ほぼ日々日記

間質性肺炎になりました。これからどうなる?たまに記録中。
おうちのジャングル化計画も進行中です。

20221109

2022-11-09 | 洋ラン
今日は新しい仲間を紹介します。
またランなんですが、ね。




エリア ロンボイダリスです。

ランの世界のまだほんの入口にいるので、そもそもエリアって何?というのが正直なところです。

しらべてみたらエリアはランの種類のひとつらしいですが、かなり草姿もバラエティに富んでいて、これだとエリアっていうのはあんまりわかりませんでした。




わたしとしては、今回はこのコロンとしたバルブと小ささに惹かれました。

どのくらいの大きさか、わかりやすいように隣に1円玉を置いてみました。ちょうど同じくらいかな。

ラン屋さんに確認したら、あんまり明るさは要らなくて、水は好き。普通に夏も越したそうで、それならうちでも大丈夫かな、と判断しました。

春になったら鉢から出して、木に着生させる予定です。




こんな小さいけど、花芽らしきものがついています。

冬の乾燥に気をつけなきゃ。

ずぶずずっとはまり込みつつあるなぁ。




コメントを投稿