みゆきザンス的ブログ

最近はアイマス2のスコアタにはまってる1962生まれのおやじです。アクアリウムは25年生で、大阪市中央区のビル街に在住。

コリ水槽のトリミングの切れ端

2009年05月09日 10時19分57秒 | アクアリウム2009
毎度のことですが、トリミングの切れ端がもったいないです。
でも、切らないとしかたないんです。

バリスネリアなどは放置してるとすぐにランナーで伸びます。
その他の有茎草も際限なく伸びて、日陰を作ってしまいます。




今回は砂場に進出したグロッソも取り除きました。



グロッソの成長が遅くて苦労されてる人もいるのに贅沢な話です。


トリミングが済んですっきりしました。




まだ少しグロッソがはみ出していますが、まあいいでしょう。



切れ端はいつもはベランダのプランターの肥料にしています。
でも今回は他に使ってみます。
たとえば、遮光した水槽の弱った水草と入れ替えるとか、グロッソ
は別の入れ物で水上葉化してみるとか。

水上葉化してまた増えたらどうすんだとも思いますが、まあ楽しい
からいいんじゃないでしょうか。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トリミングぅ~( ̄▽ ̄;) (t-t-c)
2009-05-09 13:06:50
お疲れ様です(`・ω・´)
私は最近髭苔対策のトリミングがメインなので躊躇すること無く棄ててしまいますが、元気な水草は勿体無いですよね・・・・・・

ところで最近、みゆきザンスさんの影響で新規水槽の前景にグロッソをやってみたいなと思い始めましたよ~ヾ( ̄◇ ̄)ノ))
最初の植え込みは難しいですか?
返信する
前景草 (みゆきザンス)
2009-05-09 13:39:21
t-t-cさん、前景草は植えこみが大変ですね。
植え難い順ですと、
1) キューバパールグラス
2) グロッソスティグマ
3) ショートヘアーグラス
でしょうか。
グロッソは斜めに植えることを心がければなんとかなります。
キューバパールは癇癪を起こしそうになりました。
返信する
Unknown (comet)
2009-05-10 00:14:55
トリミングはほとんどしたことないです(笑)
最近したトリミングといえば1ヵ月ほど前にミクロやボルビの古い葉を切ったくらいですw

ところでソイルと砂を半々で使っているようですが、
生体の色はどうですか?
明るい砂を今度使いたいのですが、使うと生体の色が薄くなってしまうので躊躇してます。
半々だとまぁまぁ濃くなるのでしょうか?
返信する
魚体の色 (みゆきザンス)
2009-05-10 08:23:08
cometさん、まさに仰るとおりです。
水草水槽から移したハブローススがそうなりました。
白くはないですが、黒くも無い半々ってかんじです。
反対にここから表のプラ船に移したなからいさんは色が濃くなりました。
返信する
水上葉!! (きもたん)
2009-05-12 20:23:07
うちも、水上葉の栽培を・・・何度もして、
水やり忘れて滅ぼしております( ; ゜Д゜)!!

それにしても・・・
コリ水槽で引っこ抜かれず無事に繁茂するとは!!
ナイスです!!
返信する
チビコリ (みゆきザンス)
2009-05-12 21:26:32
きもたんさん、そうなんです。
無事だったのです。
でもよく考えりゃウチのコリドラスはハブロースス
なので引っこ抜く程のパワーが無いんですね。
水上葉ですが、以前キューバパールはあっさり成功しました。
今回のグロッソは一切れだけベランダのバケツに放り込みました。
田んぼの土(砂)が入れてあって、水をヒタヒタにしてあります。
さて、どうなることでしょうか?
返信する

コメントを投稿