ほぼ日々日記

間質性肺炎になりました。これからどうなる?たまに記録中。
おうちのジャングル化計画も進行中です。

20220130

2022-01-30 | 根塊植物
今日は元気です、です。

そういえばパキプスのその後をお見せしていなかったな、と思い出しました。




見事に落葉。
寒くなったら一気に落ちました。

小さいせいもあって、生きているのかちょっと心配になりますが、ここはパキプスの生命力を信じます。

葉がある時は株の全体のバランスにしか目が行っていなかったのですが、葉がなくなってあらこんなだったの?と改めて思う部分がありました。

まず




小枝が出ている部分のこぶ。
力こぶみたいでたくましい。

次が




根元。
意外なほど細いですが、ちょっとの皮むけ加減がパキプスらしい、気がします。

最後に




先端。
カクカクの先っぽについているのは新芽か枝の落ちた跡か、どっちでしょう。

大丈夫とは思うのですが、まだちびっこだからってつい水をあげたくなってしまいます。気をつけよう。





コメントを投稿