みやっちBlog

ライター「宮下アツシ」の頭の中をlogする「みやっちBlog」

菅さんと一緒にいたあの赤いキャラはなんだ?

2007年06月27日 14時52分03秒 | よもやま
ニュースを見てたら、なんだか民主党の菅副代表の画像の隅っこに赤い着ぐるみキャラがいるではないですか。
また、民主党は変なもんをだしてきなたぁと思ってたら都連の若手が考えたキャラなのだとか。

“ゆるキャラ”で女心ガッチリ!?「民主くん」(ニュースiza 06/26 17:39)
=== 備忘録(引用)===
 民主党の若手都議が発案したキャラクター「民主くん」が話題となっている。党の赤いロゴマークに目や口をつけ、手足をはやしたという単純な代物だが、これが何ともかわいらしくもあり、それでいて、あまりの無垢な表情がかえって反感を買いそうでもあり…。ネット上には「民主くん」を勝手にアレンジしたものまで登場。参院選では最強の“助っ人”になりそうだ。

 「ドコモダケなどをイメージしてかわいいものを作ろうと思ったんです。民主党は女性に不人気ですし、キャラクターを作れば女性にもうけるかなと」
 作成の経緯を語るのは発案者の伊藤悠都議(30)。伊藤氏と柿沢未途都議(36)が中心になってこのプロジェクトを進めた。党公認キャラへの“昇格”を目指して現在党本部と交渉中だが、すでに菅直人代表代行から「これは面白い! 金銭的にもバックアップする」とお墨付きをもらったという。

 ついには、1体120万円もする着ぐるみまで作り、女子プロゴルファー、横峯さくら選手の父、良郎氏が今月11日に都内で行った出馬会見の会場にも“出没”。良郎氏とガッチリ握手するパフォーマンスまで見せた。

 時あたかも“ゆるキャラ”(かわいさや優しさを前面に打ち出したゆるいキャラクターのこと)ブーム真っ盛り。別の参院選候補予定者と新宿に現れたときも、周りに人だかりができたほどだったという。

 着ぐるみの中には伊藤氏の事務所スタッフが入っているというが、「10体でも20体でも作りたい。呼ばれればどこにでも『民主くん』は行きますよ」(伊藤氏)とのこと。

 この「民主くん」ブームは、ネット上でも広がりを見せており、3D(立体)バージョンなど、さまざまにアレンジされたものが登場。

 民主党といえば、自民党を攻撃したら、そっくりそのまま自分の所に返ってきて“自爆”してしまう「ブーメラン政党」と揶揄(やゆ)されるだけに、ブーメランを投げている「民主くん」まで出てくる始末で、まさに“いじられキャラ”としての地位も確立しているのだ。

 永田町での評判のほどはというと、「かわいい~」(秘書)という声がある一方で、「よだれかけをつけた赤いひよこみたい」「昔はやった『クレクレタコラ』に似てる」「赤すぎる」などこき下ろす声も絶えない。それもご愛嬌(あいきょう)といったところか。
==============

ゆるキャラといえばそうだが、この民主くん.comが人気になったとしても、日々の暮らしが楽にならないいんじゃただの癒しキャラ。
暮らしに余裕のある東京の都議だからこそ考えられるんでしょうな。
民主くん目当ての子供に連れられた家族が話を聞いてくれるようになればいいけど、どうなんでしょう。

ちなみに、ネットではいじられキャラとして人気が出つつあるようなので、ネットで人気の麻生太郎氏の対抗馬としては有望かも。



↓いろんな意見を知るのに役立ってます。

皆様のポチッに元気をいただいております。ありがとうございます。
テクノラティプロフィール

最新の画像もっと見る

コメントを投稿