ほぼ日々日記

間質性肺炎になりました。これからどうなる?たまに記録中。
おうちのジャングル化計画も進行中です。

3月3日

2019-03-03 | 多肉植物
季節の変わり目で周期的に天気が変わっているのは、わかるのですが、自分が休みの日に限って雨とぶつかっているように感じるのは、気のせいかなぁ?


育ちが季節に左右されていないのは



水耕栽培実験中のヒドラン。
ずっと室内にいて、水もたっぷりあるというのに、葉先が枯れ気味。

あまり水耕栽培向きではないんだろう。



でも、根は増えてます。


そして短毛丸も根はもしよもしよ。



細根が密生しているので、アオコも増え続けて共生中。どうせならその中にミドリ藻とかミカヅキ藻とかがいたら嬉しいけど、顕微鏡がないから、見られないなあ。

本体の形はこんな



ちょっと細長型。
これは水耕栽培のせいなのか、もともとこの子の持っているものなのか、不明。

ちなみに同じ時に土に植えた短毛丸。



体積的に倍くらいになっていて、丸々してかわいいです。

水耕栽培はある程度の大きさになってからがおススメらしいです。





コメントを投稿