みゆきザンス的ブログ

最近はアイマス2のスコアタにはまってる1962生まれのおやじです。アクアリウムは25年生で、大阪市中央区のビル街に在住。

反省、給餌の量と回数

2010年03月03日 00時00分00秒 | アクアリウム2010
90cm水槽のコケ(藻類)ですが、毎日の給餌にも問題がありあそうです。
過去にも何度か改めようとしたのですが、私は餌を与え過ぎています。
もう何回目の反省でしょうか。
一番多い時と比較したら半分に減ったのですが、それでもまだ多すぎます。

今回、遮光している間に餌は一度しか与えていません。
しかも、毎日与えていた量を一度だけです。
つまり、お魚たちは今の三分の一の量でも大丈夫なんです。

でも、それは短期間のことだからです。
注意しなけりゃいけないのは、コリドラス・ハブロースス等の小さく臆病な魚たちです。
一度に与える餌の量が少なすぎると他の活発な魚にとられて食べられません。
そこで、折衷案です。
一回に与える量は変えずに、与えるパターンを変えます。

A-Type : 朝、ブラインシュリンプとイトミミズを与えて夜は無し。
B-Type : 朝、アルテミア100だけ与えて、夜就寝前にプレコタブを与える。
AとBを一日交代にするのです。
生餌の日と乾燥餌の日を交互に繰り返します(オトシン用の昆布や野菜は別です)。

暫くこれで試してみます。
これでも多過ぎるようだったら、魚種の選別まで考えなきゃいけないかもしれません。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ド素人)
2010-03-03 03:19:57

私の場合もそうでしたねー

私の水槽にもコリが10匹ほど入っていますから、ちゃんと餌があたっているのか心配になり、
カラシンがちょっと食べ残すぐらいの量を与え、ちゃんと底まで餌が届くようにしていました。

そのうちアヌビアス等成長が遅い水草に黒髭がつきだし、最後にはショートヘアーグラスにまで付いてしまいました。

コリ達を残餌処理部隊と割り切り、餌をすぐ食べきってしまう量だけ与えることにしましたが、コリ達は特に痩せている感じもなく、元気にしていますよ。

たまにやっぱり可哀相になって多目に与えちゃったりもしていますが・・・w
返信する
Unknown (mongy)
2010-03-03 04:44:56
小生も給餌にちょっと困ってます。

ちょうど下書きで書いているのでそのうちブログにupしますので、もしよろしければ助言下さい。

返信する
初心者の失敗 (みゆきザンス)
2010-03-03 07:47:42
ド素人さん、餌の与え方には細心の注意がいりますね。
餌無しで飼えるお魚だといいのですが。
そんな環境をつくるのはもっと難しそうです。

mongyさん、拝見させていただきます。
悪い見本ならここにありますよ(笑
返信する

コメントを投稿