SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

トリカブト

2007年09月14日 12時08分14秒 | お花
暑いです

今日の札幌28度くらいになるそうです。

雨も少ない我家の庭で苦しそうに咲いているトリカブト。

園芸種だと思うのですが
別名もあったと思うのですがわからず…。

これには毒は無いと思うのですが…。

先日紹介したこちらのほうにはあるかもよ??

皆様お気をつけてくださいね
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クズの葉っぱの上で日向ぼっ... | トップ | NHKにお問合せ…番組変更! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わっ (koma)
2007-09-14 18:55:09
トリカブトって聞いただけで、殺人事件を思い出してしまった
こんな花が咲くんだなぁー。
返信する
やっぱり? (miy)
2007-09-14 19:40:50
komaさん☆さすがは同年代!
こんな事件あったよね!
でも試してみる勇気…ありませんから~~
返信する
Unknown (MAYU)
2007-09-15 04:45:44
私も先日、初めて見る事が出来ました。
きれいな紫色でした。
ポスト情報もありがとうございました。
返信する
ついつい… (miy)
2007-09-15 09:51:22
MAYUさん☆おはようございます!
覗くだけにしようと思いながらMAYUさんならではの視点に感動!
ご迷惑かと思いながらもついついコメント入れてしまいます!
これからも楽しい情報でワクワクさせてくださいね
返信する
他人事ではない! (kuromap)
2007-09-15 14:55:13
恐ろしい花ですぞ。
有毒植物で毒成分は全草(特に根)に含まれてるそうで、食べると嘔吐や下痢・呼吸困難などから死に至ることもあるそうです。
葉っぱが蓬に似ていて、野草摘みの際、間違うことがあるそうです。ご用心を!

それから、爺やの頭のやまいですが・・・すこしずつ快方に向かっています?
老いらくの恋ですよ・・・
酷くなったらトリカブトの根を送ってくださいネ。
返信する
そんなに強力なんですね! (miy)
2007-09-15 15:17:18
kuromapさん☆そんなにですか
根にあるのは聞いてましたけど葉っぱにも?
そうなんです。庭でも蓬だかなんだかと思うのですが
茎が赤みを帯びているような…。
慎重にしなくちゃダメですね!
kuromapさんのナヤミ、快方と聞いてほっとしてます!
トリカブト栽培しておきましょうか(笑)?
人生これから!楽しみましょう
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事