ようこそ私の庭へ 

季節を忘れずに咲く花、大きくなる木、きまぐれ猫、その他もろもろ日々の綴りです。

スマートスクール

2014年09月04日 | IT部会

スマートスクール

写真は、スマートホン(サムスンギャラクシー)で撮った、スマートスクール(無料)初日の講座風景(1,3M)。

ホームページの講師からスマートスクール「サムスン電子ジャパン&NTT」参加のお誘いを受けたのは、7月末

のことでした。子供達はもう、とっくにスマホ使用ですが、というより、スマホを持っていないとカッコ悪いが優先ら

しいけれど・・・この“電話から進化した小さなコンピューター”(1か月無料レンタル)スマホ、一番興味があった

のは、ラインです。メール機能とは少し使い勝手の違うラインを、この講座(毎週土曜日の午後全4回)約30人で

8月の1ヶ月間やり取りをしました。4人のHPの仲間以外知らない人ばかりですが、それぞれが自分の近況やら

思ったことを写真・動画添付を覚えると、それらと共にラインを使って投稿してくる。ツイター感覚でした。

 

面白かったのはGoogle マップで目的地や現在地を知り、ナビを開始する。ストリートビューで実際の風景を見る。

音声メッセージを使って検索をする等。使わないで済めばそれに越したことはないのですが、「災害用キット」の「伝言

板機能」を使って安否情報を登録をしたり、確認する。もちろんサムスンとドコモの目的は、買って使ってくれることで

あるのは分かりますが、ネックは毎月の通信料と充電容量。今日の新聞にも載っていますが、通信料に関しては、もう

少し待てば良い方向へいきそうなので、しばらく様子見にします。最終日には「スマートスクール修了証」をいただいて

全員で記念写真におさまりました。(2枚の写真は、地元テレビ局キャッチの取材風景)いつ、スマホ買えるのかな~?

 

※8月13日公開の日本マイクロソフトのセキュリティ更新プログラム適用から、私のPCも問題発生。「再起動を繰り返す・ブルースクリーンが現れる」PCレスキューさんに助けていただきましたが、今日は無線ランができないのでランケーブルを使ってネットしています。ビルゲイツはお詫びをしないの?

コメント    この記事についてブログを書く
« 伊吹山へドライブ | トップ | 香嵐渓へドライブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

IT部会」カテゴリの最新記事