ヒロちゃんの自然写真

北海道の道東地域を主体とした、風景・動植物等自然の四季おりおりのネイチャーフォトを公開していきます。

秋色サンゴソウ

2018-10-15 05:24:02 | 日記
 
 秋になると真っ赤な絨毯があたり一面に広がる(キャッチフレーズの)卯原内サンゴ草群落・・
陽の当たり加減で色素が替わるサンゴ草ですが、穴が多くて明瞭度を下げて撮影
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爽快・摩周湖 | トップ | 滝見橋の紅葉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンゴ草 (いせえび)
2018-10-15 09:07:12
おはようございます。
卯原内のサンゴ草・・私も10数年前ですが、写しに行ったことがあります。
サンゴ草は確かアッケシ草とも言ったかと思います。
卯原内のほか、サロマ湖畔でもあちらこちらでサンゴ草を写してきました。
まさに真っ赤な絨毯を敷きつめたようですね。
返信する
こんにちは。 (ヒロちゃんの自然写真)
2018-10-15 14:10:08
 いせえびさんこんにちは。
 卯原内サンゴ草・・5年前にこのサンゴ草が
枯れ始めた状況に気が付きましたが、その後に
年毎に壊滅の野原と化し何かの原因があると
懐疑していたところ、管理している町の関係者
が塩分の関係かなと?海水の流入を調整したら
しく、そのことで一部分を残し壊滅状態になり
黒いサンゴ草となってしまいました
 海水の流入を元に戻して植栽もして画像の様
に綺麗に赤くなりましたが隙間がめだっていま
すので、ここに載せた以外の個所はあなだらけ
で写真にはなりませんでした・・
 以前の様に生え揃うに今後何年かかりますか


 
返信する
こんにちは (saeko)
2018-10-19 13:45:30
サンゴ草は知ってましたが、見たことがありません。
環境を守るって容易なことじゃないですね。
数年後には、また美しい赤の絨毯が見られると嬉しいです。
卯原内って網走なのですね。
いつか行けたらと思って調べました( ..)φメモメモ

返信する
おはようございます。 (ヒロちゃんの自然写真)
2018-10-20 08:28:25
 サンゴ草の群生地は卯原内を起点に網走管内の
湖沼の各所に点在していますよ。
 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事