ムートンの工房

2013-06-30 | 旅行

   前回、中伊豆紀行の続きで「ムートンの工房」見学です。

   バスを降りる時、出迎えの工房の方がずらりと並び、
              

   迎えられた当方はビックリでした。

   

   

           原料選別                  ステーキング(皮をやわらかくする加工)

     

         シャーリング(刈毛)                      染色

     

           ネット張り乾燥                       アイロン

     

           ブラッシング                      色・毛質合わせ

     

             毛皮縫製                        裏付加工

     

             検品

    以上で見学は終わりです。 

                完成品

         

  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムートン工房 (すやこ)
2013-07-02 15:39:42
ずいぶん沢山の工程を経て、製品になるのですね。
私はムートンの製品は一枚も持っていませんが、
もし買うことがあったら、大切にしようと思いました。
返信する
ムートン工房 (まっきー)
2013-07-04 14:20:07
すやこさん
ムートンは金額が張るから
なかなか手に入れにくいですね
なので目の保養をしてきました
返信する
ムートン工房 (ナオ)
2013-07-04 22:25:40
日本で加工している所があると知り驚きました
ムートンは気持ち良くて外国製のものと思い込んで
いたので
手間暇かけて出来上がっているのですね
記事を見てムートンの上に寝転びたくなりました
返信する
ムートン工房 (ヒロ)
2013-07-05 00:14:28
ムートンは高価で暑がりの私には縁のないものと思っていました。
10数年前息子がムートンのジャケットとブーツを買ってきたときにはびっくり
でもこれが肌触りも良くてあったかいの~
今でもあの感触思い出しました
返信する
ムートン工房 (まっきー)
2013-07-05 10:41:53
ナオさん
たいていこのような工房は地方にあるので、
なかなか気づきにくいですね
ムートンの敷物の上に、社員に薦められて、
寝転がってみましたが、最高の肌触りでした
返信する
ムートン工房 (まっきー)
2013-07-05 10:51:07
ヒロさん
ムートンは、保湿性、夏さわやかで冬暖かい、
熱伝導効率が低く、外気の変化の影響を、
受けにくいと説明されました
敷物はあると快適に過ごせそうです
返信する

コメントを投稿