ほぼ日々日記

間質性肺炎になりました。これからどうなる?たまに記録中。
おうちのジャングル化計画も進行中です。

20220111

2022-01-11 | 食虫植物
ついに今日から社会復帰。
ついていけるか、ちょっと不安。
やるしかないので、やれるだけのことをやってこようと思います。

今日の元気です!はネペンテス・チビ。




本体は元気なのですが、ネコ心をくすぐる作りなのと置いてある場所の相乗効果で、袋が育ちません。
仕方がないので、見映えは今ひとつですが、枯れた袋をつけたままにして体裁を保っていますが、上の部分だけ見たら、単なる蔓草と化しています。




まだ育ちかけの先端部分にも、すでに噛まれた?というくびれがあります。




そんな中、次の新芽が育ってきました。

お兄さんの葉が弟を守るように葉を丸めていたのですが、ついに独立。




姿を現してきました。

なんとか齧られずに育てて、ネペンテスらしくしたいなあ。





コメントを投稿