ヒロちゃんの自然写真

北海道の道東地域を主体とした、風景・動植物等自然の四季おりおりのネイチャーフォトを公開していきます。

人里に戻って来たタンチョウ。

2016-10-07 05:11:15 | 日記
 湿原で子育てしていたタンチョウ・・木々の葉が色づき始めた人里に
子供を伴い戻り始めています。
 霧の朝・・縄張り宣言するタンチョウも・・デントコーンの刈取り後
の畑で餌探しですが・・物音がする方向に神経をとがらせて緊張してい
ます。


 陽が髙くなり、霧が無くなり始めた頃にタンチョウのフアミリーが子供
を先頭に飛来して来ました。
子供の姿は親より少々小さく、首から頭部が薄茶色、親と見分けがつき
ます。


 各地の牧草畑にもタンチョウが点在しています・・
ここでも物音がするのか緊張状態です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧が流れる摩周湖。 | トップ | 深い霧の朝。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (korosuke)
2016-10-07 05:54:27
秋に成り涼しく成った様ですね。
此方は、未だ夏日です。( ;∀;)
寒くなりました。 (ヒロちゃんの自然写真)
2016-10-07 08:31:05
 今朝も石北峠、稚内で初雪の情報です
弟子屈は今朝の気温6.3℃で寒くなりました。
こんばんは (マーチャン)
2016-10-09 19:08:04
いよいよ冬支度に入り、
弟子屈は一段とこれから寒くなり、
白いもの舞うようになりそうですね。
体調に気をつけていい絵をみせてください。
タンチョウがたのしみの季節になりました。
今朝の気温4℃。 (ヒロちゃんの自然写真)
2016-10-10 07:43:35
 マーチャンさんおはようございます。
早朝撮影の服装は羽毛のインナー上下が
必要になりました。
 日の出時刻が5時30分になりましたので
朝起きが少し楽になりましたね・・。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事