社会福祉法人 三芳野会 みまわしやブログ/南房総

利用者さまの思いに寄り添い、社会参加への支援をしています。
日々の出来事や支援を“みまわし”、思いをつづっていきます!

薬のセット、どうしてます?

2020年07月18日 08時51分46秒 | まほろば

まほろばでの生活が始まり

最初に確認する事の一つとして

「お薬管理」があります

 

 

お薬と上手に付き合えるよう

個別な支援を日々、まほろばでは

行っていますが、

今回はスタンダードな支援内容を

ご紹介します

 

まず、100均で手に入る

「お薬カレンダー」を用意します

日付や、朝薬なのか昼薬なのかが

すぐ見て確認できるよう色分けを行います。

※薬局さんに相談すると、

色分けをしてくれる所も増えて来ています。

気になった方はかかりつけ薬局に

ご相談してみて下さい。

 

まほろばではこのように

お貸出ししております。

 

 

まほろばでは、ご自身で出来る方は

ご自身で色分けをしてもらっています。

そしてカレンダーにセットします。

 

インタビューをしてみましょう

職員「お薬セットをしてみてどうですか?」

Aさん「最初は難しかったけど、今は

出来るようになりました

飲み間違えもなくなりました

 

素晴らしいですね

 

作業はひと手間になりますが、

地域で暮らす中では

お薬との上手なお付き合いは

とても重要なものです

その為、一人ひとりにあった支援を

一緒に考え、行っています

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ちに待った支援センタープ... | トップ | ワークセンター 所外作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まほろば」カテゴリの最新記事