づっとご紹介している手作りお雛様セット。
こまごました材料も揃い、いよいよ肝心の作業に取り掛かり始めました
女雛男雛の着物の組み合わせから
この組み合わせが大変でもあり楽しみでもあり…
さぁ~こんなにできてきました~
問題はこの組み合わせを広げておく場所の確保(笑)
床に並べられてもそれを移動したいときがまた大変なのですが
先日吊るし飾りをご拝見した方のブログで絡まらないように
キルト布にくるんでいたアイデア頂いちゃいました~
使ってなかったカーテンに突っ張り棒を通してそれを芯に巻き取れるように…
でもね(笑)
結局そこに収まりきらないくらいの枚数だったのですけどね(笑)
そこからチョイスした布を8枚づつ組み合わせています。
それぞれに半襟や烏帽子、飾りパーツもつけて…。
夢中で作業をしていると夫が一言。
「つうになったの?」って(爆)
はい…
「旦那様~けっしてこの戸は開けてはなりませぬ~~」
miyの心の声でした
≪miy的お雛様第四章≫
ラムネ玉をランチンと言うのですね~!
そうそう!そんな感覚(笑)宝物ですから(^_^;)
お手玉ですか?
miyは作れませんけどそれにふさわしい端切れならあるのですけどねぇ~(汗)
アンちゃんにもでしょうがその前にケンさまの二人のお姫様にもきっとそんな思いがあったことでしょう。
今、4人目のお孫さんにしてお嬢様達と過ごされた若かりし頃を思いうかげてらっしゃるのでは?と思います。
優雅さの追求ですね~♪
ケンさまもご一緒に楽しんでくださいませ~(^^)v