みゆきザンス的ブログ

最近はアイマス2のスコアタにはまってる1962生まれのおやじです。アクアリウムは25年生で、大阪市中央区のビル街に在住。

90cm立ち上げ日記 その15c ついに移動 後編

2009年08月16日 18時03分17秒 | 90cm立ち上げ記録
90cm水槽の設置と生体の移動と水草の植えかえが終わりました。



丸三日かかってしまいました。
初日は二つの60cm水槽から魚を移すだけで精一杯でした。
昨日と今日の二日間で水草を植えおわりました。


斜め上からの図です。



予定通り、右端を砂場にしました。

ここはコリたちの餌場になります。





中央はこんな感じに。



右手前がパールグラス、左奥がラージパールグラスです。


途中、マヤカやロタラをはさみエキノドルスやツーテンプルに。





なんとか植え終わっただけの感がありありです。
将来の姿を想像しながら植えるのは難しかったです。
でも、なんとなくやりたいことが見えてきました。
そのために水草の処理にも時間がかかってしまいました。
特にパールグラスなどの有茎草は極端に短くして植えました。

あと一月ほどすれば水草も成長して見られる水景になりそうです。
最初の大掛かりなトリミングは二ヵ月後でしょうか。
左を最も高くし、右に向かってなだらかに低くしていくつもりです。
そのために水草の植える種類と位置に悩みました。
とりあえずの完成は三ヵ月後を予定しています。


まだ後片付けが全然出来ていません。
疲れたので一休みして早めに夕食を済ませてから取り掛かります。
大変でしたがとても楽しかった三日間でした。

追伸:
t-t-cさん、いただいたピンセットが大活躍でした。
特に短く切った有茎草が植えやすかったです。
ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デキタ━━(゜∀゜).━━!! (t-t-c)
2009-08-16 19:28:05
本当に3日間お疲れ様でした!(≧∀≦*)

石の仕切りがあるせいか、日本庭園みたいに見えますね(`・ω・´)
3ヶ月後がまた楽しみです!

ピンセットもお役に立てた様で良かったです(>_<)

とりあえず、今日はゆっくり休んで下さいね~(。・ω・。 )ノシ
返信する
お疲れ様 (TOSHI)
2009-08-16 19:58:04
ようやく出来ましたね
2ヶ月後が、楽しみです。

当初、僕が予想した金額の3倍程使ったようです

初めて1年で位使ったんと ちゃいますか?

趣味を超えて 道楽の境地ですね

来年当たり ミドボンになってるんでしょうね。
返信する
Unknown (comet)
2009-08-16 20:54:00
おおおおー!
お疲れ様でした^^
これからの記事に期待ですw

なんだか水槽立ちあげたくなってきました・・。
返信する
Unknown (おぎゃあ)
2009-08-16 21:22:06
立ち上げ、おつかれさまでした。

すごいですね~まさに庭師ですね。
それに比べ、わたしんとこのアフリカン用90cmなんて。
殺風景なマラウイ、わたしにぴったりです(笑
返信する
とりあえずできました (みゆきザンス)
2009-08-16 22:10:44
t-t-c さん、なんとか出来ました。
色々ありがとうございました。
柿ピーおいしゅうございます。

TOSHIさん、実はこれからまだあるんです。
まだ74gが三本あるので無くなったらミドボンも導入する予定です。

cometさん、卒業したら記念に立ち上げちゃいましょ。
それまでにタップリ妄想しときましょ。

おぎゃあさん、疲れました…
でも楽しかったです。
これからもトリミングやらなにやらお楽しみが待ってます。
返信する
Unknown (catwings)
2009-08-16 22:51:25
おつかれ様です!水草が成長したあとが楽しみです。コリさんの砂場での食事も見たいですねえ!
返信する
コリ (みゆきザンス)
2009-08-17 21:02:10
catwingsさん、どうやら女房は夜中にこっそり見ている模様です。
昼間は水草の間に隠れちゃってます。
女房共々夜行性なのですね。
返信する

コメントを投稿