みずいろの旅

やさしいおもいのはねをひろげて

スケッチブック

2007-12-18 23:05:31 | アニメ
1クールで終了なんですね。
知らなかった。

そして、来年スタートのアニメ新番組をチェックしてみました。
何か・・・過去にヒットした作品名が多いです。
『ハルヒ』とか『絶望先生』とか、どうせ見れないもんね(泣)

見れそうもないものはさておき、『ひだまりスケッチ×365』に神谷浩史さんが出るみたいです。楽しみ!
しーさまが『ヤッターマン』に出演というのも気になります。

ひと通り目を通して思ったのは、やっぱり今年ブレイクした人は来年に繋がっているのだなぁってこと。
代永くんとか、複数回名前を見ましたよ。

Jリーグアウォーズ

2007-12-18 22:48:37 | サッカー
ベストイレブンには5人。
MVPはポンテ。
そして、特別賞も受賞。
今年は浦和レッズの年だったということですね。
リーグ戦の優勝こそ取り逃したけれど、リーグを引っ張っていたのは間違いないし、あのハードスケジュールの中で頑張ったわけですから。
何よりACLでは優勝、クラブワールドカップでは3位という申し分ない活躍をしていますしね。
見ている人に与えたインパクトがすごかったです。

その一方で、優勝したアントラーズからの選出が岩政くんのみ、というのも考えようです。誰かいたでしょう、本山くんとか?
監督賞はオリベイラさんがもらったみたいですけど。

ベストイレブンを見ると、納得の顔触れですが、4クラブからしか選ばれていないですね。
レッズから5人、アントラーズから1人、ガンバから3人、フロンターレから2人。
これが今年のベスト4ってことですか。ま、確かかも。

新人王は横浜FCのゴールキーパー、菅野さんでした。
お年は?
23歳・・・。
いやいや、冗談は置いといてさ。
何?本当に23歳?
・・・今までずっと年上だと思っていて、『菅野さん』なんて呼んでいましたけど・・・これまでの敬いを返せ(笑)!
これからは『くん』付けで呼びます。

最後に、『フェアプレー賞』です。
この賞の受賞者が出るのは嬉しいですね。
坂田大輔くん、伊東輝悦さん、佐藤寿人くん、そして、ガンバ大阪。
チームで受賞って気持ちいいな!爽やかだ!

名言の正しい使い方講座(仮)

2007-12-18 00:11:59 | ネタ
大人が、少年の夢へと通じる道筋に何度も何度も立ち塞がり、繰り返し繰り返し邪魔をしてきた。
負けじと応戦してきた少年だったが、ついに崩れ落ち、今は地面に突っ伏してしまっている。
大人は、それを見下ろして、高笑いをしている。
そして、吐き捨てるように言った。
『少年よ、大志を抱け!』

これは、ひどい。
悪ですね。鬼ですね。
『ライオンは我が子を千尋の谷に突き落とし、這い上がって来た者だけを育てる』的な行動のようにも見えますが、この場合は断じて違います。
もはや抵抗力を失った相手に対して、『大志を抱けるものなら、抱いてみな!』という挑戦的な言葉なのですね、これは。
大変下劣な印象を相手に与えてしまいます。
ですから、この名言の使用は極力控えましょう。