花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

弁天島、潮干狩り!

2011年05月05日 23時11分29秒 | お出掛け

  

     昨日、娘たちと一緒に弁天島潮干狩りに行ってきました。

     朝方の、少しヒンヤリした冷たさが気になりましたが

     弁天島に着き、潮干狩りを始める頃には

     暑からず寒からずの、調度よい気候でした。

     

     昨年より30分早くこちらを出て余裕のはずだったのに

     いざ到着後、駐車場がいっぱい・・・。

     運よく、すぐ近くの民宿の駐車場をお借りできたので

     助かりました。

 

     潮干狩り場へは、海浜公園から船で渡ります。

     

     船に乗る前、係りの方にどの辺りがたくさん取れそうなのか

     聞いてみました。

     「人が集まっていない東側・・・。」

     私たちはそこを目指して行きました。

     

     さあ、潮干狩りの開始です。

     アサリはいっぱいいるかな・・・。

     

     

     Mちゃんも始めました。

     

     Mちゃん、アサリを見つけました。

     離れて見ていたので石ころかな、なんて思ったら

     丸々太ったアサリでした。

     

     

     しばらくたったら、Yちゃん・Mちゃん

     アサリ拾いに飽きちゃって、砂遊び・・・。

     

     砂が柔らかいので、すぐ崩れてしまうけれど

     砂だるまです。

       

 

     今年はアサリがたくさん取れました。

     しかも、去年よりだいぶ大きなものばかり・・・。

     帰る頃には、袋にいっぱいになりました。

       

     アサリのいる所は、アオクサがあって

     小さな穴が空いている所、そして砂がスポンジ状態が  

     良いようですね。

     私は知らなかったけれど、娘のだんな様のSちゃんが

     それを知っていて場所を選んだようです。

     係りの方の東側だけでは、こんなに取れなかったかも・・。

 

     今回の潮干狩り、Yちゃん・Mちゃんにとっては

     少々退屈だったようですね。

     でもでも、大人組にとっては大満足・・・。

     アサリがたくさん取れて、しかも大粒なものがいっぱい・・。

     パパさんはこれに味をしめて

     「また来たいな!」なんて言っていました。

     



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご馳走さま! (hase)
2011-05-06 14:06:03
今朝さっそくみそ汁にして食べました。
大きなあさりで身がしっかりしていて
おいしかったですよ。ありがとう!

私は子供の頃に行っただけで
大人になってからは行ったことが
無いんですよ。恰好とか持ち物とか
めんどくさい気がしてね。
でも貝が見つかってたくさん採れると
毎年行きたくなっちゃうかもですね
返信する
Unknown (sakko)
2011-05-06 17:42:40
おばあちゃんじゃなく まだお母さんだったころ 潮干狩りにいきました。
面白いね。沢山取れると 大人のほうが
夢中になっちゃいますね。お天気よくって
良かったね。あたしがいった時は途中から
雨が降ってきて びしょびしょで
困っちゃいました(笑)船のお迎えも
中々こなっかったよ。困った思い出です。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2011-05-08 12:21:06
 家でアサリを洗っていたら
身はなくて
砂が詰まったものを見つけました。
haseさんの分はどうかな、と心配しましたが
入っていなくて良かったです。
 潮干狩り、楽しいです。
いろいろ準備があって面倒ですが
やってみると
また来たいな、と思います。
返信する
sakkoさんへ (ハッシ-)
2011-05-08 12:36:29
 sakkoさんの時の潮干狩り、
天気が悪くて残念でしたね。
その時は困っても
振り返ってみると楽しい思い出です。

 今年はとても楽しかったです!
大きなアサリがたくさん取れて
夢中になりました。
でも次の日、
中腰でいる時間が長かったので
体全体が重くて痛くて・・・。
年には勝てませんね。
返信する

コメントを投稿