みゆきザンス的ブログ

最近はアイマス2のスコアタにはまってる1962生まれのおやじです。アクアリウムは25年生で、大阪市中央区のビル街に在住。

遮光実験 完了写真

2009年05月07日 18時29分16秒 | アクアリウム2009
遮光実験終了後の水槽の様子です。

水草水槽です。
実験終了後、すぐにほっしゃん用にコンブをいれました。
前に入れたコンブは実験中に食べつくされていました。





水草水槽の前景草の状態です。
コケ(藻)が皆無でヘアグラスの緑がとても綺麗です。
こんな草原になっていたのですね。
奥のほうのグロッソは元から影だったので徒長していました。





ビー水槽です。
とても明るく感じます。





ビー水槽のアップです。
流木のコケ(藻)も完全に無くなりました。
ヘアグラスの茂みにいるビーがはっきりと見えます。






ガラスも透明になりました。
コケ(藻)が無いとこんなにも綺麗で明るかったのですね。



一部の水草が弱っているのが気になりましたが、まずは成功でしょう。
この状態を注意深く維持していきたいものです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花鳥風月)
2009-05-07 19:47:18
照明の時間って大切なんですね
私は明るければいいってレベルでした・・・。


玄関に置いてあるので弱い光が入ってしまうのを防がなくては
返信する
うちも・・・ (t-t-c)
2009-05-07 22:06:02
花鳥風月さんと同じく、設置場所が玄関なんで何か対策をした方がいいですかね~((;゜Д゜))

とっても参考になります。さすが、私の斜め前を走る方!(`・ω・´)
返信する
明るさ (みゆきザンス)
2009-05-08 06:43:40
花鳥風月さん、少々はかわまないのじゃないでしょうか。
人の生活が基本の中で飼うのですから、飼育者に過剰な負担が
かかるのも考え物です。
いざとなりゃリセットもありですし。

t-t-cさん、面倒くさくない程度にあれこれ考えるのも楽しいですね。
考えすぎてグチャグチャになったら頭も水槽もリセットです。

最近リセットに興味が出てきたみゆきザンスでした。
(多分、まだしないと思いますけど)
返信する
Unknown (花鳥風月)
2009-05-08 19:11:44
私のブログを見てればわかると思いますが
結構好き勝手やってるのですが
水草の生長が他の方に比べて遅いような気がしてました

特に、みゆきザンスさんとは同じ環境の
エーハイム60水槽
アクシーニューツイン
外部エーハイムろ過
など使用機器は似てるのに
ここまで水草の生長が違うのか?って思ってたのでこちらも満足できる結果でしたよー
返信する
Unknown (comet)
2009-05-09 00:59:19
すっかり綺麗になりましたね!
びっくりです!

今度遮光してみます(笑)
返信する
遮光の結果 (みゆきザンス)
2009-05-09 08:16:15
花鳥風月さん、同じ道具で同じ環境に思えても何かが違うのですね。
その何かが少しだけ違うだけで結果が大きく変わるのが楽しいです。
まあ、悩むほうが多いのですが。

cometさん、遮光は対処療法なので根治のためには環境の見直しが必要です。
それがわかんないからやっただけで、ほんとうはしないほうがいいです。
ただ、藍藻のない水槽はきもちいいですよ!
返信する

コメントを投稿