”くびきの”から情報発信! 上越市のサラリーマンブログ「みやっち」のひとりごと

NHK大河ドラマ「天地人」ゆかりの地、
上越市から地元の情報を発信します!

「灯の回廊」ポスターはふるさと村茶屋!

2023年12月13日 | イベント

上越市で2024年2月に開催される「灯の回廊」

ポスターが完成。

写真は一般公募されていたが今回は自分がお手伝いする

牧区の「ふるさと村茶屋」が採用された。

この写真は2年前。 なぜならこの雪だるま2体はみやっちが作成者・・・と、記憶する。

チャチャチャと自分の手で丸めてつくったクオリティの低い雪だるま。

目や鼻、口さえない(汗)

この写真を撮ってくれたカメラマン、綺麗に撮影してくれてありがとう!

 

今回の「灯の回廊」は 牧区、浦川原区、三和区(初)は、2月17日(土)、

安塚区、大島区、高士区、名立区 は2月24日(土)と2週にわけて初めて開催される。

上越妙高タウン情報記事

みやっちは以前から訴えかけていた。

開催エリアがあまりにも広大すぎて1日ではとても廻れない。

分散開催するべき、と(以前の記事

スタッフは他地域を見て廻れないというつらさもあったしね。

 

先週、牧区での第1回灯の回廊の全体会議があった。

今後は各地域に分かれての準備作業に移る。

分散開催により、以前より多くのお客が見込まれると思う。

自分のお手伝いする「ふるさと村茶屋」でも

例年以上に万全な準備をしたい。

 

ただ、昨年のブログでも書いたけれど

ふるさと村茶屋で初めて開催した10年ほど前は80名程の

ボランティアスタッフがいた。

しかし、最近は少子高齢化により半減している(前回は40名)

人口減少著しい地元だけではもう限界に近づいているのだ。

という事で、ぜひ他地域から応援、お手伝いに来て頂けると幸いです。

昨年の記事

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でも・・・でも・・・ (杉やん)
2023-12-14 08:20:06
みやっちさん、でも、こちらでは別の意見もありますよ。どうして2日に分かれたのか良く分かりませんが、やはり一日にすべきだと。(私もその一人です)
2日間になったとしても、全部なんて見ようとも思わないし、また見れないです。せめて、地元の大浦安だけでも同じ日で見たいですね。
とにかく私の集落では、「なんで分割するんだ」という意見が圧倒的に多いです。
返信する
杉やんさんへ (みやっち)
2023-12-14 23:12:06
なるほど、いろんな意見がありますね。
2週にわかれたとしても、1度行けばいいや、老舗?の安塚と大島を実施する週が見たい!という方が多いかもしれませんし・・・
うーん、どうなるか、まぁ初めての経験ですから実施してみてですかねぇ。
返信する

コメントを投稿