ほぼ日々日記

間質性肺炎になりました。これからどうなる?たまに記録中。
おうちのジャングル化計画も進行中です。

20231018

2023-10-18 | 洋ラン
最近、仕事に行くとすんごく疲れます。どんぐらい疲れてるかと言うと、食後にドラマを見ていると寝落ちしちゃうくらいの疲れです。
なので今日はのんべんだらりの日。疲れることは一切しないぞ。




今日はパフィオペディラム。
年中室内組。




これが去年花を咲かせた株。
1番下の葉が枯れて落ちたし、新しい葉っぱも出てこないけど、残っている葉はまだ少しずつ大きくなっている気がする。




こっちが新しい株。
古株に比べるとまだ幼い感じが残っています。
今年は咲かない年みたい。




でも、新しい葉っぱは出てきているから、調子が悪いわけではないみたい。蛍光灯の光だけで、よく光合成しているなぁと感心。

今年は株を充実させる年。
いつも花を咲かせていたら疲れちゃうもんね。ゆっくり行こうね。





コメントを投稿