社会福祉法人 三芳野会 みまわしやブログ/南房総

利用者さまの思いに寄り添い、社会参加への支援をしています。
日々の出来事や支援を“みまわし”、思いをつづっていきます!

【夕自炊】冷凍食品を使って晩御飯を作ろう‼

2020年03月17日 13時44分53秒 | まほろば

先週の金曜日は隔週で行っている夕自炊です

今回は「冷凍食品を使って晩御飯を作ろう‼」です

 

 

まほろばでは朝ご飯、夜ご飯に150円ご飯の提供があります

朝は、ご飯とインスタント味噌汁(10円~20円程度の)に、

豆腐、納豆、モズク、卵、のり、ミートボール、ソーセージの中から2品選んで頂きます。

夜は、ご飯とインスタント(100円程度の)ものを提供しています。

その他に、昼と夜はお弁当会社さんをお願いしています。

昼は420円と450円のお弁当があり、夜は420円です。

お金の節約を考えた時に、食費等抑える事もあります

そんな時、夜の150円にちょっとしたおかずで立派な夕飯が出来るので、

利用されるメンバーさんもいらっしゃいます

しかし、調理が苦手というメンバーさんも多くいらっしゃいます

そんな時に役に立つのが、冷凍食品です

レンチンでパパっと調理

まほろばから一番近くで冷凍食品が買えるのが大手コンビニエンスストア

なので、今回はそこで購入できる冷凍餃子をメインにプログラムスタートです

 

 

 

…と、始まる前に、メンバーさんに質問してみました

 

電子レンジは家電製品の中でもよく使うと思うのですが、

皆さま「我こそは自信をもって電子レンジ使いこなせます‼」と

言う方いらっしゃいますか?と聞いてみた所…


0人でした


「普段そんなに気にしないでスタートボタンを押して温めてました…」

というお話しもありました。


よーーく見ると沢山のボタンや機能がありますね…。


と、いう事で今回のプログラムは電子レンジの使い方も一緒に学びました

まずは、冷凍食品の裏の調理方法を見ます。

500Wや600Wで何分とあり、ラップが必要なのか

お皿に移し替えてからなのか等と書いてあります。


「そういえば…裏面って見てなかったかも…」

と気付けたメンバーさん

ちょっと面倒と感じるかもしれませんが、実は裏側の調理方法を

きちんと読めば、温めすぎる事もなくおいしくできるのです


さて実践です


機能やボタンを確認してスタート


付け合わせはサラダ、アイスが付きます


そして出来上がりです



次回は【クックドゥシリーズ】です







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もりもり通信!(^^)! ~グラ... | トップ | 春ですねぇ… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まほろば」カテゴリの最新記事