みゆきザンス的ブログ

最近はアイマス2のスコアタにはまってる1962生まれのおやじです。アクアリウムは25年生で、大阪市中央区のビル街に在住。

45cm水槽を立ち上げるわけ

2009年08月22日 00時00分00秒 | アクアリウム2009
最初にお断りしておきますが、以下は全て私の言い訳です。

今、40cm水槽には赤ビーとスカーレットジェムが入っています。
2008年9月に私が最初に立ち上げた水槽です。

一年が過ぎ、ソイルの栄養分が無くなったためALAを底床に注入しています。
それでショートヘアグラス等の水草は元気を保っています。
しかし、ソイルの団粒構造によるイオン交換は弱ってきました。
それに覚悟の上ですが、ビーの稚海老がスカーレットジェムに食われています。
ですので、そろそろリセットの時期かなと考えていました。

90cmを立ち上げたばかりですが、どうせやるなら新しくしたいと考えました。
エビもレッドチェリーシュリンプにしましょう。
スカーレットジェムに食べられてしまうことを見越していれます。
キューバパールグラスも植えましょう。
そのためには硬度にも気を使いましょう。
奥はソイル、手前は砂場もいいかもしれません。
流木も移動させましょう。
モスも活着させましょう。

ということで、スカーレットジェムがメインの水槽にしちゃいます!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
碧い奴ら・・・ (ニシオ)
2009-08-22 01:14:35
ドンドンいっちゃって下さい!
弱アルカリの碧い世界とかも待ってますよ!!

あー、僕も又やりたくなってきました。。。
返信する
45水槽発進! (t-t-c)
2009-08-22 01:55:47
スカーレットジェムとレッドチェリーと来ましたか!
私もレッドチェリー欲しいです・・・・・・(T_T)

茄子さえ・・・・・・茄子さえ出てくれればの話ですが((;゜Д゜))
返信する
Unknown (comet)
2009-08-22 11:32:28
む!?
ではレッドビーはいずこへ?
40cm水槽がレッドビー専用水槽になるのでしょうか?

他の人が立ち上げてると、僕も水槽立ち上げたくなってきましたw
この秋には何か立ち上げようと思います。
返信する
たちあげブーム (みゆきザンス)
2009-08-22 12:06:27
ニシオさん、シクリッドはおぎゃあさんが飼ってますよ。
http://blog.zaq.ne.jp/seabass90over/
タンガニイカはあこがれますが、水草とは別の水槽が必要ですね。
ニシオさんも再開して、釣りじゃなくてアクアオフでもやりましょう!

t-t-c さん、もう少し待って下さいね。
45cm立ち上げが終わったら発射します。

cometさん、ビーはそのまま45cmに移動します。
しかもラスボラ・アクセルロディ ブルーも入れます。
ヘンテコなコミュタンクにする予定です。
返信する

コメントを投稿