ほぼ日々日記

間質性肺炎になりました。これからどうなる?たまに記録中。
おうちのジャングル化計画も進行中です。

20200531

2020-05-31 | ハーブ
今日で5月はおしまいです。

のんびりできたような、気ぜわしかったような、なんとも言えない1か月でした。

まだまだ気は抜かず、体調管理に気を配りたいと思います。

実家の庭から引っこ抜いてきたドクダミ。




無事に根付いて花が咲きました。


見ての通り、ただのドクダミではありません。

八重のドクダミです。

ひとえだとどこにでもあるドクダミ、と思うのに、花びらが多いだけで特別感を抱いてしまうのは、なんなんだろう。

職に貴賎がないのと同じことと、頭ではわかっているのに、八重だとなぜか鉢植えにしたくなってしまうのです。

八重はいっきに咲くのではなく、最初に大外の花びらが開きます。




咲いたかな?と思った初日はおしべめしべはまだ花弁に包まれていて、花の先は円錐形です。

そして2日も過ぎるほど全開。





花芯がよく見えるようになります。

ひとえの花は花芯の黄色が目立つけど、八重はそうでもないので、より清楚なイメージにつながるということに、今気がつきました。

我ながら変なの〜( ̄^ ̄)ゞ




コメントを投稿