ほぼ日々日記

間質性肺炎になりました。これからどうなる?たまに記録中。
おうちのジャングル化計画も進行中です。

20220110

2022-01-10 | 洋ラン
都会で開催されているラン展に行ってしまいました。

その結果は明白ですね(´∀`)

惜しみなく紹介します。
新入隊員です。




ファレノプシスのロビーさんです。

ファレノプシスはまだいなくて、育て方を聞いたら、パフィオさんとほぼ同じで大丈夫とのこと。

それでエイ!とね。

ファレノプシスの和名は胡蝶蘭で、優美なイメージがありますが、ファレノプシスそのものはギリシア語で蛾に似ているになるそうで、ギリシャでは蛾は優美の象徴になるのかなと思うと、国民性の違いを感じちゃいました。

さて、ロビーさんですが、




新芽が出ています。
そして




花芽もついています。

普通のロビーさんは白に茶色のストライプが入るのですが、この子の親はピンクと黄色の花だそうです。

このロビーさんは今回が初開花なので、実際どんな花色で咲くか、咲いてみないとわからないそうですが、ちょっとした賭けみたいでドキドキします。ピンク出るかな?

乾燥するとツボミが落ちてしまうようなので、霧吹きがんばろう。

いくいくは板付けに仕立てたいと思っていますが、まずは花を咲かせることに集中したいと思います。







コメントを投稿