸説あります。
※神の力を授かるために米を山形(神の形)にかたどって食べたものが「おむすび」。
 「おにぎり」は「にぎりめし」の転じたものと言われています。
つまり「おむすび」は三角形でないといけなくて
「おにぎり」はどんな形でも良いという説が濃厚です
返信する
おむすびコンテスト (まっきー)
2015-04-20 15:51:14
ナオさん
のらぼう菜も、栄養価が高くて美味しいのであれば、
早く市場に出回って欲しいですね
「おむすびコンテスト」に、ヘルスメイトからも、
応募するように言われたのですが、
「もう出尽くしているよね」と話していました
なので関心を持って見ていたところ、
この手があったのかと…(みそを使うという)
返信する
おむすび (すやこ)
2015-04-21 07:24:16
まっきーさま
おむすびとおにぎりの違いをお教えくださり、
誠にありがとうございました。
ひとつ利口になりました。
うれしいです。
返信する

コメントを投稿