花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

タケノコの山!

2011年05月02日 23時16分52秒 | 季節の果物・野菜

 

     姉から頂いたたくさんのタケノコ、それが終りになる頃

     今度は、京都からタケノコが届きました。

     大きいけれど、柔らかくてとても美味しそう・・・。

     そのタケノコを使って、タケノコシュウマイを作ってみました。

     お料理上手な”のんさん”のブログを見て、思い立ちました。

 

     いつもは、ひき肉・キャベツ・玉葱・椎茸・を使いますが

     今回は、キャベツの代わりにタケノコをタップリ入れました。

      

    タケノコ入りのシュウマイ、始めて作りましたが美味しいですね。

    タケノコのシコシコ感が、なんともいえません。

 

    シュウマイを作る時は、けっこうお肉をたくさん使います。

    そこで、お野菜もタップリとつけました。

 

    シュウマイを作って2~3日後、主人の胃の調子が悪く、タケノコを食べなくなりました。

    シュウマイがあたった訳ではありません。

    仕事からくる心配が、胃の方にきたようです。

    主人の大好きなタケノコですが、無理し食べてとも言えないし・・・。

 

    そこで、タケノコを薄くスライスし、使いやすく小分けして

    フリ-ザ-にかけました。

    この袋、なんと3つもできました。

       

    薄くスライスすることによって、タケノコの繊維がこわされず

    美味しく頂けるとか・・・。

    これなら焦ることもなく、ゆっくりと無駄なく使えそうですね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いことを・・・! (hase)
2011-05-03 09:46:20
筍はいろんな料理方法があるんですね。
それにしても旦那さん仕事が大変なんですね。
筍は冷凍すると水分が抜けておいしく
無いですが細かく切ってぴっちりして
おけば良いんですね。またやってみます。
お大事にしてください
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2011-05-04 00:37:21
 haseさん、静岡の友だちは
餃子にもタケノコ入れるんだって・・。
餃子は作ったばかりで
冷凍にもしてありますが
次に作る時は
私もやってみようと思います。
 ありがとうございます。
男の方は、大変ですね。
でも、大丈夫!
長くても、3~4日位で元に戻ります。
返信する
冷凍・・ (のん=^_^=)
2011-05-04 06:04:03
京都の竹の子なら美味しいでしょうね。
竹の子って冷凍できるんですか、、へぇ~。
パスタに使っても美味しいですよ。

うちの主人も仕事のストレスですぐ胃にきますよ。
心配ですね。早く、、直るといいですね。
返信する
のんさんへ (ハッシ-)
2011-05-05 01:15:58
 のんさん、
私がタケノコの冷凍を知ったのは去年です。
友人から聞きました。
フリ-ザ-パックに入れる時も
小分けにしてあるので
五目チラシ・タケノコご飯・茶碗むし
色々できて便利です。
 竹の子とベ-コンの・・・。
彩りも良くて美味しそうです。
私もやってみますね。
 うちの主人、動じない性格ですが
わりと神経がデリケ-トなんです!
返信する

コメントを投稿