ようこそ私の庭へ 

季節を忘れずに咲く花、大きくなる木、きまぐれ猫、その他もろもろ日々の綴りです。

雑草

2012年05月01日 | 私の庭

 

連休の初日には家族全員が集まって、BBQをすることになったので、芝生の間にたくさん生えた雑草取りをすることにしました。

名前も分からない雑草が多いのですが、こんな小さな庭にも、どこから種が飛んでくるのか、結構多種あります。

せめて名前の分かるものだけでも書いてみました。

 

春の七草の仏の座                                ホトケノザ

 

 

    春の七草ハハコグサ[ゴギョウ]

 LINK:wikipedia 春の七草

春の七草については以前にもUPしたような、してないような~、自分でも忘れたのでLINKしておきます。


 

 

フジバカマ                               アジュガ

フジバカマは今年も新芽の数を増やして大きくなってきています。ここへアサギマダラ蝶が来てほしい!

十二単(アジュガ)は中庭でたくさん咲いています。冬の間に脇芽を植えなおしておきました。

 

  

 

 

ツルニチニチソウ                                  山法師

 

*今年は山法師の花が咲きそうなので、楽しみにしています。高い位置に蕾がついている。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
«  | トップ | 桑名ふれあい街歩き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の庭」カテゴリの最新記事