母@SYD

ま、これでいいや。いまのとこ。

通報者はやはり・・・

2006-03-27 20:37:10 | ご近所さん
4世帯しか入っていない我がユニット。
そのくせ、いやだからか、何かとトラブルが起きる。
(詳細は、カテゴリーの「ご近所さん」ご参照)
が、お隣さんのCとはとてもうまくやっていて、
今回の出産でも、病室にお花をもってお見舞いに来てくれたほど。

で、今回はいったいナニがあったかというと…。

我が家のユニットの前には、何本か木が生えているのだが、
だいたい、そういった木は、住人が勝手に切ったりしてはいけない。
枝が伸びきって、通行の邪魔になったりした場合、
カウンシル(エリアの役所)に申請し、認められた場合にのみ切り落とされる。

それが、斜め下の住人が、勝手に枝をすべて切り、
木2本を丸坊主にしてしまったのだ。

先週水曜の夜、その住人が、木のあたりで何かしているのは気づいていた。
そして翌日木曜、脚立を出して葉をカットしているようには見えた。
…が、シドニーで、木を切ってはいけない、というのは常識だし、
まさか、彼女が木の枝を切っているとは、夢にも思っていなかった。
そしてその日の夕方、窓の外を見て、アゼン…。
しかも、切り落とした枝は、道端に放置。

ちょうどその時、お隣のCが帰宅して、木を見て固まっていた。
窓際でその様子を見ていた私に気づき、彼女が木を指差し、
お互い「Oh~~NO~~~」のポーズ。

こりゃぁ問題になるぞ、と思っていたら…。

今日、カウンシル(役所)のオフィサーが、家の前をうろうろしていた。
「お!来た来た」と思い、様子を見守っていると、
そのオフィサー、斜め下の住人の部屋のブザーを押し、
その彼女に、いろいろと説明している。

ちらっと聞こえたところによると、「600ドル(5万円位)の罰金」だとか。
で、放置した枝を、道端に置かず、自分の敷地内に移動しろ、と。
罰金は、枝を切ったことに対してなのか、道端に放置したことに対してなのか、
そこまでは聞き取れなかったけれど。
彼女は、英語があまり理解できないらしく、
あんまり会話はかみ合っていなかったけど、大丈夫だったんだろうか?


…さて、もうお気づきの方もいらっしゃるだろうが、
こんなの、カウンシルのオフィサーが、いちいちチェックにくるわけがない。
どう考えたって、隣のCが通報したに違いない。
木曜の夕方に発見し、金曜に通報し、土日は休みだから、
月曜にオフィサーがやってきた、絶対そうに違いない。

ああ~~~。つくづく、Cは敵に回せない。
仲良くしとこう。

サマータイム終了は?

2006-03-27 20:08:05 | シドニーの話
ここオーストラリア・シドニーでは、
毎年3月の最終日曜の午前2時に、サマータイムが終了する。

うちのPCも自動的にサマータイムの修正をするように設定してあるので、
昨日、時間が修正され、1時間早くなっていた。

…が、テレビをみていても、時間は修正されていない。

そう。今年は、サマータイム終了の日が、通常とは異なるらしい。
その理由が、いかにもオーストラリアらしいのだけど、
4年に一度行われる、イギリス連邦のオリンピックのようなもの、
Commonwealth Gameが、メルボルンで開催されていたから。
その期間中の時差修正を避けた、らしい。

…そんな理由で、サマータイムの終了日が変わるなんて…。
「こんなことありえる?」とダンナに聞いてみたら、
「シドニーオリンピックの時もそうだったよ」と。
その時は、いつも10月にサマータイムに入るのが、9月から開始となったらしい。

さすが、オーストラリア。
なんちゅうか、フレキシブルというか、いい加減というか。
この国のそういうおおらかなとこが、私もダンナも好きなのです。