ヒロちゃんの自然写真

北海道の道東地域を主体とした、風景・動植物等自然の四季おりおりのネイチャーフォトを公開していきます。

流氷の残氷

2019-03-19 07:42:19 | 日記
 1月30日に網走で流氷接岸初日・・潮の流れに揺られて知床半島を越えて根室半島へ到達・・
この中間の地点に位置します野付半島に3月9日接岸した流氷です
 
 それも潮の満ち引きに大きく左右され、早朝に接岸していた流氷・・満ち潮の勢いで岸辺に上がった
塊・・・波に揉まれて角が全くない塊でした


 根室半島側の流氷の塊・・
この塊も満ち潮・・引き潮により沖の遠くに流れてしまいましたが、アムール川で形成されて流れて
来る流氷だそうですが、地球温暖化の影響で氷の厚さが年々薄くなっています


 消波護岸ブロックに乗り上がった流氷


 通常の満ち潮での数十トン以上あるであろう重量のある塊がうちあがっている様は・・・
津波を想像しますと波の破壊力の凄さに恐ろしさを感じずにはいられませんでした

 いづれの写真も魚眼レンズで撮影
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美幌峠の朝 | トップ | 融氷進む屈斜路湖 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しました (MOTOMMZ)
2019-03-20 08:43:15
ひろちゃんさん流氷の到着した海岸凄い物なのですね吃驚しました
これほどの流氷が海岸に打ち上げられて波の強さにも又吃驚しました
自然の力を感じさせる画像ですね、初めてこれほどの流氷を拝見出来ました

暫く色々とパソコンの不調や体調不良やらでお伺い出来ませんでしたが
此れからは又時どき拝見させて頂きますね宜しくお願い致します
返信する
こんばんは。 (ヒロちゃんの自然写真)
2019-03-20 20:53:33
 迫力のある流氷でした・・流氷帯が近づいてから
降雪が続き白い雪原となってしまいましたので、
3月になってから行ってきました

 流氷の到来で吉と恐とが交叉します・・
ミネラルを含む流氷は海で生活する魚介類の栄養素の素となりますが・・・分厚い氷は昆布床を削り最悪の凶器となります
 昆布や海苔を根こそぎ削り取り、膨大な被害が
生じますので心配していますが、今後の調査が気
になります
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事